軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人買い~♪

今朝、新聞の折り込みで、こんなチラシが入ってました。
『磁器の店 ウイングクラフト』というお店のもののようです。
RIMG0012_convert_20110801172837.jpg
書かれてあるのは、ボーンチャイナの食器大処分。



実は、我が家。
3月11日の大震災で、家中の殆どの食器を失ってました。

震度5強の東京でしたが、我が家は木造やRC造と比較して遥かに揺れる鉄骨造。しかも4階建て。
(鉄骨造は揺れる事によって耐震します)
よって、家の3階で遭遇したあの揺れは、体感で確実に震度6強くらいだったと思います。

大きく横揺れした時、運悪く揺れの向きと食器棚の扉の向きが同じで、最初の2~3回の揺れだけで、釣り棚の中の食器はほぼ全滅しました。
犬を2頭抱えて必死で柱にしがみ付いている横で、大量の食器が激しく砕け散り、頭上のロフトからは大きなトランクが飛んで落ちてくる・・・という。(ほんと危なかった…)

ジノリ、ウエッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、バカラ等々・・・。
大好きだった食器達が全滅で、景品でもらったようなのだけが生き残りました。
なぜだ~~!!(>_<)

そんなこんなで、そのすぐ後の軽井沢への引越しの時には食器は殆どない状態で来て、そして今もなんとなくそのまま過ごしています。
無きゃ無いで、人間なんとかなるもんですね~。
それにここまできたら、どうせ新しい食器買うなら新居に入る時に買いたいなぁと思って。



でも、コーヒーカップ1客400円は安いよっ\(^o^)/
という事で、混雑する軽井沢本通りに向かいました。
場所は、軽井沢本通り沿いの東雲交差点よりやや旧軽寄り。軽井沢駅側からみて左側。

お店に到着すると、同じチラシを見た方なのか大混雑でしたが(^^ゞ、なんとか購入したのがコチラ。


私の一目惚れ。コーヒーカップ。
ゴールドと薄いグリーンの組み合わせの食器って大好きなんです。
RIMG0014_convert_20110801172918.jpg

こちらはコーヒーでも紅茶でも。
RIMG0017_convert_20110801172950.jpg

こちらは可憐な色合いでかわいい。
RIMG0019_convert_20110801173023.jpg



やっぱりカップ類は5客ずつ揃えたいですから、これらのカップを気持ちよ~く大人買い。
並べてみると、いやはや気持ちいい。
私、お買い上げした物を並べて眺める趣味があるもので・・・(^^ゞ
RIMG0022+(2)_convert_20110801173054.jpg


高級ブランドの物じゃないですけど、コーヒーカップの揃いがまったく無かった状況からすると、第一段階で買う食器としては全然OK。
他にも、ベーシックな白い食器類やら色々あったので、またこのお店に行ってみようと思います。
普段使いには十分なラインアップでしたよ~。


あ~、大人買い気持ちよかった(*^_^*)



ポチッと応援お願いしま~す。
人気ブログランキングへ
[ 2011/08/01 17:27 ] 生活 | TB(0) | CM(2)
No title
hiromiさん、東京での被災も大変だったのですね。

うちも北側に設置した飾り棚の上段部分から食器が落ちてワイングラスなどが割れました。
幸い我が家にはグラスの良し悪しにこだわるほどワインの味がわかる人がいないため、どうでもいいグラスだったのでかえって良かった位でした。これで少しはまともなグラスを買うきっかけができたということで。

hiromiさんの大人買いのカップ&ソーサー、素敵ですね。
年をとってから、私もゴールドの絵付けが好きになり、亡くなった親戚の古いティーカップを譲り受けたほどです。

とはいえ、どんなに素敵な良い物でも、使い続けると飽きてしまうことってありませんか?安くても新しい洋服を着ると不思議に気持ちが華やぐのと似ていて、食器も時々は新しいものを使うと料理やドルチェのお味も違って感じます。

新しいお家に新しい食器、
まるで新婚時代にもどるかもしれませんよ。
おっと、失礼!hiromiさんはまだ若いから、まだまだ❤❤ですよね。
[ 2011/08/02 22:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
しず様、こんにちは。

そうですね。
食器もお洋服も、新鮮さってありますね。
そういう意味で言うと、新居に入居するのなんて、どれくらい気持ちが華やいでしまう出来事なのか(笑)
あぁ、考えただけでワクワクもんですね~。

新しい家に家具に食器。
確かに条件は揃ってますが、なんせもう結婚12年目なものですから~。
人間に「初々しさ」が欠けているのです。(>_<)
[ 2011/08/03 16:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

