軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地鎮祭

大安の本日。

快晴のお天気のもと、地鎮祭を行いました。



それにしても、本当に素晴らしいお天気です。
列席してくれた方々が口ぐちに「滅多にない」という程の、
本当に雲ひとつない空!!!
最高に気持ちいいです
RIMG0032+(4)_convert_20110907153506.jpg
(今住んでるマンションからの今朝の浅間山)



こういうのって、やっぱり
日頃の行いなんでしょうね~。

・・・・・なんつて(^^ゞ




地鎮祭の準備を感慨深げに見守る「施主その1」
RIMG0017+(2)_convert_20110907154734.jpg

準備万端!!
RIMG0025_convert_20110907155009.jpg



世田谷の家を建てた時も勿論地鎮祭やりましたが。

それと比較すると、なんというか相当本格的。
そもそも列席者の人数も遥かに多いし、
セットされた大道具・小道具(というかなんというか)も大がかり。

式次第も、かつて経験したものより数段に多かったですし。


これも初体験。
「四方祓い」だったかな??
RIMG0026_convert_20110907154616.jpg
しめ縄の四方を、神主さんが紙吹雪(?)でお祓いしています。

これらが軽井沢では標準らしいですが、こんなにちゃんとした儀式をやれてほんと満足です。
安心して工事に入れますね。





東京の家の売却活動中、偶然買い主さんが我が家にいらしていた時に、一緒に東日本大震災を経験しました。
我が家は鉄骨で相当揺れたので、お風呂の壁に亀裂が入ったり一部の壁紙が剥がれたり…と実は結構影響があったんです(買い主さんもそれを見ていました)

この時、実はまだ最終契約前。
この日はそのまま買い主さんはお帰りになりましたが、我が家はキャンセルも覚悟しました。
(実際に、仲介会社曰く、そういう案件もあったそうです)
が、買い主さんの意向は変わらず。

本当にありがたかったですし、正直運が強いなぁとも思いました。


そして今日も快晴!
それも珍しいほどの晴れっぷり!!!


こりゃぁ、本当に運がいい…というか、パワーが強いというか。
何かに歓迎されているというか、後押しされてるというか。

軽井沢への移住は間違ってなかったんだなぁ・・・と勝手に解釈してみました(笑)

アホらし…と思う人もあるかもしれませんが。
何事も気持ち次第。考え方次第。

こうやって。
なんの根拠もないけれど、幸せな気分になるのです~(^-^)


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/09/07 16:34 ] | TB(0) | CM(4)
No title
Hiromiさま

地鎮祭、おめでとうございます。
3か月前、同じ追分で、地鎮祭をとりおこなった者として心よりお喜び申し上げます。

たぶん神主さんは同じ宮司さんだったと思います。
お名前・・・・不覚にも忘れてしまったのですが・・・。

何回も地鎮祭を見てきた母に言わせると、今までに見たことのない
丁寧で本格的な儀式だったとのことです。
家族一同、土地の神様に頭(こうべ)をたれ、真摯な気持ちで建築の無事を願ったものです。

お天気が示すように本当に幸先いいのではないでしょうか?
いえ、きっと軽井沢があなたを心からウェルカムしている証拠ですね。

私も結構、縁とか気とか、そんな科学では証明されないものを信じてしまうので、家族に笑われますが、でも絶対あると思うのですよね~。

次は、いよいよ着工。
楽しみですね。

追伸: 
月曜日に浅間サンラインに念願のブルーベリー狩りに行ってきました。
東京からの道中ずっと雨だったので、「こりゃ、ブルーベリー狩りもさすがに無理か」と半ばあきらめていたら、追分に近づくにつれて青空がのぞき、結局お日様の下、気持ちよくブルーべりー狩りできました。
午後からはまた雨に変わりましたが、単純な母と私は二人で「やっぱり私たちって持ってる?」とうなずいたという訳です。(ちなみに二人とも生粋のO型です)
[ 2011/09/07 20:50 ] [ 編集 ]
地鎮祭おめでとうございました
地鎮祭おめでとうございました。この2週間あまり、ひどい天気だったので本当によかったですね。我が家も先日諏訪の花火に行った際、それまでどしゃ降りだったのに、花火の際には雨が止み、日頃の行いがよいからだと言っていました。観客が20万人もいたら、行いの悪い人もいたはず。都合よく考えるB型夫婦です。
[ 2011/09/07 21:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
しず様

ありがとうございます~。
無事に終える事が出来て、ほんと一安心です。

あら、同じ神主さんだったのですね。
正式には、あの方は神主さんではなく禰宜さんなんだそうですよ。
あの方がオススメだって(笑)設計士さんに言われました。

そうそう。そうですよね。
「縁がある」「持ってる」。
こういうのって根拠はないけれど、そう思えば幸せですもんね~。

「持っている」私達ですから、お互い良い家が出来あがりますね♪
[ 2011/09/08 23:38 ] [ 編集 ]
Re: 地鎮祭おめでとうございました
svetla様

ありがとうございます。
いいお天気の日にできて、相当嬉しかったです(笑)
諏訪の花火大会で土砂降りをとめたsvetla様も、なかなか凄いですね。

なんの根拠もないのに色んな事を都合よく考えて、『「持ってる」私達ならきっといい家が建つのだっ!』と勝手に思い込んでる『中身はO型のA型夫婦』でした。
[ 2011/09/08 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

