軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今度の土地は・・・②

昨日、エリアや、なんとなく今の雰囲気なんかをご紹介しましたが。

今日は広さや使い勝手などを少々・・・。




次の土地は約170坪です。

今の家の敷地は307坪。

う〜ん、だいたい半分くらいってところですね〜。




もちろん、

広ければ広いほどお隣から距離が出来て解放感はでますし、

なにより自由に使える土地が広いわけですから、

諸々の条件が許せば広いに越したことはないのでしょう。




でも、我が家は敢えて、今回は今の半分くらいの土地を希望しました。

自分や家族が、どんな庭を望みどの程度手をかけようと思っているか。

個人的には、これが土地をサイズダウンしたかった大きな理由です。





軽井沢の、割とお庭の維持管理をきちんとされているお宅の庭にも

いろいろテイストがありますよね。

自然の草木を活かしながら、下草を刈る程度で、それでもセンス良く

雰囲気よくされているナチュラルテイストなお庭もありますが、

我が家はどっちかというと自分で植えている草以外はきちっと抜いて、

あとは「芝生エリアと〜、ここに芝桜のラインがあって~、こっちはお花」

って感じの、なんというか「作りこんだ雰囲気」?というの?

そんな方向で管理されたお庭にするのが好きなんです。




となると、雑草は綺麗に抜かなきゃいけないし、管理すべき草花が

多いと、どうしても手間がハードになり過ぎてしまう。

今の家の場合は圧倒的に芝生が多いわけですが
(↓こんな感じ。お花は逆側にある)
RIMG0190_convert_20130707142417.jpg

この分量を今後5年〜10年と、ずっと綺麗に維持管理するのは、

無理と判断しました。

肉体改造でもしない限り、今以上に体力が出ることもないわけで。

10年後の自分の体力を過信はできませんわ。





でもかといってね。

手入れをおろそかにするのも許せないわけです。

荒れた庭を見るのは・・・個人的にちょっと厳しい(;^ω^)




あ〜もう!

出来るなら、今の家を建てた時の私に教えてあげたいよ。

「芝生キレイだよね。でもね・・・真夏の炎天下の芝刈り、死ぬよ・・・」って。

そしたら、ここまで芝生広くしなかったのにぃ。





なので、今後の私や母の体力と、好みのお庭のテイストを考慮して

この広さとなりました。

管理費払って人にやってもらう人ならいいですが、個人で管理するなら

本当に300坪が限界でしょう。

我が家は、300坪でもきつかった(苦笑)




ちなみに土地の形は、偶然にも今と同じで南北に長い長方形。

南隣地が空き地でもない限り、南北に長い方が日照が

確保しやすいと思っているのですが、どうなんでしょう??

とりあえず、好みの南北長方形でよかったです。




ただ、唯一にして最大の難点は左右に家があるってこと。

実際には、現時点であるのは西側の隣に家があるだけなんですが、

東側の隣地も開発分譲地になることが決まっているので、いずれ

東側にも家が建ちます。

両サイド挟まれるとなったらどうかな〜。ちょっと不安・・・・。





というのが、土地のご紹介でした。

もうそろそろしたら設計についてもお話できるかな?

今回の家づくりも、設計士さんにお願いしてみましたよ!!




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2015/10/13 16:44 ] 土地(Ⅱ) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

