軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽井沢の紅葉

いよいよ秋めいてきましたね。

いろんな木々が、い〜感じで色づいてきましたよ。




わん達の散歩の時も、いろんなお宅の庭木で目の保養をさせて

頂いています(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_0926_convert_20151019180514.jpg

IMG_0924_convert_20151019180310.jpg





ちなみに、我が家のシンボルツリーも今がまさに見ごろ。
RIMG0007_convert_20151019180344.jpg
玄関前をひときわ鮮やかにしてくれています。

家族全員この木が大好きで、毎年ちょうどこの時期になると、

この木ばかりをひたすら写真に収めるという・・・(笑)




ほら。(違う角度から)
IMG_0930_convert_20151019180327.jpg



ほらほら。(今度は空とのコラボレーション)
RIMG0006_convert_20151019180713.jpg





来月には引っ越しをする我が家ですが、本当にこの木と

お別れするのは寂しい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

他にもお気に入りの庭木はあるのですが(ジューンベリーとか)

でも、この子は別格なのです。





とはいえ、寂しがっていても始まらないので、当然のことながら

次の家でも同じ木をシンボルツリーにする予定。

当然ご予算次第で買える大きさは変わりますが(爆)、次の土地も

日当たりの良さは保証済みなので、植えた木はすくすく育つはず。

小さく買って大きく育てる方向でいきましょうかね(;^ω^)




おうちの設計もそうですが、外構(特に植栽計画)を考えるのも

なかなか楽しいですよね〜。



今回は『THE・芝』っていう庭じゃないし、そもそも南道路で

出入り口が今とは逆だから(今は北と西が道路で、入口は北側)

また違った方向性で設計する必要があります。

そんな外構計画については、また後日。





そうそう。

おうちの設計(基本設計)がほぼ固まりました。

怒涛の、いやもう本当に怒涛のスピードで固まりました。




その間、設計士さんとの打ち合わせは約2回。

期間はわずか2週間!!Σ(ω |||)




この常軌を逸したようなスケジュールに、涼しい顔して

対応してくださり(本当はすっごく大変だっただろうに…)、

しかもこっちが投げたボールを、投げた以上の内容にして

的確に打ち返してきてくれる仕事ぶり。

とにかく、スピーディー且つ丁寧です。




テイスト、センスともに全幅の信頼がおける上に、

お人柄もとーってもよい方々(ご夫婦なので)で、

なにより、馴染みある方々・・・・・。




そう!

今回も、今の家を設計してくださった設計士さんご夫妻に

お願いしました。

設計士さんは佐久にある『菊池ひろ建築設計』さん




3年ぶりにお世話になりますが、今回もまた前回同様、

大変満足できる家づくりが出来る気マンマンです(笑)

今はまだ詳細設計の段階だし、工務店さんも決まっていないけど

この人達と家づくりできるなら、また上手くいく気がする。むふふ。




設計の詳細については、追ってご紹介していきますね。

ではまた!




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2015/10/19 18:48 ] 生活 | TB(0) | CM(2)
ご無沙汰です。

お引越しされると知り、とても寂しいです。
あんなに素敵なお宅なのによく思いきれましたね!

私もお宅様のあのモミジには毎年惚れぼれしていました。
あれほど端正で風格のあるモミジにいまだ出会ったことがありません。

通りかかると芝のお手入れをされているお姿をよくお見かけしました。お声をかけるのもはばかられるほど頑張っていらっしゃいましたよね。

我が家のネコの額ほどの芝生はもはや惨憺たる状態で3年を経過して自然に帰りつつあります。
いっそ苔でも生えてくれたらいいのにとも思うのですが、そんな都合良くはいかないようです。
本当に芝生は難しいですね。

さて今度のお宅も追分とのこと、お散歩でお会いすることはないでしょうが、ツルヤなんかでお会いできたら嬉しいです。

新しいお家の進捗状況、楽しみにしています。
[ 2015/10/19 21:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しず様

ご無沙汰しております。
今は、どのくらいの頻度で軽井沢にお越しなんですか?
なかなかお会いできず、残念です。

ところで、驚かせてしまってなんだかすみません・・・(;^ω^)
我ながら、なんとも思い切った決断だったと思いますが、
数年後にストレスなく過ごすために、勇気を出して決めてみました。
そうと決まれば、ガンガン突き進む私なので、今は引越し準備と設計に
邁進しておりますよ。

新しい家も追分です。
来春には竣工予定ですので、そちらにも是非遊びにきてくださいね。
ツルヤなんかで見かけたら声かけて下さいませ〜。
[ 2015/10/20 12:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。