軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はちみつ

新居のすぐ近所に「ハチひげおじさん」で有名な荻原養蜂園があるのですが。

我が家のお気に入りのハチミツは、佐久にある桜井養蜂園のハチミツです。



こちらのハチミツ。
先日開催された軽井沢スイーツ博で初めて買ってみた商品で、味とコストパフォーマンスの良さでえらく気に入ったハチミツです。

で、その時に購入したアカシアがなくなったので、今回佐久の直売所まで購入に行ってみました。



直売所は254号沿いの苦水というエリア。
軽井沢からだと30分弱くらいでしょうか。

どうやら、この254号はこの季節コスモスが有名なようで、コスモス通りと呼ばれてるそうですよ。
確かに、車内からもこの眺め。
道の両サイドがコスモス満開です(写真じゃ見えにくいですけど)。
RIMG0047_convert_20110912150538.jpg

RIMG0049_convert_20110912150607.jpg


しばらく行くと、やっと見えてきました。
これが見印です。
RIMG0038_convert_20110912150437.jpg

RIMG0037_convert_20110912150406.jpg

店内はこんな感じ。
ややレトロな店内ですが、ハチミツ目当てで来てるので全く問題なし。
むしろシンプルにハチミツが陳列してあって好印象です。
(母がまさに物色中です)
RIMG0043_convert_20110912150508.jpg



そして今回購入したのが、こちらの2種類。
RIMG0054_convert_20110912150637.jpg
左が「百草」、右が「リンゴ」です。
「百草」は色々な種類の野の花の蜜なんだそうですよ~。



桜井さんには、「アカシア」「リンゴ」「百草」「栗」の4種類の蜂蜜があります。
一番癖が強いのが栗。色も濃い茶色でした。
(ちなみに、色が濃い方がビタミン・ミネラルなど栄養素の量も多いんだそうです)


定番の味として使いやすいのは「アカシア」と「リンゴ」ですね。
一番癖のないのがアカシアですが、個人的にはややさっぱりし過ぎているので、今回は「リンゴ」になりました。
「百草」は昔ながらの蜂蜜って感じの味で、やや癖はありますが、私は大好きな味。


そして、何が素晴らしって、
「リンゴ」600g→1900円
「百草」300g →1100円
2本で合計3000円というコスパのよさ。

もちろん国産100%で、一切添加物もなく、ハチに砂糖水も吸わせてません。
それでこのお値段は素晴らしい。
軽井沢から少々距離はありますけど、こちらのハチミツはオススメですよ~。

箱詰めして地方発送もしてくれますので、我が家は広島の親戚一同にお歳暮で送る予定です。


人気ブログランキングへ
[ 2011/09/12 15:38 ] お店 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

