軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今度の土地は・・・①

現在、順調に設計が進んでおります。

というか、とんでもないタイトスケジュールの中、設計士さんが

火を噴きながら格闘していらっしゃいます(すみません…)。




設計については、もう少ししたらご紹介するとして、

今回は土地についてちょびっとだけ。




現在の我が家は、

軽井沢の西の端にあります「追分」という場所にあります。




いわゆる「軽井沢ステイタス」とはあまり縁のない場所ですが(笑)

湿度が低く晴天率も高く森も明るい。

住むには町内一環境がいいのではないでしょうか。

とにかく、私は追分が大好きなのです。





そして、今度の家も「追分」。

実際には殆ど借宿に片足つっこんでますが、一応ぎりぎり住所は追分。

そんなエリアになりました。




そうそう!

東京では当たり前だった「徒歩でコンビニ」が可能になりましたよ(爆)




そんな所に見つけたのが今回の土地です。

っていうか、「見つけた」んではなく「ご紹介」いただきました。

まだ売り物件として表に出てない情報を、幸いにもお世話になっている

不動産屋さんから教えて頂くことが出来たんですね〜。

本当に助かりました。





ちなみに今度の所はね、今みたいな別荘地じゃありません。全然。

周囲は殆ど定住の方ばかり。

そして、実は国道18号からわずか50Mくらいの所なんです。




なのに、奇跡的に車の音が全然うるさくない!

しかも、なぜかその周辺だけ緑が多い!

更に更に、寒冷地軽井沢ではより重要な「日当たり」が最高!!!




今までは、造園屋さんの売り物の木を植えて置いておく

土地だったみたい。

だから日当たりいいんだな〜。

というか、今もまだそれらの木は撤去されてないので、

日当たりのいい雑木林みたいな感じになってますね。

IMG_0898_convert_20151012154658.jpg

ここにある木は、もう少ししたら造園屋さんが撤去してくれる予定。

そのお陰で・・・伐採費もかからないんです。

んもぅ。なんて素晴らしい!!!





ちなみにこの伐採費、結構バカになりませんから。

手つかずの雑木林なんか300坪買った日には、3桁は覚悟ですよ。

木を殆ど残すならまだしも、割と明るく、今の我が家のようにほぼ

全伐採なんか希望した日には、結構いい値段になりますので、

これから土地を探す方はご注意を。





一昨年2月の災害並みの大雪で、幹線道路へのアクセスの

重要性をつくづく痛感しました。

できるだけ素早く幹線道路に出られる所がいい。

でも、車の音がうるさいのも絶対に嫌(笑) 
(国道18号って、大型トラックが多いので深夜も割とうるさい)





この、並立が難しい2つの要素が奇跡的に満たされる土地でした。

なんたって、国道から50Mだもの。

しかも、西部小学校から3〜400Mくらい。かな?

ピアノ教室の生徒さんが通うにも、頑張れば子供1人でも来れる距離。





そういう意味でも、偶然紹介してもらった土地ながら、

怖いくらいに我が家の条件を満たしてくれる土地だったのです。

自分の運の良さに脱帽。

我ながら、ツいてる〜!!!!・・・・と高笑いが止まりません(嘘w)





・・・と、いう土地に今度の家は建ちます。 (続く)




人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[ 2015/10/12 16:13 ] 土地(Ⅱ) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

