軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地鎮祭

まだ、工務店さん達から見積もりが出た訳でもなく、ましてや業者が決まった訳でもありませんが。
(見積もりが出るのは25日)

なぜか、地鎮祭の日程が先に決まりました。



設計士さん曰く、「請負契約は結んでなくても、業者が決まってさえいれば同席してもらえるし、工事日程もタイトなので早めにやってしまいましょー」ですって。

そんなもの?
請負契約してなくても先にやっちゃっていいんだぁ。



というわけで、9月7日(大安)に地鎮祭をやる予定になりました。



でも。
今日見てきた土地は、こんなアリサマ。
一面に50~60㎝程の高さの雑草がび~~~っしり。
RIMG0002_convert_20110818140345.jpg

中には、何故かこんな立派な木っぽいものすら・・・。
いつの間にっ!?
RIMG0001+(3)_convert_20110818140313.jpg
今年3月の伐採の時には草一本もないくらい綺麗に整地したのに、なに?この木っぽいのは
どんだけ生命力あるんだ。



地鎮祭の前に、誰かが機械で一気にブアーっと雑草除去してくれるのかな。
まさか、自分で準備するんじゃないよね。
だって、そんな機械まだ持ってないもん。



それにしても。
写真じゃよく分からないけど、一面の雑草の大半はススキでした。
そして、何匹もトンボも飛んでた~。
ご近所にはコスモスが満開だし。

まだまだ昼間は暑いけど、もうすっかり秋の風なんですね~。
お盆も過ぎたし・・・。
軽井沢の秋は、もうすぐそこまで来ているようです。


人気ブログランキングへ
[ 2011/08/18 14:18 ] | TB(0) | CM(2)
No title
「木っぽいの」って、写真が小さめなので良くわかりませんがウドじゃないですか?
だとしたら春の新芽はもちろんですが、今でも穂先のところを天ぷらにおすすめ(^^)
今度地元に人に見てもらって、ウドだったら邪魔にならないところへ移植すると良いですヨ。
[ 2011/08/18 15:54 ] [ 編集 ]
Re: No title
(だ)様

う、ウドですかっ!?
もしウドだったら、切ってしまうのは忍びないですね~。

ちょっと、本当にウドかどうか調べてみます。
ご指摘、ありがとうございました~。
[ 2011/08/19 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

