軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伐採と・・・新たな楽しみ

我が家の土地は、開発業者が綺麗に木を間引いていて、整地もされた土地でしたが・・・。

先日、思い切って土地に生えている木を伐採しました。
それも、全部。


全部伐採するかは、相当悩みました。
既に間引いてあるから綺麗だし、うちの土地がある周囲の方々もみなさん、殆どすべて木を残してらっしゃる。

ただ、
・立派な形のいい木はちょうど家を建てる所に立っていた事(どうせ切ることになる)
・庭はドッグランで全面芝生にするため日当たり重視だった事
・木が育ち過ぎていて高過ぎた事
もあって、全伐採を決意。

でも、相当心苦しかったなぁ。
木にね・・・申し訳なくて。

切る前
土地(冬)


切った後
RIMG0232_convert_20110421172559.jpg


ほんとに丸裸になりました。
いやぁ、土地を見に行くと、周囲との対比で目立つ目立つ・・・(^^ゞ

家が建つ頃には、少しずつ木を植えて行く予定ですが、しばらくはこのまま。
最終形には、数年かけて辿り着こうと思ってます。


ただ。
切ってしまった木々には本当に申し訳ないけれど、1つ、大きな楽しみが!!

それが、コレ。
RIMG0233_convert_20110421172652.jpg


そう。
切った木のみなさんです。

新居には薪ストーブを入れる予定なので、伐採した木を残したんです。
でもって、この木をいずれ薪割りしていく訳ですよ。

チェーンソーと斧買って、1本ずつ割っていくと思うと今から楽しみで…。

私は一応区分上は女子ですが、割とDIY系といいましょうか。
新卒の際、会社の履歴書の特技の欄にも「日曜大工」と書いてしまった女なので。

秋くらいに家が着工する頃に、同じ敷地内で大工のおっちゃんに紛れて薪小屋を作ろうと思ってます。

あぁ、楽しみだなぁ。
軽井沢に、薪割り女子部とか、無いかなぁ。
[ 2011/04/21 17:43 ] 土地 | TB(0) | CM(4)
はじめまして
私もいつかは別荘地に...と夢見ています。
参考にさせて下さい(^^)
更新楽しみにしてます。
[ 2011/04/22 18:17 ] [ 編集 ]
No title
Ryoさん
はじめまして。
始めたばかりのブログに遊びにきて下さって、ありがとうございます。
別荘地の家、完成までなんとか更新がんばります!
[ 2011/04/22 20:43 ] [ 編集 ]
やった!
ブログ開始嬉しいな♪楽しみにしています!
都会生活に疲れたら(既に疲れているけど)遊びにいかせて~~~
[ 2011/04/22 21:25 ] [ 編集 ]
No title
>fukaさん
やっとブログ始めたよ~。
まだまだ試行錯誤だけど、頑張ってみまする。
こっちは、やっぱり時間の流れがなんかゆったりしてる。
新居は来年の夏には出来てるハズだから、遊びにおいで~☆
[ 2011/04/23 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

