軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家づくり(基礎配筋)

先週頭に始まった新居の工事。

現在、1週間半経過段階ですが、今は基礎配筋をやっております。
RIMG0007+(3)_convert_20110929211629.jpg

RIMG0014_convert_20110929211723.jpg

スケジュールによれば、配筋は昨日から始まって明日まで。
その後は、ベース枠を付けて、耐圧コンクリートを打設する予定です。
そして、来週金曜には、基礎立ち上がり部分のコンクリート打設。

工事って、非常に着々と、粛々と進んでいきますね~。

ちょっと目を離すと、違う作業工程になってたり(^^ゞ
今はまだ工程ごとに短期間で職人さんが変わってしまうので、
まだ親しくなる…なんて事は難しいです。

同じ職人さんがしばらく続くのは、建て方以降かな。




ちなみに私はといえば。

事前に工務店からもらっている作業工程表を片手に、作業前に1つずつ専門用語を勉強。
「捨てコン」とか言われても、全然分からないですもの~。

そして、とにかく出来るだけ毎日現場に行って、ガン見して、写真におさめる。
それを、日付ごとにデータをファイルしてます。


まぁ職人さん側からすれば、それをどう思うか…というのはあるけれど、
ある程度の緊張感を与える事は出来るかな…と。
設計士さんからも、「できる限り顔を出して下さい」と言われたし。

それに、現場を見ても素人じゃイイか悪いかなんて、ち~っとも判断できない。
でも、万が一今後何かあった時の為に、とりあえず写真があれば資料として使えるかもしれないですしね。


というわけで、明日も現場へ日参。
差し入れ片手にニコニコ参上する予定でございます。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/09/29 22:15 ] 工事 | TB(0) | CM(2)
はじめまして
はじめまして。
いつか、軽井沢に家を建てたいと思い、ようやくその夢が叶いそうなところまできたかな・・と勝手に錯覚し(笑)、いろいろな方のブログでお勉強させていただいている東京在住のきっちゃんと申します。
いよいよ基礎工程ですね!きっとこれから理想の詰まった素敵な御宅が出来上がっていくのでしょうね!
軽井沢情報や、ご自宅完成までの工程を楽しみに、また、勉強させていただきます。
またお邪魔させてくださいね~。
[ 2011/10/01 12:51 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
きっちゃん様

はじめまして。こんばんは。
きっちゃんさんも、東京から軽井沢移住希望組ですか(^-^)
軽井沢はとっても良い所ですよ~。
急に寒くなってきましたが、これからは紅葉の季節で、それも楽しみです。

今月下旬には上棟になるので、それ以降は変化のある画像をご紹介できると思います。
またいらして下さ~い♪
[ 2011/10/03 18:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

