軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相見積もり

昨日、佐久の設計士さんの事務所にて、工務店さんに対する相見積もり説明会に行ってまいりました。

結論からいうと、4社のハズが3社になってしまいましたが、説明会はスムーズに終了。

どうも、設計士さんが工務店に「事務所まで来て下さいFAX」を送った中には工期は書いてなかったようで、1社目の方が工期を見たとたん「すいません、無理です。このタイミングですでに3軒入ってまして」とのこと。

う~~ん、残念。
でもまぁ、こればっかりはどうしようもないので、1社目は即終了。3分くらい??
すでに軽井沢に移住している大学時代の友人がこちらの工務店で建てていて「非常によかった」と太鼓判押してくれていたので、是非見積もりをお願いしたかったのにぃ。
どうも、フラット35の駆け込みのお客様が一挙に押し寄せたそうです。


1社目で出鼻をくじかれましたが、それ以降は粛々と。
質疑応答をしたり世間話もしたり。
各社の担当者の方の雰囲気も含め、こちらとしても一通りの情報収集はできました。


あとは・・・とにかく・・・・。
いくらの見積もりが出てくるか。


なんかなぁ~。
かなり残念な感じでオーバーする予感~。


とにかく、結果発表が25日。
それまでドキドキしながら待ての姿勢で待機中です。


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2011/08/06 15:07 ] 設計 | TB(0) | CM(3)
No title
初めに外れてしまった工務店さんはSハウスさんですか?

Sハウスさんもとてもお忙しいようですね。
我が家も周りの住人や別荘族の方の了解を得られれば、8月中も少しでも工事を進めたかったようですが、一部の方のコンセンサスが得られず、予定通り9月までお休みとなったようです。

いい工務店さんとご縁があるといいですね。
それに納得のいく見積もりも。
[ 2011/08/06 21:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
しず様
最初にはずれてしまったのはSハウスではありません。
Sハウスさんには見積もりを依頼しましたよ。
ただ、他社と比較ができなくなるので、あくまでも設計士さんの図面通りの見積もりをまずはお願いしています。

やきもきしますが、とにかく25日まで待っているところです。
果たしてどんな金額になることやら。
[ 2011/08/07 19:03 ] [ 編集 ]
No title
Hiromiさま

軽井沢とその周辺には信頼できる良心的な工務店さんが沢山あるようですから、見積もり額はともかくとして、きっといい仕事をしてくれるのではないでしょうか。
Hiromiさんがこれまでじっくり時間をかけて練り上げた設計ですから確かな形になるとよいですね。
25日、私まで待ち遠しいです!

[ 2011/08/07 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

