軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと具体的に・・・

昨日の打ち合わせの一番のテーマは、窓の数・形・場所の確定。


軽井沢にせっかく家を建てるとなると、思わず「窓ほしぃ~ほしぃ~」と、やたらと開口部好きな人になってしまいますが。

私「ここ、窓増やしたいなぁ~なんて思うんですけど・・・」
設計士さん「うっ。・・・デザイン的にちょっと・・・」
私「やっぱり、付けると美しくなくなりますか。付けるの・・・嫌ですか。」
設計士さん「・・・・はい。すみません。」

という攻防が数回(笑)


まぁ、別荘じゃなくて定住ですもんね。
家具も置かなきゃいけないし、なにより窓が増えれば増えるほど冬が寒いわけで。

必要な所にはちゃんと窓が入っているので、あとは軽井沢経験が豊富な設計士さんの意見のほうを優先して、最終的な開口部プランが固まりました。


あと、コレが今日出てきた資料。(暗くてスミマセン)
RIMG0001+(2)_convert_20110613170339.jpg

RIMG0004_convert_20110613170417.jpg


わ~~~い。
なんか、ぐっとイメージ膨らみますねぇ。


もともと、平面図は結構前から殆ど固まっていたので、あまり変化はないけれど。
立面図をリアルに作ってもらえると、なんか具体的にイメージできて嬉しい♪

窓は、ここから多少の変化はあるけど、だいたいこんな感じになりそうです。


なんか、具体的にイメージ出来てくると、どんどん楽しくなってきます。

まだ、お風呂や洗面所やキッチンなど、具体的に決めてない事がたくさんあるけど、それはまだ先でいいそうなので、これからまたじっくり検討してみます。




でもとりあえず、次回に決定するのは、給湯及び暖房設備の選択。
軽井沢は都市ガスがほぼ全域なくて、もしガスを入れるならプロパン。

でもって、冬がめちゃくちゃ寒いので、冬の暖房を何にするかは、光熱費へ大きく影響します。
灯油が一番安いって聞くけれど、原油価格の不透明さもあるし。
ガスのエコウィルっていう商品も出てきたし。

イニシャルコスト、ランニングコストともに、何が一番ベストな選択なのか。
選択肢が多すぎて、正直、決めるのが非常に難しい。

ゼロの中からいくつかの候補を絞る事じたいが結構厳しいので、設計士さんからいくつかに絞った提案を頂く事になりました。(助かった)


さぁ、設計作業もあと2カ月弱。
やる事一杯だけど、頑張って進めていきますよ~


ポチッと応援お願いしまーす。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/06/13 17:24 ] 設計 | TB(0) | CM(4)
No title
はじめまして♪

御代田町で12.5kgのMダックスと
「外断熱でいい家を安く!」の㈱スターフィールド建築設計をやっています♪

現在、ソーラー3Kw「タダ」キャンペーン中です!

ヨロシク~!
[ 2011/06/14 19:48 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、Hiromiさま

私も念願の軽井沢に近々着工の予定です。動機が「愛犬」と「綺麗な空気」と共通していて親近感を覚え投稿させていただきました。エリアも追分なんですよ。
4月から土地探しを始めて10月には住もうというのですから、かなりせっかちでしょうか。
Hiromiさまとは一回り以上も年が上なので、我が家は年金生活を視野に入れてのセカンドハウスです。したがって建設会社さんが頭を抱えたほどの低予算です。でも、地元の実直な社長さんに出会えて何とか実現しそうです。お勧めですよ。色々お話したいですね。これからもよろしく!
[ 2011/06/15 14:11 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
しずさま

はじめまして。Hiromi☆Hと申します。

追分に新居を着工されるんですか?
それも、わんちゃん飼いの方なんですね。
軽井沢の環境は、本当に犬にとって恵まれた環境ですもんね。

それにしても、4月に土地探しスタートで10月竣工とは・・・早いです。
我が家はすでに軽井沢住民ではありますが、追分住民としては後輩になりますね(笑)

でも、こちらに来てから先輩移住者の方々から色々とお話伺いますが、追分は本当に住むのに良い所のようで、私も自宅の竣工が楽しみです。
(追分在住の先輩移住者さん達、口を揃えて「追分はいい所ですよ~」っておっしゃいます)

ところで、地元の実直な社長さんとは・・・どちらの会社の事でしょうか。
我が家は、設計はそろそろ完了ですが、これから施工会社の選定に入るので、工務店情報に飢えております(笑)
もし差し支えなければ、非コメで工務店さん情報を頂けると大変ありがたいです。

では今後とも、是非よろしくお願い致します!
[ 2011/06/15 16:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/15 18:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

