軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありんこ菓子店

台風ですね~。
東京は、夕方が雨のピークになるそうです。

こういう時、家族が新幹線通勤者だと心配が尽きませんね~。
新幹線が止まったら、他の路線で帰ってくるわけにもいかないし。
そもそも、他の路線なんて無いもの。

『新幹線が止まる=東京宿泊』という図式になります。
はて、今日はどうなる事やら~。



・・・・と思っていたら、当の旦那はんから電話が。

「遠方の人は帰れって会社でアナウンスがあったから~。
僕、誰よりも遠方だから、今から帰りま~す」だって。

よかったよかった(*^_^*)


しかし長野新幹線は強いですね。
他の新幹線が軒並み運休になってる中、何事もないかのような定時運行(^^ゞ




さて、そんな台風接近の中、お山の中の千ヶ滝の別荘地へ。

目的は、ここに行くためです。
ある意味、幻のお店『ありんこ菓子店』
(幻の店ながら、有名店ですけれど)
RIMG0020_convert_20110921164526.jpg
月のうち数日くらいしか営業してません。
今週も、わざわざ連休を外して平日のみ営業するという…(^^ゞ


中軽井沢から北軽井沢方面につながる道を折れてから、別荘地の中の相当分かりにくい道を進みます。
ナビがないと辛いかも…(といいつつ、ナビのない方の車で行っちゃった)

くねくね曲がって進み、若干不安になった頃、突然こんな建物が。
RIMG0027_convert_20110921164608.jpg
なんとも、かわいらしい~。
小窓がた~~くさん。
「ありんこ」の巣をイメージしているのでしょうか???


さて。
中はこんな感じ。
RIMG0022_convert_20110921164647.jpg
RIMG0025_convert_20110921164844.jpg
RIMG0023_convert_20110921164805.jpg

こじんまりとした店内ですが。
さっきの小窓には色ガラスがはめられていて、面白い!

かわいらしいオーナー(小柄な女性)が焼いた焼き菓子の他に、オーナーが作った洋服やカバン。
他の作家さんの作品も展示されてました。

なんか、不思議で居心地のいい空間です。
こんな雨の中、先客もいて混雑していたんで今日はゆっくりできなかったけれど、空いてる時に来たら相当落ち着きそうな・・・。
また、別の日に来てみようっと。



そんな「ありんこ菓子店」で購入したお菓子達。
RIMG0031_convert_20110921164913.jpg
いくつか食べてみましたが、とにかくとっても丁寧に作ってるのが分かります。
甘さが控えめで、材料にもこだわってる。
ここは、オススメ!!!



そんな台風直撃当日の本日。
午後の工事は取りやめになっておりました。

お昼過ぎに覗きにいったら、誰もいなくて、こんな感じ。
うんうん、安全第一。
無理しないで、帰ってくれていてよかった。
RIMG0041_convert_20110921180146.jpg


・・・と思っていたら、この記事書いてる間に長野新幹線も運転見合わせ!!
旦那はん、紙一重でした。先程、無事帰宅。
あぶなかったぁ。

皆さまも、気をつけて下さいね。


人気ブログランキングへ
[ 2011/09/21 18:10 ] お店 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

