軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白馬

この土曜日、長野全域で洗濯日和という事で、大変いいお天気
なので、前から行きたかった『川遊び』に犬達を連れて行ってきました。

もちろん軽井沢にも川が流れているんだけれど、前からず~と行きたかった川遊びスポットがあって、それが白馬に流れる平川の源太郎ダムという場所。

ダムといっても数段の小さな滝があるだけなので、浅瀬だし、場所を選べば小型犬でもOK…らしい。



よって、本日、我が家のトイプー×2の川遊びデビューをしてきました~。


冬はスキー場の白馬47マウンテンスポーツパークの駐車場に車をとめまして。
RIMG0021+(2)_convert_20110723171740.jpg

駐車場の目の前に平川は流れています。
RIMG0042_convert_20110723171918.jpg

川沿いに2~3分歩けば、源太郎ダムに。
RIMG0027+(2)_convert_20110723171816.jpg
ここ、すっごいマイナスイオンでした\(^o^)/
「水のパワースポット」って書いた看板も立ってたし。


ただ、この滝の前は、川遊びデビューにはハードルが高いので、50mくらい下流に戻り、そこから川にIN!!

どうかな~。
水に入るかな~。
と心配したけど、リード外して、私がバシャバシャ浅瀬に入って行って振り返ったら、ついて来てた(笑)
随分あっけなく、川デビュー完了。


「あっは~。ちょろいっすね」
RIMG0038_convert_20110723172150.jpg

「だいじょぶ。だいじょぶ。」 
RIMG0055_convert_20110723174409.jpg


川の水はひじょ~~に冷たくて、水に入ってると足が痛くなるくらい。
でも、最高に気持いい!!
いや~、やっぱり暑い時は水ですね。
人間も、相当ひんやりと楽しんできました。


この川、犬の川遊びスポットとして相相当有名ですけれど、同時に子供も多い。
特に夏休み期間の土日は相当混みそうなので、今度は平日にでも川遊びのスキルアップしに行ってみようかと。

プードルって水に濡れると急に残念な見た目になるし原状回復の手間がすごいので、これまでなら川遊びとか考えた事なかったけど。
長野県…いや長野犬になってから、そんな事まったく気にならなくなってきた。
飼い主の感覚が、段々と逞しく?ワイルドに?なってきた(笑)

更に、新居が出来て落ち着いたら、(たぶん)ゴールデンを迎えると思うので、そうなったら、ますます川遊びにハマる事になるのでしょう。
白馬はオリンピック道路を通れば軽井沢から2時間くらい。
そんなに遠くないので、あまり疲れずに行ける距離です。


というわけで、川遊びデビューの1日でした。


ポチッと応援お願いしまーす。
人気ブログランキングへ
[ 2011/07/23 18:12 ] おでかけ | TB(0) | CM(10)
No title
たいそう気持ち良さそうですね~(*^。^*)
超臆病者の我が家のわんこ、水遊びはしたことないのですが、
一度連れて行って反応を見たいものです。

さて、我が家も急に工事が進み、何と明日施主不在で棟上げとなりました。主人は出張、私も仕事がありどうしても明日は立ち会えないのです。残念しごく!

とりあえず明後日は時間があるので行く予定です。

Hiromiさんちはお家が建ったら3匹目ですか。賑やかになっていいですね~。
[ 2011/07/23 21:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/24 18:18 ] [ 編集 ]
No title
我が家も先週白馬五竜高山植物園に行ってきました。
白馬47の隣ですね。
我が家も始めて出かけたのですが、
軽井沢から意外に近いので、
また行こうと思っています。
[ 2011/07/24 22:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
しず様

施主不在はちょっと残念ですけど、工事禁止期間前に無事棟上げができてよかったですね~。
ひとまず、おめでとうございます。

私も、今度追分散歩の時にちらっと見に行ってみようかしら(笑)

バニラちゃんも、長野犬になったら川遊びしてみたらどうでしょう(^-^)
我が家の犬も、もっともっと逞しくしていく予定です。
[ 2011/07/25 12:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
svetla様

ほんとに、オリンピック道路って走りやすいし、いい道ですね。
走りやすいと疲れないし、意外な近さでした。
我が家は犬連れなので残念ながら高山植物園には行けないのですが、川遊びで充分楽しめるので(笑)、また行ってみたいと思っています。
[ 2011/07/25 13:09 ] [ 編集 ]
No title
今日、棟上げ後の家を見てきました。
小さいと思っていたら意外と大きくてびっくりしました。

明日屋根に下地を載せたら、ほろをかけて9月までお休みです。
hiromiさんもお近くなのでちょこっと寄って見て下さい。
[ 2011/07/25 18:54 ] [ 編集 ]
No title
Hiromiさんのブログ読んでいると毎日が夏休みのよう!?
おいしいお店いっぱいだからかな?!(食いしん坊の私)
ご主人様の新幹線通勤はどうですか?やはり東京より断然良いですか?
山中湖はこんなお洒落~な感じではないな~
お家の進み具合気になりますね☆ 我が家は夏休みで1週間半過ごしてみて、また更に手直しや外講に手を加えたい所がでました。つまり、お金がまたかかる(汗)住んでみてまたいろいろと分かって出て来る部分も予算にいれとけば良かった・・・
[ 2011/07/26 15:49 ] [ 編集 ]
Re: No title
しず様

今日、お散歩がてら、しず様の追分の棟上げしたお家を拝見してきました。
なかなか大きいではありませんか。
山小屋風の屋根の形で、かわいらしい山荘になりそうですね。

夏休みあけたら、どんどん形になっていきそうで、楽しみですね。
図々しいですが、時々覗かせて頂こうかな…と思ってます。
[ 2011/07/27 15:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
ジョイママ様

こんにちは~。コメントありがとうございます。

軽井沢、確かに美味しいお店は色んなジャンルでたくさんありますね。
犬連れで入れるお店も多くって、外食には困りません。
なかなか「行きたいお店リスト」の消化が間に合わないくらいです。
そんな所も「東京24区」と呼ばれる所以かもしれませんね~。

新幹線通勤は、もう慣れたようです。今のところ、いつも座れているようですし。
まぁ、まだ夏休み(お盆シーズン)の経験がありませんので、ピーク時の混み具合が分かりませんけれど。
それでも、東京近郊(神奈川や埼玉・千葉)から都心に通われている方と比べれば、やはり随分快適なんだと思います。
お金はかかりますが・・・(^^ゞ

うちは、9月に着工予定です。
一応、外構含め全部やってから入居する予定ですけれど、そこは定住の強み。
住んでみて色々気付いた所は住みながらじっくりDIYで(←ここ重要)私が手を入れていこうかと思ってます。
だって、予算いっぱいいっぱいなんですもの~(笑)
3~5年で完成形になればいいかな・・・ってくらいの、ゆる~い計画ですよ。
[ 2011/07/27 15:16 ] [ 編集 ]
No title
Hiromiさん

ちょくちょく行けない私のかわりに、散歩がてら偵察してきて下さいませ。

大きく見えるのはたぶん二階部分がロフトになっていて屋根が大きいからだと思います。
東京の家の半分以下なのに、とてもそうは思えないのが不思議です。
[ 2011/07/27 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

