軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外構どうしよう・・・

来春竣工予定の我が家。

今は家そのものの設計で頭が一杯だけど、家全体を考えたら外構もとっても大事。
というより、外構次第で、相当印象変わるから本気で考えないと・・・。


でも、今は南側の庭をフェンスで囲って芝貼ってドッグランにする事以外、な~んにも決まってないし、そして予算もま~ったくない(笑)
なんで家を建てる時って、家自体を建てる以外に諸経費がこんなにかかるかなぁ(ブツブツ…)。



だけど、敷地内の木を全伐採して丸裸にしたからには、早々に植栽をしたりして、なんとか体裁を整えないといけないのです。

・・・どーしよ。


今日の自宅予定地。
RIMG0014+(2)_convert_20110619210502.jpg

元気すぎるよ・・・・・・・草が(T_T)

ほんの1~2週間の間に、雑草がみるみる伸びて、このあり様。
敷地内に車をとめるのも、草をなぎ倒しながら。



暮らすとなれば、春から夏は、この異様に生命力豊かな雑草との戦いになりますよねぇ。
でも、芝生を貼る南側は、日々の日課が草むしりになっても仕方ないとしても、玄関のある北から西にかけては、なんとか手間をかけずに綺麗になるようにしたいよぅ。

それも、なんとか自力でやりたいよぅ。
コスト削減の為にも、なんとか自力で


ネットで色々探してみると、固まる土(?)で雑草が生えなくなる・・・とかあるみたいですけど。
後は、砂利かウッドチップを敷くか、枕木を敷くかかな。

デザインでいけば、枕木を綺麗に敷くのがいいけれど、果たして女1人でやれるものなのか??
(やるつもりだけど)

でも、持った事もないから、どのくらいの重さか分からないしなぁ。
(持ち上げるつもりだけど)


こないだ設計士さんに「自分で枕木敷こうと思っていて~」って言ったら、絶句されたし。
「カインズに置いてある枕木、試しに持ってみてから考えてみたら・・・」って。
これはやはり、暗に「無理」って言われてる?・・・・のよねぇ。



そんな感じで、頭を悩ませるばかりでまだ何も決まらない外構プラン。
枕木持てるように、体鍛えるかな(笑)


ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/06/19 22:09 ] | TB(0) | CM(6)
No title
自力枕木、私も考えましたが
恐ろしく重いので、断念して専門家にお任せしました。
とはいえ予算の関係で「見えるところ」だけなので、
裏は大変なことになっており、
雑草との格闘です。
幸い、4年もいるとタイミングもわかってきたので
それほど茂らないうちに、根こそぎ刈っていますが、
とはいえ、この時期は嫁が連日草むしりしています。
まだまだ庭を眺めながら優雅にティータイム・・・
なんて、夢のまた夢です。
[ 2011/06/19 22:28 ] [ 編集 ]
No title
うちは伐採のため重機が入ったばかりなので、まだ黒い地面が見えていますが、
いずれは・・・(;一_一)。雑草、悩ましいですね。
我が家は道路から玄関までの5メートルほどのエントランスに枕木を敷く予定で、枕木半切り20本13万円と見積もりが出ています。ご参考まで。

svetlaさま
お庭、ブログで拝見させていただいております。
あの素敵なお庭の陰にはsvetla様ご夫妻の雑草との地道な戦いが隠されているのですね。
[ 2011/06/20 00:40 ] [ 編集 ]
Re: No title
svetla様

そーですか。
やっぱり枕木は恐ろしく思いですか・・・。
設計士さんの絶句っぷりを見て、薄々そうじゃないかと思ってましたが、やはり・・・(笑)

せめて、枕木を敷くところまでは専門家に依頼しないとダメなんでしょうね。
諦めました(^^ゞ

うちも当然見える所だけにしたいのですが、土地が南北に長く北と西の2面が道路に面している為、殆どどこでも見える(泣)
草との格闘が今から想像できます(T_T)
[ 2011/06/20 19:30 ] [ 編集 ]
Re: No title
しず様

そうなんですよ。
うちも、伐採直後は草も駆逐されて綺麗なものでした。

やっぱり枕木は業者に依頼せざるを得ないようですね~。
我が家はエントランスまで8Mくらいあるので、25本くらいいるんでしょうか。
今度、見積もりをお願いしてみようと思います。
[ 2011/06/20 19:36 ] [ 編集 ]
枕木
枕木自体も重いのはもちろんだけど、埋める穴も枕木の分だけじゃなくて、周囲に砂利を入れるように広く深く掘らないと、ひと冬越えるとぐにゃぐにゃになっちゃいますヨ~(^^)
軽井沢は何せ地下1.5mくらい凍土になりますからねぇ。。
[ 2011/06/22 01:00 ] [ 編集 ]
Re: 枕木
(だ)様

コメントありがとうございます。

やはり、枕木敷きは素人が手を出さない方がよさそうですね。
えらく簡単に考えてしまってました~(^^ゞ
凍土になるって事、すっかり忘れてましたし・・・。

自分でやって1年でダメになって結局業者さんに頼むなら、最初から頼む事にしますね。
[ 2011/06/22 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

