軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

工務店決定

先日の25日に出揃った相見積もりの結果ですが。

本日、設計士さんが、入力ミスや異常値が無いか確認した結果を持ってきてくれました。



結果は既に知っていたので、
「いくらなのっ!?」
というタダならぬ緊張感はありませんが、
最も低い価格を出していた工務店の見積もりに抜けや異常値が無い事を祈りつつの打合せでした。



今回の相見積もりは4社の工務店に依頼していました。
2社ずつ、設計士さんと我が家からそれぞれ推薦して出した業者さんです。

結果としては、1社だけが突出して高かったですが、残りの3社は割と良心的価格だったと思います。
その中から、1番目と2番目に安い見積もりを出した工務店の中で検討する事になりました。



その2社は、設計士さん推薦の工務店1社と、我が家が推薦した工務店1社。
特に、我が家推薦の業者さんは独自工法を売りにしているところで、こちらの業者さん施工の家にお住まいの施主の方々の満足度もとても高い…と伺っていたんです。

やっぱり、実際に住まれている方の意見、口コミって大事じゃないですか。
大きな買い物だからこそ、口コミは大事にしたい。

正直、工法については素人だから、独自工法と一般在来工法で具体的数値でどの程度違うのかなんて分かりません。
が、住んでる人が満足している・・・という事はとても評価できるポイントでした。
とにかく最後まで相当迷ったんです。



で。
結論としては、設計士さん推薦の工務店に決まりました。


理由は。
まず単純に、一番安い価格を出してきていた点。
適正価格と思われる価格より、さらに下回ってくれていました。

それと、設計士さんが以前こちらの工務店と一緒に仕事をした時に、大変いいお仕事をしたという点。
施主さんも大変満足されていました。

そして最後に。
見積書の精度がとても高くて丁寧だった点。



それが何??という意見もあるかもしれませんが(^^ゞ

4社の見積書を見ましたが、本当に、会社ごとに相当違います。
どこがどう違うから決めたのか・・・というのは省きますが、一番安い価格を出してきた会社が
一番丁寧で誠実な見積書を出してきたというのも大きなポイントでした。



・・・というわけで。

やっと、なんとか、めでたく施工会社を決める事ができました~!!

まだ具体的には何も建ってないんだけど、いやぁここまで長かったぁ。
特に、我が家は、前の家を引き払ってから新居の設計に取りかかっているので、仮住まい期間が長いのですよ。
正直、仮住まいに落としているお金は無駄なわけだから、一刻も早く新居に移りたい!!

そのための、大きな一歩がまた今日進みました~


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/08/28 22:58 ] 設計 | TB(0) | CM(16)
No title
おめでとうございます。
これでまた一歩前進ですね。
ますます新居の完成が待ち遠しい事かと思いますが、追分はこれからもイベント目白押しですよ~(^^)
きのこまつり、そばまつり、ホンモノ市、etc..
それから、もうすぐ栗の季節です。
我が家周辺のいつもの散歩コースあたりでは10分でバケツ一杯になるくらい栗ひろいができますからお楽しみに!
[ 2011/08/29 08:50 ] [ 編集 ]
No title
Hiromiさま、おめでとうございます!
これで「夢の軽井沢LIFE」に一歩というか大きく前進ですね。
設計士さんと工務店さんのチームワーク、とても大切だと思います。
私も通り道、家が出来ていくのを楽しみに見守らせていただきますね。


(だ)さま

田舎育ちの母が山菜採りやクリ拾いなど大好きなので、連れていきたいのですが、時期としてはいつ頃が一番いいのでしょうか?

Hiromiさまのブログを借りてすみません。






[ 2011/08/29 09:56 ] [ 編集 ]
No title
Hiromiさま、ブログを拝借してすみません。

しず様、こんにちは。

栗の時期はいつ頃と聞かれると、うーん、去年はいつごろだったかはっきり覚えていないのですが、昨年10/1にキャボットさんのイベントがあった時には、栗のピークがやや過ぎたくらいだった事を記憶していますので、9月中旬~下旬くらいだったかと思います。
その年の天候に左右されるので今年も同じ時期かどうかはわかりませんが、その時期が近くなればまた「栗がキター!」くらいのお知らせはできると思います(^^)
まぁ、どなたかのブログをご覧になっていればあちこちから情報は得られるとは思いますが。。。。


[ 2011/08/29 10:55 ] [ 編集 ]
No title
またまたHiromiさまのブログをお借りしてすみません。

(だ)さま、ありがとうございました。
まだ家はできていないのですが、9月中旬から下旬は特に足しげく通いたいと思います。

なお私も軽井沢のコミュニティサイト「軽井沢+」でささやかながら日記を書いています。たまにしか更新できていないのですが、よかったらこちらにもお立ち寄りください。
[ 2011/08/29 11:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
(だ)様
来月から、一気に形になっていくので、本当に楽しみです。
ブログにも色々な写真をUPできますし(^^ゞ

それにしても。
そんなに色々なイベントがあるんですか。ビックリです。
それに、ホンモノ市って?????

栗、確かにこのごろ、緑のいがぐりが落ちているのを見かけます。
もうじき季節ですね~。
我が家も、容器片手に森の中を歩いてみます!!
[ 2011/08/29 20:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
しず様

ありがとうございます。
本当に・・・この時期(着工直前)は楽しみですね~。
わくわくします。

工務店は、色々と迷いましたが、設計士さんと工務店のコミュニケーションが上手く取れるかどうか・・・という要素も大事だと思いましたので、今回の結論になりました。

9月7日に地鎮祭をして、中旬あたりから着工になる予定ですので、通りすがりに見てやって下さい。
9月以降は、お互いに家が進んでいって楽しみですね~。

私も時々、しず様のお宅も拝見して楽しませて頂きますね。
[ 2011/08/29 20:11 ] [ 編集 ]
業務連絡
栗がキター !! \(~_~)/

以上
[ 2011/09/18 15:18 ] [ 編集 ]
Re: 業務連絡
業務連絡ありがとうございます。

ところで、ちょうど今日、栗を求めて(だ)様の家の前も通過した我が家です。
しかし、初心者ゆえに分からない事が。

同行の母は、イガが割れてるのじゃなきゃダメだと言うし
同行の主人は、茶色のイガなら割れてなくても大丈夫だと言うし

割れて実が見えてるのなんて滅多にありませんので、「無いなぁ」ってしょんぼり帰ってきたところなのです。

あれって、茶色いイガなら、拾ってもいいんでしょうか????
でも、イガを拾ったら拾ったで、どうやって実を出すのか・・・。
(どんだけ初心者なんだか・・・)

業務連絡ついでにご指南願います(^^ゞ
[ 2011/09/18 18:39 ] [ 編集 ]
No title
(だ)様

お知らせありがとうございます。
「キター」の呼び声に心はやる私でございます。
23日にはバケツを家族分ダイソーで買い揃え、参上したいと存じます。

でも、いったいどこで拾えばいいんだかな~
[ 2011/09/18 21:07 ] [ 編集 ]
Re: 業務連絡
あー、なんかお昼ごろ熊鈴をちゃりちゃり鳴らして通る方がいるな。。。とは思ったのですがHiromi☆Hさんだったのですね(^^)
今度は遠慮なくお声がけくださいませ。

ところで栗ですが、樹上でイガがはじけて分解ばらばらで落ちてくるのもあれば、イガがちょっと割れた状態でそのまま落ちてくるのもあれば、割れ目が殆ど無く落ちてくるのもあります。
割れてないイガは両足で挟んでこじ開ければ大丈夫!
それよりも問題は、とにかく落ちて時間が経っていないものを拾わないと、直ぐに虫に食われているのでご注意!
虫と人間とどっちが先に獲物を獲るか競争です(^^)

どこで拾えばいいか、、、とはここに書いちゃうとご迷惑がかかる方もいらっしゃるので、遠慮しておきますが、もう少しすればそこいらじゅうにイガが落ちていてすぐに見つかりますヨ(^^)
[ 2011/09/18 21:47 ] [ 編集 ]
No title
(だ)様

了解!(^^ゞ

Hiromiさま

虫なんかに先を越されないよう、がんばりましょう!
[ 2011/09/18 22:23 ] [ 編集 ]
うらやましい工務店
こんにちは。初めてコメントします。
最近軽井沢に越してきたアラフィフ夫婦ですが、ただいま土地・家屋を物色中です。たくさんある軽井沢ブログがとても役に立ち(軽井沢のお店とか冬の過ごし方とかも)、いろいろブラウズしています。
その中で Hiromiさまのお宅建設記事がとても参考になり、工務店との打合せが楽しいという記事がうらやましく思いました(今まで業者さんとは楽しい思いがなかったので)。それであんな素敵なお家が建てられたのですね。
設計業者のお名前は書いてあったのですが、工務店の名前がなかったので、もし問題なければ、教えていただけたらうれしいです。
(数年前の記事ですが、関連しているものなので、ここのコメント欄に書きこんだのですが、届きますでしょうか。)
[ 2014/12/11 11:20 ] [ 編集 ]
Re: うらやましい工務店
うらやましい工務店様

はじめまして!コメント、ありがとうございます。
それと、お返事が遅れてすみませんでした。

ええと、工務店名をお知りになりたいとのことですが、
一応、可能であれば、鍵コメでメアドをお知らせ頂けませんか?
フリーメールアドレスをお知らせ頂ければ、そこに詳細を
ご返信させて頂きますね。

工務店名なので、おそらくここで書いちゃっても大丈夫だと思うんですが、
今お仕事受けられるかどうかも何も確認していないですし、
念のため・・・という意味で、直接メールさせて頂けると助かります。

お手数ですが、宜しくお願い致します。
[ 2014/12/13 18:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/14 00:51 ] [ 編集 ]
Re: 工務店探し
カル様

鍵コメ、ありがとうございました。
あ、あと、お名前「カル様」でしたね。すみません。
先日は「うらやましい工務店様」などと書いてしまいました・・・。

で、えーっと、鍵コメで頂いた内容を何度も見返していますが、
アドレスが見当たりません〜(;_;)
私が見逃しているのでしょうか・・・。
どこか別の所に記載されましたか?

私が見つけられないだけかもしれませんが、鍵コメの文中に
記載して頂けると助かります〜。

宜しくお願いしますm(__)m
[ 2014/12/14 11:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/14 16:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

