軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お風呂

現在、新居の設計がそろそろ佳境に入りつつある我が家ですが。

今度の家では、悩んで悩んで、お風呂をシステムバスにする事にしました。



これまで住んでいた東京の家でも在来のお風呂にしていて、個人的には圧倒的に在来のお風呂が好き。

浴槽からタイルまですべて自分の好きなデザインに出来るし、やっぱりシステムバスって工業製品の匂いが強くて、「きちんと作った感」がどうしても薄く感じる。
何より、在来は色々なパーツの選択肢から選べるから『自分ちのお風呂』になるのが好き。

それに、高級感って意味でも、どうしても在来に軍配があがると個人的には思うんですよね~。



でも。

今回はシステムバス。


寒冷地の軽井沢で、在来のお風呂で冬に快適に過ごすには、床暖房とか色々入れないといけなくなる。
ただでさえ在来を選択した時点でシステムバスより割高なのに、更にコストがUPする事。

システムバスと比べて、日々の手入れの重要性が高い事。
(そして我が家は、母以外は大雑把な性格であること・・・)

家族全員が、おしなべて、入浴時間が短い事。



そんな理由で、お風呂は、新居の総コストの中で優先順位が下がったのであります。

お風呂が大好きで、毎日すごく長湯するなら拘るべきなんだけど、うちは家族全員が割とカラスの行水(^^ゞ

お金に余裕があって、優先順位の低い事にも予算を振り分けられるなら在来にしたけれど、それより、今回の家では他にやりたい事ありました。

ので、システムバス。


来週、設計士さんとショールームを見学に行きます。
果たして気に入るのがあるかなぁ~。


ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/06/17 22:27 ] 設計 | TB(0) | CM(2)
No title
お風呂はうちもシステムバスにしました。

理由はhiromiさんとまったく同じで、リーズナブルなのと掃除がしやすいという点です。東京の我が家は在来のものですが、やはりタイルの目地のカビ対策が大変です。娘の新しいマンションのシステムバスを見て、モダンだし清潔だし羨ましく感じました。それになんとうちの家族も全員カラスです(笑)
[ 2011/06/19 21:56 ] [ 編集 ]
Re: No title
しずさん

しずさんの別荘はシステムバスですかぁ♪

お風呂大好き家族ならお金かけるんですけど、どーしてもカラス一家だとあまり必要性を感じなくて(笑)
今はシステムバスもデザインのいいものも多くて、それでお掃除が楽なら、システムバスもいいかなって思っちゃいますよね。
何より、目地がないのが素晴らしい(笑)
[ 2011/06/20 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

