軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『外収納』に悩む・・・

ちょっと間があきました。

基本設計はほぼ終わり、細かい調整の段階に入ったこともありますが、

引っ越しが近づいて忙しいのが一番の理由です。




荷造り、頑張ってます。

もーーーーーー、頑張ってます。

そして、バタバタでちょっと心が荒れてます(笑)

なので、気分転換も兼ねてブログ書くことにした次第。





そして、内容は題名の通り。

外収納に悩んでいるのです。とっても。




基本設計時、なぜか私は外の収納について殆ど意識が向いて

いませんでした。

今の家にはガレージがあるので、その奥の方に外アイテムを何でも

置くことができたから、特に意識していなかったのかも。





でも、今度の家ではガレージを作りません。

数年後には建てるかもしれないし、「建てるならココ」っていう場所も

確定してはいるけど、とにかく最初は建てません。

ってことは敢えて用意しない限り、外収納はないんです。





なんでこんなシンプルなこと、今更気付くんだ!私!!

タイヤ以外にも、芝生関連の電動アイテムたくさん持ってるくせに!

人目につかない家の北側でブルーシートにくるんでおくって手も

あるにはあるけど、どーにも・・・。

(虫もつきそうだし、地面の湿気でジメジメしそうだし)





というわけで、(基本設計が終わった)今更ながら外収納に悩んでいます。

オシャレ物置を置くにしても、寒冷地なので基礎がちゃんとしていないと

いけません。

冬は結構な深さまで地面が凍るから、長い沓石埋めなきゃいけないし。

それには重機が必要だし・・・・・って感じで。

東京なら、ブロックを四隅に置くだけで全然問題ないのにね。





なので、現時点では相見積もりを取った後、家の総コストが見えた段階で

①追加で収納兼カーポートを建てる

②おしゃれ物置用の基礎だけ打ってもらう

この2つの選択肢の中から選ぶ予定。





一応、おしゃれ物置を置く方が安いはずだけど、想定している物置って


こんなのだったり・・・
img63384048.jpg


こんなのとか(画像、お借りしました)
ba2f88c5dce6e8cf7db988fc9c84825d_convert_20151105170912.jpg





簡単ではあっても基礎をやってもらって、これを置くことを考えると

全体で30万円はくだらない。

この値段って、正直ビミョー・・・・。




大工さんに建ててもらったら、そりゃあこれより高くなるかもしれないけど、

桁が1つ違うほどには高くはならない(ハズ)。

だったら、カーポートとセットで建ててもらったほうが手間もなくて

いいかも・・・と思うと、結局悩んで決まらないわけであります。




みんな、どうしてるんだろー。

野ざらしってことはないだろうから、物置買ってる?

それとも建ててる?(大工さん?まさか自分で?)




この調子だと、まだまだ決まらなさそうです。゚(゚´Д`゚)゚。




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2015/11/05 17:16 ] 設計(Ⅱ) | TB(0) | CM(3)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/12/13 16:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kajichan さま

お久し振りです。またのコメント、ありがとうございました〜。

ただですね・・・。
せっかく次の家造りについての応援コメント頂いたのに言いにくいんですが、
実は諸般の事情から中止になったんですよぅ。
もう少ししたらブログでもご報告しようと思ってました。

でも、引き続き今の家で楽しく暮らす予定ですのでご心配なく♪
ともかく、ありがとうございましたm(__)m
[ 2015/12/16 14:56 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/12/18 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。