軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家づくり(基礎枠組)

肝心の新居の現状は。



こう。
(少々散らかってますが・・・)
RIMG0013+(3)_convert_20111004230544.jpg

RIMG0003+(4)_convert_20111004230633.jpg


昨日と今日で、基礎立ち上がり部分の枠組みでした。

明後日、コンクリート打設だそうです。




枠が立ちあがってきて。

地鎮祭の時の、地面に縄がはってある時と比べたら、多少は広く感じるようになってきたけれど・・・。

それでもまだまだ小さく感じる。

「・・・えっ??」ってくらい。



LDKは30畳以上とったし、1階の母の部屋も15畳以上。

図面で見てる時は充分の広さと思っていたのに、

着工した途端に小さく感じるぞ~。

なんでだ~~。おかしいなぁ。



設計士さんに

「充分の広さです!!!大きい方です!!!」

と言われても、まだ信じられず(^^ゞ


人気ブログランキングへ
[ 2011/10/05 00:38 ] 工事 | TB(0) | CM(6)
アメリカサイズですね~
はぁ、小さいですと?!

今まで30畳以上のLDKを私は見たことがありません。
アメリカのホストファミリーのお家以外では。
家族3人とわんちゃん2匹にとって、十分過ぎる広さだと思いますよ。

ロコ様とリカ様は幸せなわんちゃんですね~。
わんちゃん達にとっては家の中までドッグラン状態ではありませんか。

これぞまさに夢の軽井沢ライフ!
うらやましいな~。




[ 2011/10/05 20:20 ] [ 編集 ]
Re: アメリカサイズですね~
しず様

東京では私も30畳なんて考えた事もありませんでしたが。
こちら軽井沢は、お化けみたいに大きな家がちょくちょくありますから、麻痺したのでしょうか・・・。
はたまた、300坪の中で見ると小さく見えているだけなのか。

そもそも、我が家の北のお隣さんが超豪邸なんですよね。
それに比べると、我が家がまるで小屋のように見えて仕方ないのです・・・(^^ゞ
[ 2011/10/06 00:58 ] [ 編集 ]
No title
私が中学生の頃、実家が新築しました。
基礎ができあがったときに、
仲よしの友だちと一緒に見に行ったのでした。
すると…一部屋一部屋が、うーんと小さいんです。
リビングなんか、予想していた面積の半分に見える。
友だちもなんと言っていいかわからなかったらしく、無言でした。
私もショックでした。

しかーし!
完成して中へはいったら、「あの狭さはなんだったの?」でした。
どうしてそう見えるのかわかりませんが、
基礎のときは非常に狭く見えるようです。

ご安心を。
[ 2011/10/06 07:37 ] [ 編集 ]
Re: No title
ぱちょりん様

そうなのですね・・・。
じゃ、大丈夫なのかな。

今日も現場を見てきて、「いやぁ……狭っ」って言ってきたばかりです(笑)
なんなんだろう、あの狭さ。
16畳ある母の居室なんて、ベッド置いたら一杯一杯になりそうに見えます。
・・・錯覚????

それにしても、どうしてそんなに狭く見えるんでしょうね。
不思議です。

でも、「ご安心を」の一言を信じ、上棟を待ってみます。
そしたら少しは広く見えるかな~。

[ 2011/10/07 00:46 ] [ 編集 ]
No title
基礎は狭く見える
外壁が立ち上がると広く感じる
中の壁が出来るとまた狭くなった気がする
完成するとやっぱり広い気がする

という経路を大体たどるみたいだよ。
その感覚の変化も楽しみの一部かと

しかし基礎、でかー
[ 2011/10/07 09:52 ] [ 編集 ]
Re: No title
toshiさん

お久しぶり~。

そんな経路があるんだね~。
中の壁が出来ると、また狭く感じるなんて知らなかった。
ほんと不思議だねぇ。

じゃあ、上棟した後しばらくは大きく感じるかな。
あ、そうそう、ちなみに今月23日に上棟しま~す。

基礎、でかいかな。そう??
なんか、土地が東京と比べると大きいからか、敷地と比較するとどうしても小じんまり感じてしまう。。。
隣が大豪邸だから、相対的な比較かも???(笑)
[ 2011/10/07 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

