軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新潟旅行2日目

旅行2日目は、早めに朝食を済ませ、9時前にはチェックアウト。

というのも、帰りがけに燕三条近くにある弥彦神社に行きたかったからです。



弥彦は、旦那さんの田舎(お義母さんの実家)。
だから、彼は子供の頃から遊びに行って、とっても馴染んだ所のようです。


それと、弥彦神社は有数のパワースポットなんだそうですよ。
テレビで紹介されてから、今はかなり人気があるそうです。
昔から「越後一の宮」とも呼ばれていたそうで、由緒ある神社なんですね~。



大きな鳥居がお出迎え。
RIMG0083_convert_20110906221226.jpg

RIMG0087_convert_20110906221306.jpg

こちらが拝殿
RIMG0089_convert_20110906221345.jpg
コレは写真が悪いですけど、背後の青々とした緑の前に鎮座する拝殿は、大変雰囲気のいい所でした。
というか、縁を感じる相性のいい神社でした。


これって私だけかもしれませんが。

神社って、縁や相性があるというか、「合う」「合わない」があるというか(^^ゞ
その場に行ってみると、ものすごく居心地よくて何時間でも居たい…というか「去りがたい」と思う神社がある一方で、正直ちーーーーっとも縁を感じない神社もあります。

今のところ私が最も相性というか縁を強く感じるのが、河口湖にある富士浅間神社北口本宮。
ここは、神社の敷地に入った途端にもうすごい嬉しい。
その場に居るだけで嬉しいんだな~(^^ゞ

そういう縁を浅間神社ほどではないけれど、感じられたんです。
だからとっても居心地良くていい神社でした~~♪



この後、日本海沿岸の道をしばらく南下してから、北陸道に乗って一路軽井沢へ。

少々遠い宿を選んでしまいましたが、色々寄り道できてなかなか楽しい新潟旅行でした。



さて。
そんな事をしているうちに、明日は地鎮祭。
実は今日も所用があって東京に日帰りしていて、連日相当ハードスケジュールですが。
ひとまず明日が無事終われば、一安心です。

頑張りまーす。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/09/06 22:36 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)
神社のこと
1泊旅行を満喫していらっしゃったようですね。

神社との相性があるというの、よくわかります。
私もあります、なんとなく「合う」神社。
大切にしたいですよね、そういう感覚。

うちの父のルーツが新潟県内。新発田市のあたりです。
もしかするともしかして、
ご主人と私、どこかってつながっているかも?
いないかも?
[ 2011/09/07 10:55 ] [ 編集 ]
Re: 神社のこと
ぱちょりんさん

神社の「合う」「合わない」の感覚、分かってくれますか~。
理解してもらえて嬉しいです。
なんというか言葉じゃ説明しにくいんですけど。
でも、「合う!」って感覚ありますよね~。

お父様、新発田の方ですか。
ちょうど今回の旅行中、車で新発田を通ったとき地名の道路表示を見て私が
「しんはった?しんほった?」と聞いて、主人が
「・・・しばた!!!」
といった会話がありました(笑)
なんて偶然。

そうですよね~。
確かに、どこかで繋がっているかも???

[ 2011/09/07 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

