軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さっ寒い!!

ここのところ、なにやら急に朝晩が冷え込んできたな~
なんて、ぼんやり思っていたら・・・。


軽井沢の明日の最低気温1度


・・・・なんたること!!!

うっかりしてたら、もう氷点下は目前です。




こうなると急に大きな悩みになるのが

『今年の冬の我が家の暖房設備』。



ここは仮住まいのマンションだから薪ストーブはないし。

でも新居では薪ストーブを主暖房にするから、容量の大きな暖房器具を今買いたくないし。

でも、この冬を越すのにメイン暖房にするような暖房器具が無い…(>_<)

エアコンをメインにすると電気代がバカ高になるので、それは避けたいし・・・。




・・・・悩んでおります。

が、それ程時間に猶予もなさそうな。

早く決めなきゃ。早く買わなきゃ。

やっぱ石油ファンヒーターかな。




さて、いよいよ軽井沢で初めての冬を迎えます。

ほんとは、秋を迎えてるハズなんだけど・・・、

なんか秋をすっとばして冬の気配です(^^ゞ



人も犬も・・・・・無事に越冬できるのか。

真冬に都会育ちの小型犬は散歩できるのか。

分からない事だらけだけど・・・頑張りまっす。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/10/03 19:03 ] 生活 | TB(0) | CM(6)
No title
昨日、私も軽井沢に行っておりましたが、日中はそれほど寒くはなかったですね。栗拾いをしながらあの、森の散歩道を気持ちよく歩くことができました。
が、朝晩の冷え込みは東京にいる私には想像できませんね。
23日の我が家の引き渡し頃はかなり冷え込むのでしょうね。
ちょっと恐ろしい気がします。

暖房器具を買うなら、電気を使わない生粋の石油ストーブにするというのはどうでしょう?
我が家もいくら薪ストーブがあるとはいえ、停電時が心配なので一つ買って備えておこうかと思っています。「ドリームハウス」さんのブログでアラジンの石油ストーブを購入されたと聞き、私もそれにしようかな~なんて思ってはいますが、意外とお高いので二の足を踏んでいます。

基礎工事どんどん進んでいるようですね。
棟上げはいつ頃ですか?私も楽しみです。
[ 2011/10/03 21:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
しず様

あらっ、23日が引き渡しなんですか?
おめでとうございます。大安ですもんね。
ちなみに、我が家は23日が上棟式ですよ♪
お互い、良い日取りに新たな段階に入るようで、おめでたいですね。

そうなんですよ。
昼間はまだ全然寒くないんですが、朝晩との気温の差が半端なくて驚いています。
さすが山の天気!!
朝は完全に東京の真冬です。

私も「ドリームハウス」さんのアラジンの記事読みました~。
災害時を思うと確かにアラジンのストーブは1台欲しいんですが、やはり通常使う暖房器具をきちんと揃えた上でのオプションかな…と思って、まずは普段使いのファンヒーターから…と思っているところです。

基礎工事も着々と進み、今週基礎コンクリート打ちが完了する予定です。
でも、基礎だけ見てると…なんか小さく感じるんですよねぇ。
大丈夫かなぁ(笑)
[ 2011/10/03 22:50 ] [ 編集 ]
No title
そうですか。Hiromiさまも23日上棟式なのですね。
おめでとうございます!

当日は続々物品が届くので私もバタバタしていますが、できればお祝いを申し上げに寄らせて頂きたいな~。
Hiromi様もお忙しいでしょうから、様子をうかがいながら通り過ぎるかもしれません。

お互い、良いお天気に恵まれるといいですね。

基礎工事の時は私達も同じ感想を持ちました。同様に「建つと大きいですよ。」と工事の人から言われ少し慰められましたが、建ってみてもやっぱり小さかったです。(笑)

でもHiromiさんちの基礎を拝見したところ、明らかに我が家よりは広々としているので大丈夫ですよ。(超コンパクトな我が家と比較しても意味ないかな~?)

今頃になって夫は見に行くたびに「小さい、小さい」とぼやきを連発しています。確かに「白雪姫の小人の家」みたいなんですよ。
なら、設計当初の段階で、出し渋らないで、もう一声あげれば良かったのに・・・ね~。

まぁ、いずれ私が一人でそこに住んでいるかもしれないので、広すぎたら寂しいからいいかとも思いますが。
[ 2011/10/04 14:11 ] [ 編集 ]
寒いですね
Hiromi☆Hさん、はじめまして
めっきり寒くなってきましたね

薪ストーブは全館暖房が可能ですが、
薪ストーブをつけるほどではない秋や春先には、
何かしら補助暖房があると便利です

暖かさでいえば、
やはり灯油を使ったストーブやファンヒーターでしょうか

でも、気持ち良さでいえばオイルヒーターもお勧めです
灯油を買う必要もないし、寝室で使用するにも最適だと思います
ただし、パワーが弱いのと、やはり電気代が問題ですね

新しいお家の新しい薪ストーブ、楽しみですね(^-^)

[ 2011/10/04 21:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
しず様

お互いに23日は、おめでたいですね~v-315

お時間合うようなら、是非お声掛け下さいませ。
ただ、簡単な式をした後は、会食の為に全員でお店に移動してしまうので、現場にはあんまり居ないかも・・・。

しず様の家もそろそろ完成するんですね~。
この頃は現場見学がてら毎日のように啓明に行っているので、しず様のお宅を見に行ってみようっと。
そろそろ外壁も張られているのでしょうか。

「白雪姫の小人の家」だなんて・・・(笑)
別荘なら全然問題ないですよ~。

うちは定住なのに、なにやら基礎が小さいという・・・(^^ゞ
上棟後、果たしてどんなサイズになるのか、今からドキドキです。
[ 2011/10/04 22:56 ] [ 編集 ]
Re: 寒いですね
AKHG様

はじめまして。

本当に急激に寒くなってきましたね~。
今朝が氷点下になっていたようで、もうビックリです。

オイルヒーター、気持ちいいんですよね。
友人からも「いいよ~」と言われています。
でも・・・おっしゃる通り電気代が・・。
ただでさえ電気代が高い軽井沢で、なかなかオイルヒーターを選ぶ勇気がありません(^^ゞ

来年の冬には自分も薪ストーブオーナーになっているので、それを思うとそれだけで楽しみです~♪
[ 2011/10/04 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

