軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよ佳境に

今日は、朝10時から4時間みっちり設計の打ち合わせを行いましたよ。
ノンストップで4時間みっちり。
今日で、だいたいの事は決まったんじゃないかな。

とりあえず、来月頭に工務店に見積もりを依頼する事は可能な様子です。
なんとかスケジュールを大きくズレる事はなさそう。


いや~しかし。
あまりに色んな事決めたんで、何から書けばいいのかな(^^ゞ



大きなテーマだったのは
・暖房、給湯設備をどうするか
・お風呂やキッチンなど予算をオーバーしている項目の意思確認
・照明計画
・ひたすら細かい部分の磨り合わせ



暖房は、灯油を使ったボイラーでお湯を沸かして、その温風を床下にまわす方式にしました。
比較対象は、エコウィルというガスを使った新商品です。

エコウィルは、ガスで電気もお湯も作る…という結構魅力的な商品でしたし、暖房+給湯で考えたら、年間のランニングコストはこちらの方がやや安かった。

ただ。
暖房の仕方が床暖房だったんですね。
私、どうしても床暖房が苦手で、床暖がついた部屋にしばらく居るとなぜか気分が悪くなるんです…。
なので、これが大きなネックになりました。

ボイラーで温風を回す方式は、ほんのり床の隅から暖かい風が出るだけで、とっても自然に温まるそうなんです。
4月でもまだまだ肌寒い日もある軽井沢では、暖房使用期間が長いので、妥協はできませんでした。




照明計画は、設計士さんにほぼお任せで、コスト削減もあるので基本的にダウンライト。

迷っているのがリビングの吹き抜けの照明ですね~。
吹き抜け部分の上(2階の高さ)に10~15年耐久するというLED照明をつけるか、1階部分にスポットライトを付けるか。

う~ん。迷う。
出来ればLEDのダウンライトを使いたいけれど、確実に15年程度持つ確約はないし。
ハズレの電気にあたって、数年でダメになるなんて事はないのでしょうかねぇ??
もし切れたら、業者を呼ばないと取り替えられないし。



後は、最初からLED電球を使うかどうか。

本当はすべて最初からLEDにしたいのだけど、設計士さん曰く、
「まだLED用の設備(電球をつける台の方)は高い」んだそうです。
だから、普通の電球で照明器具付けておいて、その電球が切れたら次からLED電球を入れるやり方にした方がトータルで結構安くなりますよって言われました。
だいたいの照明器具であれば、LED電球を入れても互換性はあるので、それで問題ないそうです。

ただ、外の照明だけは最初からLEDにしないと。
紫外線を含む普通の蛍光灯だと、虫の皆さんを呼んでしまいますから(笑)



他にもまだまだ決めた事はたくさんあったけれど、ゴチャゴチャするのでこの辺にしときます。



で。
今日いろいろな事を決めた上で出た概算。
しめて約300万円オーバー

くぅ
なんか微妙だ。
以前の1000万円近いオーバーから比べたらだいぶマシだけど、かといって無視できない金額。

300万くらいかかるかと思っていた外構が180万円強でいけそうなメドが立ったり・・・と嬉しい減額の要素はあったけど、それ以外の増額の方が多かった・・・(T_T)

どうしたもんかなー。
下げなきゃいけないよなー。
でも、どうにも削りたくないのばっかりなんだなー。


まっ、工務店に実際投げてみないと、本当のコストは出ないので。
来月、工務店に一度投げてみて、その結果をみてから考えてみる事にしまーす(現実逃避+楽観主義)。
どこかの良心的な工務店さんが、相当お勉強した価格を出してこないもんか…と淡い期待を持って、とりあえずこのままにしてみましょう。うん。



というわけで、設計もいよいよ佳境になりました。

家造りは3軒建ててみて初めて納得のいく家が出来るっていいますよね。
私は、自分で建てるのは10年前に建てた世田谷の家から数えて2軒目。
前の家の失敗点・改善点はきちんと盛り込んだつもりだけど、果たしてどうなる事やら(^^ゞ
きちんと学習されているでしょうか。

前の家に遊びにいらした方々は、今度の家が出来たら是非検証願います(笑)


ポチッと応援お願いしまーす。
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
[ 2011/07/10 23:43 ] 設計 | TB(0) | CM(9)
LED
LEDダウンライトは、去年までは、本体と一体化のものしかなかったけど、今年からユニット部分だけで取替え可能なものがでてるよー ^^)

また、白熱用ダウンライトえを選択して、球だけLED電球を入れる方法も、去年までは断熱施工用ダウンライトには入れられる球がなかったけど、今年から発売さらえているので、ご参考まで☆
入れ替え後の球の明るさで検討することをお忘れなくねん♪
[ 2011/07/11 00:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/11 00:04 ] [ 編集 ]
いよいよですね
照明器具についてですが、
我が家はとにかくコストパフォーマンス重視なので、そのへんをご理解いただいているSハウスさんの設計士さんに概ねお任せですが、後日う打ち合わせる予定です。

ただ、今年某大手ハウスメーカーで新築した義兄のうちの照明が大分トラぶっているのを聞いています。二世帯住宅の10畳ほどのリビングの照明は設計士さんのアイデアでLEDだったのですが、6個ついている照明が熱くてかなわないそうです。私も見たところ、確かに熱いし、その上ぴかっと明るすぎてとても疲れる感じがしました。私の家はまだLEDを取り入れていないので知らなかったのですが、最初から設置したLEDというのは白熱や蛍光灯のようにワット数を下げたり、半分を消すなどの融通が利かないそうですね。結局電気屋さんにも何の解決策もなく、仕方ないのでLEDは点けないで他の明かりで我慢しようということになりそうです。さらに、LEDの中でも韓国製は健康被害があるそうで、精神的に落ち着かなくなるという話もあります。
ということで、照明は従来の形にして、LED,白熱灯、蛍光灯いずれもチョイスできる形にすることをお勧めします。
[ 2011/07/12 15:11 ] [ 編集 ]
Re: LED
fukaさん

お~、アドバイスありがとう(^-^)
でも・・・おっしゃる通り、お疲れのようで(笑)不思議な日本語になってますね。

そうか。
入れ替え後の明るさを検討すればいいのね。
了解でーす。
[ 2011/07/12 23:32 ] [ 編集 ]
Re: いよいよですね
しず様

え?そうなんですか?
LEDって、確か熱を持たないっていうのも売りだったと思うんですけど…。
今年の夏にも、「熱くない」って事で節電向き商品って言われてますよね。
そんな事もあるんですね~。
しかも大手ハウスメーカーで建てたのに、そんなトラブルにあったら悲しい(>_<)

アドバイス通り、我が家は従来の器具にする予定ですよ。
なんせ、その方がお安いですし(笑)
安くて熱くならないなら、それが一番♪

しかし、韓国製の健康被害については知りませんでした・・・。怖い。
教えて頂いてありがとうございました~。

ところで、しず様の軽井沢宅は順調に進んでますか?
夏休み前の棟上げには間に合いそうでしょうか。
秋が楽しみですね~。
[ 2011/07/12 23:47 ] [ 編集 ]
Sハウス
しず様、Sハウスって小諸の業者さん?それとも大手のSハウス?
ウチは小諸のSハウスさんで建ててもらいましたが、土台が独特の工法で断熱もすごくしっかりしていて、大満足してます。断熱が良いとクーラーが無くても夏場は窓を開けない方が涼しいくらいです。
暖房はたぶんHiromi☆Hさんと同じだと思いますが、真冬でも部屋の隅からぬるーい温風がそよそよ出ているだけで十分です。
ちなみにウチの影響でご近所4軒もSハウスさんです。
Sハウスは仕事が速いのでも評判と聞いていたのですが、ホントに工期もめっちゃ早くて地盤整備から母屋の引渡しまでたった4ヶ月でしたヨ(^^)
なんか宣伝マンになっちゃいました。失礼しました。
[ 2011/07/13 08:39 ] [ 編集 ]
No title
(だ)さま、Hiromiさま

そうなんです!うちもあの小諸のSけんハウスさんで建てるのです。
別件の断りの挨拶に伺ったA不動産会社で紹介してくれたのですが、直後に連絡をとりたまたま応対して下さったO森会長のお人柄と説明に惚れ込んで、他社のあいみつをとることなく、即決定しました。
なにしろ高品質、高断熱、その上お値段はリーズナブルときたら頼まない手はないですよね。

ただし工期については基礎工事の業者さんのスケジュールの関係で遅れていて、自粛期間までに棟上げは間に合うかなー?という感じです。一日も早くあの設計図のお家で軽井沢を満喫したいのですが、さて、どうなることやら。
一応完成は10月20日ということになっており、軽井沢の紅葉には間に合わせたいものです。もちろん冬も使うつもりでSけんハウスさんに決めたので、冬もまた楽しみです。Oさんの勧めで床暖房は入れていないのですが、大丈夫そうですね。たぶん東京の自宅よりずっと快適なのだと思います。楽しみ、楽しみ!

ちなみに韓国製のLEDの話はO会長からの受け売りです。
そして、失敗したと義兄夫婦が嘆いている大手ハウスメーカーもまた頭文字だけとるとSハウスになります。ややこしいですね。

(だ)さまもSけんハウスとは、なんかとても嬉しいです。これを機によろしくお願い致します。

Hiromiさまも小諸のSハウスさんとご縁があるといいですね。
[ 2011/07/13 10:52 ] [ 編集 ]
Re:Sハウス
しずさんもそうでしたか!それはおめでとうございます(^^)
自社で建設部門を持っている地元の不動産やさんまで、Sハウスをお勧めしてくれるほど評判の業者さんですよ。
一応Hiromi☆Hさんへも非コメで連絡先をお知らせしておきますね。
[ 2011/07/13 15:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/13 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

