軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

医療環境

今日は、少々用があって、佐久総合病院へ初めて行ってみました。

佐久総合病院は、地域医療から東信エリアの高度医療までを一手に担う基幹病院だそうです。
施設はちょっと古いけど、いい病院なんですね。
RIMG0009+(2)_convert_20110623222149.jpg



東京を離れるにあたって、一番心配だったのは医療環境です。

我が家には、60代になった母がいます。
今はめちゃくちゃ元気だけど、70代が近付いたら色々と体の不調が出るかもしれません。

高齢者の方の中には、年をとったらむしろ色々な医療サービスが充実した都会に住む選択をされる方も多い中で、敢えて東京を離れて長野に来る事を考えた時に、医療環境が一番気になりました。



なので、引越しを決断する前に色々調べました~。

軽井沢町の中には軽井沢病院という総合病院はあります。
でも、(なぜか)地元の方にあまり評判がよろしくないようで。
(理由は分からないのだけど)

普段は町のクリニックにかかる事になるけれど、それは割と充実していると思う。
家の近所に、内科のクリニックでいい所も見つけたし。
なので、普段の事、軽い病気程度なら安心です。


で、一番心配だったのは大病した時と救急医療。
それで、色んな口コミサイトにあったのが、こちらの佐久総合病院でした。

いくつかの科は、全国的に見ても評価が高い病院のようですし。
どうやら数年後には、新たな場所に基幹医療センターという名称で、新しい施設をオープンさせるそうですよ。
よしっ(笑)


やっぱり住むとなったら、医療の環境は大事な事ですもんね。
なので、こちらの病院のおかげで安心して移住してこれました。

って、お世話にならないのが一番ですけど(笑)


ポチッと応援お願いしま~す。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/06/23 22:55 ] 生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

