軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉もそろそろ終わり頃

発表会が終わったので、町の紅葉スポットを巡って

最後の紅葉狩りに行ってきました。





ほんとは発表会の後は、すぐに引っ越しの荷造りなんだけど。

ちょっとだけ・・・・・。

気晴らしさせて・・・・・・。

ということでの町内紅葉巡りとなったのでした。





おなじみ、雲場池はとにかくもう大混雑で。

有料も無料も全て駐車場が満車で、車が右往左往。

「あちゃー(ノ_<)」と思ったけど、我が家は地元民ですので、

ちょっと離れたあたりの迷惑にならない路駐穴場スポットに駐車。
(知っててよかった)

「ごめんなさい。すぐ戻ります」と言いながら、ダッシュで見てきましたよ。




RIMG0032_convert_20151029125343.jpg
肝心の雲場池は、もうピークは過ぎていて折り返し地点な感じ。

右岸の葉っぱはもう散っていて、少し残念です。

両方赤いと綺麗なんだけどな〜。

でも、これでもさすが紅葉スポット、綺麗です。





この後は、見晴台まで遠征。

RIMG0039_convert_20151029125423.jpg

RIMG0040_convert_20151029125459.jpg

RIMG0037_convert_20151029125443.jpg
秋晴れの中、見事な景色が見られました。

葉っぱは、こっちも結構落ちちゃってたけど、それでも綺麗。

とにかくここは、葉っぱうんぬんより、圧倒的な抜け感のある景色が

最高なので、葉の有無は個人的にあまり気になりません(;^ω^)





でもって、最後に観光客気分で「力餅」をば(((o(*゚▽゚*)o)))
RIMG0035_convert_20151029125406.jpg
くるみ、あんこ、ごま。

2人で3種類も頼んじゃった。しかも完食しちゃった。





まわりはわざわざ紅葉を見にいらした観光客の人ばかり。

犬の散歩のついでに、こんな景色が見られるのは贅沢だなぁ。

眼福、眼福〜♪




素敵なお散歩でした。

とはいえ、町内の紅葉はさすがに今週で見納めな感じ。

まだの方はお急ぎください!





そしてこれから、年内最後のノルマ「落ち葉はき」が始まるのです。

Oh、No〜。


人気ブログランキングへ
[ 2015/10/29 14:03 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

発表会、無事終了

先週末の25日。

大賀ホールにて、無事に(母の教室の)発表会を終えることができました。
RIMG0010_convert_20151029125219.jpg





当日は、見事な秋晴れ!!

いや〜、最高のお天気でした。
RIMG0001_convert_20151029125125.jpg

RIMG0003_convert_20151029125137.jpg





同じ日に、マラソン大会とかぶってしまって、午前中の町内の道路が

交通規制にみまわれるという悪条件の中、生徒のみなさん

遅れることなくリハーサルに来てくれて、本当にありがとうございます。

道路は大渋滞だったので、ヒヤヒヤした〜。





開場前の舞台。
RIMG0014_convert_20151029125237.jpg
そこはかとない緊張感が漂いますわ。





入口には、佐久のヒロキ楽器(ヤマハさん)から届いたお花が。

いつもいつもありがとうございます。(前回も頂いた)
RIMG0009_convert_20151029125155.jpg




ちなみに、ステージ上のお花がこちらです。
RIMG0018_convert_20151029125252.jpg




生徒のみなさん、うまくいった子、ちょびっとつまづいた子

いろいろありましたが、とにかくみんな頑張った!!!

それでいい!!

お疲れさまでした〜♪





というわけで集合写真。
(顔が分からないように小さめにね)
RIMG0030_convert_20151029130121.jpg




ちなみに、マイク越しの登場でありましたワタクシ。

やっぱり・・・・・(声だけは)好評でしたわ(´∀`*;)ゞ




「以前、そういった仕事(アナウンス関係?)されてたんですか?」

「てっきり専門の方かと思いました」




なんて言っていただきまして。むふふふ。

そうでしょう、そうでしょう。

マイク越しの声だけはいいでしょう。

いいんですよ、もっと褒めても(爆)。




というわけで、今年もわたくしの喉の調子はよかったです。

・・・じゃなくて、発表会無事終わりました。




人気ブログランキングへ
[ 2015/10/29 13:29 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

ピアノ発表会

ほんとうはいい加減、新居の設計とかいろいろお話せねば!

・・・のタイミングではあるのですが。

いかんせん、今は2日後に迫った母のピアノ教室の発表会の準備で、

家族みなテンパッておりまして(;^ω^)

どーにも、その余裕がございません。





発表会さえ終われば、設計だろうが何だろうが色々ブログにも書く

余裕がでるんだけれども。

来月の引っ越しの荷造りも始められるんだけれども。

とにかく、今は無理。何にもできない。

今は目の前の発表会に向けて、突っ走るのみ!!





今年も、2年ぶりに大賀ホールで発表会を行います。

当日もいいお天気みたいだし、よかった。

去年の発表会は、なんの因果か土砂降りの中の開催で、ちょっと

しょんぼりしたんですよね。

でも、今年は秋晴れ!快晴!やったー!!!




(ちなみに、私のお手製パンフレット。今年は三つ折り)
RIMG0004_convert_20151023191816.jpg


とはいえ、まぁわたしは・・・・別にピアノも弾きませんし、そもそも

この教室は母のお教室なので、私自身はこれといって発表会の

ステージには何ら関係ないのですが・・・・




ただ、当日・・・・
わたくしアナウンス嬢をばいたします。うふ。





常日頃、初めてカラオケを共にする友人からもれなく

「○○さんって、マイク通すと声めっちゃ綺麗じゃん」
「なに、超美声!」
「うわ〜、(声)変わるね〜」

と言われる私。




もはや、声を褒められてるのか、暗に普段の声をディスられているのか

分かりませんが、とりあえず『マイク越しの声』はそこそこイケルらしい。

というわけで、薄暗い舞台袖から、ひっそりマイクを通しての登場で

ございますよ\(//∇//)\




というテンパった週末を迎えます。

これさえ終われば色々と動き出しますので、しばしお待ちを。


人気ブログランキングへ

[ 2015/10/23 19:21 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

軽井沢の紅葉

いよいよ秋めいてきましたね。

いろんな木々が、い〜感じで色づいてきましたよ。




わん達の散歩の時も、いろんなお宅の庭木で目の保養をさせて

頂いています(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_0926_convert_20151019180514.jpg

IMG_0924_convert_20151019180310.jpg





ちなみに、我が家のシンボルツリーも今がまさに見ごろ。
RIMG0007_convert_20151019180344.jpg
玄関前をひときわ鮮やかにしてくれています。

家族全員この木が大好きで、毎年ちょうどこの時期になると、

この木ばかりをひたすら写真に収めるという・・・(笑)




ほら。(違う角度から)
IMG_0930_convert_20151019180327.jpg



ほらほら。(今度は空とのコラボレーション)
RIMG0006_convert_20151019180713.jpg





来月には引っ越しをする我が家ですが、本当にこの木と

お別れするのは寂しい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

他にもお気に入りの庭木はあるのですが(ジューンベリーとか)

でも、この子は別格なのです。





とはいえ、寂しがっていても始まらないので、当然のことながら

次の家でも同じ木をシンボルツリーにする予定。

当然ご予算次第で買える大きさは変わりますが(爆)、次の土地も

日当たりの良さは保証済みなので、植えた木はすくすく育つはず。

小さく買って大きく育てる方向でいきましょうかね(;^ω^)




おうちの設計もそうですが、外構(特に植栽計画)を考えるのも

なかなか楽しいですよね〜。



今回は『THE・芝』っていう庭じゃないし、そもそも南道路で

出入り口が今とは逆だから(今は北と西が道路で、入口は北側)

また違った方向性で設計する必要があります。

そんな外構計画については、また後日。





そうそう。

おうちの設計(基本設計)がほぼ固まりました。

怒涛の、いやもう本当に怒涛のスピードで固まりました。




その間、設計士さんとの打ち合わせは約2回。

期間はわずか2週間!!Σ(ω |||)




この常軌を逸したようなスケジュールに、涼しい顔して

対応してくださり(本当はすっごく大変だっただろうに…)、

しかもこっちが投げたボールを、投げた以上の内容にして

的確に打ち返してきてくれる仕事ぶり。

とにかく、スピーディー且つ丁寧です。




テイスト、センスともに全幅の信頼がおける上に、

お人柄もとーってもよい方々(ご夫婦なので)で、

なにより、馴染みある方々・・・・・。




そう!

今回も、今の家を設計してくださった設計士さんご夫妻に

お願いしました。

設計士さんは佐久にある『菊池ひろ建築設計』さん




3年ぶりにお世話になりますが、今回もまた前回同様、

大変満足できる家づくりが出来る気マンマンです(笑)

今はまだ詳細設計の段階だし、工務店さんも決まっていないけど

この人達と家づくりできるなら、また上手くいく気がする。むふふ。




設計の詳細については、追ってご紹介していきますね。

ではまた!




人気ブログランキングへ
[ 2015/10/19 18:48 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

今度の土地は・・・②

昨日、エリアや、なんとなく今の雰囲気なんかをご紹介しましたが。

今日は広さや使い勝手などを少々・・・。




次の土地は約170坪です。

今の家の敷地は307坪。

う〜ん、だいたい半分くらいってところですね〜。




もちろん、

広ければ広いほどお隣から距離が出来て解放感はでますし、

なにより自由に使える土地が広いわけですから、

諸々の条件が許せば広いに越したことはないのでしょう。




でも、我が家は敢えて、今回は今の半分くらいの土地を希望しました。

自分や家族が、どんな庭を望みどの程度手をかけようと思っているか。

個人的には、これが土地をサイズダウンしたかった大きな理由です。





軽井沢の、割とお庭の維持管理をきちんとされているお宅の庭にも

いろいろテイストがありますよね。

自然の草木を活かしながら、下草を刈る程度で、それでもセンス良く

雰囲気よくされているナチュラルテイストなお庭もありますが、

我が家はどっちかというと自分で植えている草以外はきちっと抜いて、

あとは「芝生エリアと〜、ここに芝桜のラインがあって~、こっちはお花」

って感じの、なんというか「作りこんだ雰囲気」?というの?

そんな方向で管理されたお庭にするのが好きなんです。




となると、雑草は綺麗に抜かなきゃいけないし、管理すべき草花が

多いと、どうしても手間がハードになり過ぎてしまう。

今の家の場合は圧倒的に芝生が多いわけですが
(↓こんな感じ。お花は逆側にある)
RIMG0190_convert_20130707142417.jpg

この分量を今後5年〜10年と、ずっと綺麗に維持管理するのは、

無理と判断しました。

肉体改造でもしない限り、今以上に体力が出ることもないわけで。

10年後の自分の体力を過信はできませんわ。





でもかといってね。

手入れをおろそかにするのも許せないわけです。

荒れた庭を見るのは・・・個人的にちょっと厳しい(;^ω^)




あ〜もう!

出来るなら、今の家を建てた時の私に教えてあげたいよ。

「芝生キレイだよね。でもね・・・真夏の炎天下の芝刈り、死ぬよ・・・」って。

そしたら、ここまで芝生広くしなかったのにぃ。





なので、今後の私や母の体力と、好みのお庭のテイストを考慮して

この広さとなりました。

管理費払って人にやってもらう人ならいいですが、個人で管理するなら

本当に300坪が限界でしょう。

我が家は、300坪でもきつかった(苦笑)




ちなみに土地の形は、偶然にも今と同じで南北に長い長方形。

南隣地が空き地でもない限り、南北に長い方が日照が

確保しやすいと思っているのですが、どうなんでしょう??

とりあえず、好みの南北長方形でよかったです。




ただ、唯一にして最大の難点は左右に家があるってこと。

実際には、現時点であるのは西側の隣に家があるだけなんですが、

東側の隣地も開発分譲地になることが決まっているので、いずれ

東側にも家が建ちます。

両サイド挟まれるとなったらどうかな〜。ちょっと不安・・・・。





というのが、土地のご紹介でした。

もうそろそろしたら設計についてもお話できるかな?

今回の家づくりも、設計士さんにお願いしてみましたよ!!




人気ブログランキングへ
[ 2015/10/13 16:44 ] 土地(Ⅱ) | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。