軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日着工・・・ですが

今日は、着工日。

地鎮祭は7日に済ませていたのですが、地鎮祭及び契約直前に、価格交渉が成功して断熱仕様と耐震方法を当初の物から変更した為、設計士さんがここ数日躍起になって図面修正してくれてまして。

その為、着工が少々遅れました。



でもって、その待ちに待った着工日が今日なんですけど・・・。

雨ーーーーーー(涙)

しゅーーーん il||li _| ̄|〇 il||li
天気予報見て、昨日からテンションダダ下がり。




朝、現場の様子を覗きにいってみたら、雨合羽姿のおっちゃん数人が雨の中頑張ってくれていました。
おっちゃん、ありがとぅ。
雨の中、なんかごめんよぅ。

今日から急に寒くなるわ雨だわ。
なんか、申し訳ない気持ちになったりもして。




そもそも、今日は初日って事もあるのと。

うちの敷地ギリギリ近くに立っていて、枝広がりまくりの「隣地のケヤキ」の一部の枝を伐採する予定だった事もあって、本体工事自体はあんまり特に目立った進捗は無さそう。

15時くらいに再度行ったら、地面を少~し掘り初めていたくらいです。

雨でろくな写真が撮れなかったので、写真はまた次回に。



といいつつ、明日がまさに台風が本州縦断の模様。

気持ちよく工事が出来るようなるのは金曜くらいかなぁ。

待ち遠しい~~~。


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2011/09/20 15:34 ] 工事 | TB(0) | CM(5)
No title
着工おめでとうございます!
雨降って地固まるっていうじゃぁないですか(^^)
職人さんは大変ですが、まだ地盤をやっているウチはそれほど雨は影響ないし、晴れて暑い日より仕事がしやすい面もあるようですよ。

一番気がもめるのは、土台に材木が載りだしてから、屋根、壁が付くまでですね。
その時が好天に恵まれますようお祈りしてます。
[ 2011/09/20 16:52 ] [ 編集 ]
No title
Hiromi様

着工の日を狂おしいほどに(大げさ?)待ちわびるHiromiさま
の気持ち、痛いほどよくわかります。

私も今日か明日かと首を長ーくして待ちましたもの。
地鎮祭が終わったら、すぐ着工と思いきや、結局始まったのは6月終わりでした。
そんなこんなで棟上げは7月下旬にずれ込み、屋根もかけ終わらぬまま、例の自粛期間に突入し、宙ぶらりんの私の気持ちはどうしてくれるの!という感じでしたよ。

まだまだ9月、気持ちよく工事の方も仕事ができる季節です。
落ち葉が基礎に降ってきて大変という話もあるようですが、まだその時期には早いし、しかもその点はHiromiさまはすっきり伐採しているので大丈夫ですね。

明後日、私も行く予定ですが、通りがかりチラ見させて頂きまーす。

それにしても今回の台風の被害がないといいですね。
[ 2011/09/20 19:23 ] [ 編集 ]
訂正
「明後日」ではなくその次の日でした。
はやる気持ち故のミステイクですね。
[ 2011/09/20 19:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
(だ)様

そうですよね~。
雨降って地固まってもらいたいものです。

土台に材木が乗る頃って事は、10月中旬から下旬頃かなぁ。
好天になりますように。
あぁ、その頃雨が降ったりすると、気を揉むんでしょうねぇ(^^ゞ
[ 2011/09/21 18:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
しず様

はい確かに、相当首を長~~く伸ばしまくって待っていました。

9月着工は、その「宙ぶらりんに待たされる」期間がないのがいいですね。
確かに、自粛期間中イライラしそうですもん(^^ゞ

明日からは台風も過ぎ去って工事もできそうですけれど、今夜何かないといいなぁ。

まだまだ土掘ってるだけですけど、通りがかりに見てみて下さい。
[ 2011/09/21 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

