軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイーツ博2011

ただいま、星野エリアのブレストンコートホテルで、8月1日から4日まで、スイーツ博 2011が開催されています。
繧ケ繧、繝シ繝Юconvert_20110803161904

なんでも今年で6回目の人気イベントだそうで、軽井沢ブロガーさん達もこぞってブログで紹介されていて、それで初めて知りましたよ。


どうやら、イベントのメインは「スイーツパーティ」という名で、色々なスイーツをコースのように頂くらしいのですが、これは事前の予約制のようでチケットは完売。
また4日には、イベント期間中で1日だけ、パリの三ツ星シェフとブレストンコートホテルのシェフのコラボレーションコースが楽しめるそうですが、こちらもチケット完売。

事前予約制なんだぁ~。
来年は、スイーツコースのチケットを取ってみようかな。





でも、チケットがなくてもスイーツマルシェは楽しめるそうなので、チラッと訪問してみました。
RIMG0006_convert_20110803161320.jpg


会場はそんなに広くないけれど、美味しそうな物が並んでいます。
RIMG0018_convert_20110803161433.jpg


また、色々なブースで実演イベントをやっていて、こちらは液体窒素を使ってフルーツトマトのソルベを作っているところ。
チケットを購入すれば出来たてを頂けます。
RIMG0014+(2)_convert_20110803161353.jpg


私は、こちらのアイスクリームを頂きました。
下の黄色いのが「とうもろこし」で上のが「いちごミルク」。
私、とうもろこし系商品って、なんでも好きなんですよね。
コーン茶とかコーンパンとか。
これも、素朴な甘さで好きなお味でした。
RIMG0021+(3)_convert_20110803161507.jpg



まぁ正直、マルシェだけだと会場も狭いので、各実演ショーを見ない人はすぐに見終わっちゃうかも(^^ゞ
私も特に実演は興味なく、いろんなスプレッドやコンフィチュールやフルーツビネガーを見たかっただけなので、気に入った物をお買い上げして、1時間程で帰宅。

今回は、メープルシロップとはちみつを購入してみました。
その名も、「佐久蜂みつ」。
RIMG0034_convert_20110803161550.jpg

佐久の桜井養蜂園さんの商品なのですが、会場のスタッフの方が超オススメしてくれたので買ってみました。
それに安かったぁ。300gで1000円。
普通のはちみつだと、よく蜂に砂糖水を吸わせて蜜を作ったり水飴加えたり・・・って事もあるけど、これは100%天然の蜂蜜。その割にはお安いとおもいます。
佐久には直売所もあるそうなので、今度はそっちに行ってみよう。


そんなスイーツマルシェでした。
来年は、チケット買ってみるかな。



人気ブログランキングへ
[ 2011/08/03 16:37 ] 生活 | TB(0) | CM(7)
No title
スイーツにときめくなんて、まだまだ十分初々しいですよ。
私なんか、最近はバターや生クリーム系の洋菓子をいただくと胃が持たれるため、なんとなく敬遠してしまいます。
お肌ばかりでなく、内臓にまで老化が進んでいるのですね~さみしい・・・(--〆)。

はちみつと言えばお宅の近くの蜂蜜おじさんはどうなんでしょう?
先日一度は行ってみようと、寄ったのですが、なんとも寂れた風情が漂い、何も買わずに出てきてしまいました。

hiromiさんの買われた蜂蜜はとても美味しそうだし、確かにリーズナブルですね。
[ 2011/08/03 22:46 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!!初めまして(^^)
今日までなんですね、スイーツ博!以前行きましたが、ほんと美味しそうなお菓子ばかりで思わずいろいろ買ってしまいました。
佐久の桜井養蜂園さんの蜂蜜は家の必需品です!
栗、りんご、アカシア、などどれも美味しく、毎朝の楽しみです♪
是非、お試しください(^^)
[ 2011/08/04 19:37 ] [ 編集 ]
Re: No title
しず様

あの蜂ひげおじさんのお店、まだ行った事ないんですよ。
そんなに寂れちゃってました?
確かに、生産はしてそうだけど販売はしてなさそうな見た目でしたけど・・・(^^ゞ

それにしても、佐久の蜂みつ、リーズナブルですよね?
価格も気に入ったし、佐久にお店があるそうなので、今後はこっちに通おうかと思ってます。
[ 2011/08/04 19:49 ] [ 編集 ]
はちひげさん
スイーツ博、私も移住初年度のテンションが高かった頃に行ったなぁ。。。。
全部スイーツでコース料理って??興味津々で楽しかったですよ(^^)

それと養蜂の方は、花の季節に合わせて各地を転々とされるそうですので、いつもあそこが賑わっているという訳ではないようですね。
でも旧軽井沢に何軒か直売所をお持ちで、ちゃんとやってますよ(^^)
そうそう、8/10に、あそこで「はちひげ実演ショー」があります。
毎年この時期にあるので、一度行ってみようと思いながら、都合が悪かったり天候に恵まれなかったりして私はまだ行ったことがありませんが。。。
今年も出張で行けません。。(T_T)

[ 2011/08/05 21:46 ] [ 編集 ]
Re: No title
ちー様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

あの桜井養蜂園、美味しいですね。
買って以来、トーストやヨーグルトに乗せて美味しく頂いています。
今回は定番のアカシアにしたので、次はりんご!!と決めております。
佐久は度々行く用事もあるので、今度は直売所に行ってみます~。
[ 2011/08/06 14:35 ] [ 編集 ]
Re: はちひげさん
(だ)様

テンションの高かった時・・・(笑)
なんか分かる気がします。
初年度はどんなイベントも初めてだし、軽井沢に対してとっても熱いテンションなので、何にでも行ってみたくなるんでしょうね~。
さて、来年の私は行っているかな??(^^ゞ

養蜂は、花を求めて転々とするんですか。
よく考えたらそうですよね。あそこには特に花もないし・・・。
しかし、「はちひげ実演」ですか?
それはまさに「ハチ」を「ひげ」に・・・という実演でしょうか。ですよね。
う~~ん。見たいような見たくないような(笑)
虫が苦手な人間なので、まだそれを見てエンジョイできる自信がありませんm(__)m
[ 2011/08/06 14:52 ] [ 編集 ]
No title
(だ)さま

良かった。蜂髭おじさん、まだ頑張っていてくれて。
「盛者必衰の理」とはいいますが、タレントにしろ、飲食店にしろ、一時隆盛を極めたものが廃れていくのは
寂しいものです。

長ーく、細ーくでも続けていけるということは偉大なことだと思います。

ということで、10日の蜂髭おじさんのショーを見に行きたいところですが、残念ながら行く予定がありません。
沢山見に来てくれるといいですね。
[ 2011/08/06 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

