軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CAFE DE MAROC(カフェ ド モロッコ)

今日のランチは、軽井沢のお隣の御代田にあるモロッコ料理。
こちら、軽井沢中心エリアからは少々離れていますが、相当な有名店です。

前々から行きたかったのですが、なかなか都合がつかず本日初訪問。
ランチでも、夏は予約必須ですよ~。
今日伺った時も、県外ナンバーの車で一杯でした。

RIMG0031_convert_20110817194119.jpg

入口から異国情緒たっぷり♪
RIMG0029+(2)_convert_20110817194413.jpg


店内
RIMG0021+(2)_convert_20110817194012.jpg


テラス席
RIMG0001_convert_20110817193436.jpg

RIMG0015_convert_20110817193833.jpg

なんだろう・・・。
とにかくインテリアから小物まで一貫して異国情緒たっぷりで、手を抜かずいちいち凝ってます。
そしてカワイイ。
この雰囲気、特に女性に喜ばれるんじゃないかなぁ~。

写真はないけど、お店の一角でこれらの雑貨類を販売もしていて。
ここがまた、エラい魅力的。そそられます。





今日は3人で行ったので、3種類のランチコースをお願いしました。

まずは3コースとも最初はモロッコスープ。
レモンを絞って、モロッコの木のスプーンで頂きます。
RIMG0007_convert_20110817193550.jpg
トマトの風味で、あとは複雑なスパイスと豆。
スパイスの存在は十分感じるけど、とっても柔らかい味わい。


次はメイン3種類
①ファラフェル
(豆のコロッケと野菜をヨーグルトソースとともにクレープ生地で巻いて食べます)
RIMG0008_convert_20110817193630.jpg

②クスクス
RIMG0011_convert_20110817193741.jpg

③モロッコオムレツ
RIMG0019_convert_20110817193916.jpg


個人的にはファラフェルが大ヒット!!!
ヨーグルトソースの酸味と、豆のコロッケの組み合わせが最高に好み。
こればっかりたくさん食べたい~~。
家で作れないかなぁ。
ネットでレシピをググッてしまいそうな勢いでハマりました。

クスクスは、たっぷり乗ったお野菜やチキンのうまみが下のクスクスにしっかりしみていて美味しい。
本当に具だくさんです。

モロッコオムレツはアツアツの器に入って、ぐつぐついいながら運ばれます。
混ぜてみると予想外のトマトたっぷりだったので旦那はんが食べられず、私と母で食べたのですが・・・。
こちらもまろやかで美味しい。
なにより、添えてあるモロッコパンはもちもちで美味しかった。


モロッコ料理を食べたのは生まれて初めてですが、日本人の口に合う料理なんだなぁ~と。
スパイスは色々複雑に入っているのは分かるのですが、それが例えばタイ料理のみたいに存在感が派手じゃない・・・というのかな。
複雑なんだけど控えめで、全体的にとってもまろやかで優しい味付け。
素材の味を生かしているように思います。

個人的には、タイ料理みたいな香草バンザ~イ\(^o^)/スパイスバンザ~イ\(^o^)/な食べ物が大好きですが、モロッコ料理はそんなとんがった所が全然ない。
食に探究心がなくて口がとっても保守的(いわゆる定番の日本家庭料理しか食べたがらない)な旦那はんも、サクッと美味しく頂いていました。



ただ・・・・。
今日は、風がま~~ったく無くて、その上すっごい湿度。
テラス席にいたのですが、汗が噴き出して、尋常じゃなく蒸し暑かったんです。
料理は美味しかったのに・・・・蒸し暑すぎてちょっと楽しめなかった(>_<)
今度は、涼しい日に行きたいっ。


それにしても、1日2回のゲリラ豪雨?スコール?ってどうなの。
こんな湿度、嫌だぁぁぁぁぁ。


人気ブログランキングへ
[ 2011/08/07 17:41 ] お店 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

