軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嬉しい遭遇

今日は15時から美容院だったのですが。

車で自宅を出たあたりから、交差点という交差点に複数の警察官の姿が・・・。


ん???
特に事故もないし、なに~~???
と思いながら美容院に着いたら、美容師さんから「もうすぐ、お店の前を天皇皇后両陛下の乗った車が通るんですよ」とのこと。

なるほど、それでか。
あの警察官は交通整理をする為に配置されていたのね~~。



ただ、「もうすぐ」とは分かったものの、何分に通過されるかは分からないし。
そもそも私は美容院に髪を切りに来ているわけだし。
このまま、ただ待ってるわけにはいきません。

なのでとりあえず、カット開始。




でも、驚いたんですけど。
道を、「あと15分後に通過です」とかアナウンスしながらパトカーが通過したりして、やたら親切。

何故か私服で赤いお揃いのキャップを被った警察官の方が、わざわざお店まで来て、「そろそろで~す」とかも教えてくれる。
なんなの、この親切さ。
こういうものなの??



で。
そろそろ数分後だっていうタイミングで、髪濡らしたままデジカメ片手に(^^ゞ、美容師さん達と一緒に道路にスタンバイ。

さらに。
通過3分前と通過1分前にも、それぞれを知らせるパトカーが通過した、その後に・・・・。




先導の白バイがっ。
RIMG0004_convert_20110823180248.jpg


そして。
美智子様~~~!!!!
RIMG0005+(3)_convert_20110823180319.jpg
皇后陛下の後ろで天皇陛下も立ちあがって手を振って下さっているのだけど、窓が光ってしまって写真には写りませんでした。


今回はマイクロバスだったようで、ちょっと同じ目線じゃなかったのが残念ですけれど。
でも、初めて生で拝見できたので、とってもラッキー。


東京に35年住んでましたけど、年始に皇居に行く習慣とかも別になかったので、テレビ以外で拝見した事はなかったんです。
同じ都道府県に住んでるからって、拝見する機会なんて、意外とないもんですもんね~。


今回でも、例えば軽井沢駅とかその周辺で拝見するのは、すごい人が多くて大変らしいんですけど。
普通に、地元の道路沿いだったので、それ程人もおらず。
それでも、20人以上集まっていたので、お車もちゃんと徐行してくれましたよ。

なんだか、とってもラッキーでした


人気ブログランキングへ
[ 2011/08/23 18:32 ] 生活 | TB(0) | CM(7)
No title
すごいナイスショットですね!
明日はいよいよ見積もりが出揃う日、ご利益があるといいですね。

PS 一部の文字がピンクに変わりましたか?
   画面が花が咲いたように明るくなりましたね。
[ 2011/08/23 21:10 ] [ 編集 ]
横浜・元町にも。
テニス帰りの両陛下の車が通ったことあったなあ。
私ももちろん手を振ったよー。
横浜の警官は怖かったけど(笑)
[ 2011/08/23 22:46 ] [ 編集 ]
ご静養だから
私も軽井沢に来て大日向で間近でご挨拶しました。
東京の時と大違いです。
警察の方も皇宮警察の方もご静養だから配慮しているようです。
デジカメで撮影は大丈夫だったけど、一眼レフは止められました。歩きだったし、1メートルも離れていなかったのであのレンズが危険とみなされたのかしら?

ここに住めば事前情報も入り、天皇家もグッと身近に感じると思いますよ。
25日は大賀ホールとか。
[ 2011/08/24 01:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/24 10:23 ] [ 編集 ]
Re: No title
しず様

そうですよね。
我ながら、通り過ぎる車を写したにしてはベストショットでした。

それと。
文字がピンクに・・・の現象。
これまた原因不明で、私もびっくりしました。
妙に派手になってしまって(^^ゞ
戻せる所だけ戻しました。
[ 2011/08/24 22:02 ] [ 編集 ]
Re: 横浜・元町にも。
kaneさん

軽井沢の(もしくは長野県警の)警察官は、やたら親切だったよ~。
なぜか私服だったし。(リュック姿で笑えた)
仰々しくしない為の配慮なんだろうね。
[ 2011/08/24 22:04 ] [ 編集 ]
Re: ご静養だから
さち様

1メートルも離れていない距離まで近づけたんですか?
びっくりです。
本当に、東京では考えられないことですね~。

事前情報が入る事にも驚きです。
確かに、軽井沢でのほうか、遥かに身近かも??
[ 2011/08/24 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

