軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだ12月なのに雪が多すぎる

爆弾低気圧による猛烈な地吹雪に襲われた北海道の方を

思うと、こんな事言っちゃいかんなぁ・・・ということは

重々承知の上ですが・・・・・。




雪が多い!!!!(怒)
RIMG0120_convert_20141218150206.jpg



一昨日に割としっかり降って、昨日も降って・・・。

ここんとこ、連日雪かきの日々です。

もう腰が痛いよ・・・・(涙)




軽井沢は、冬、馬鹿みたいに寒いけど、でも寒いだけで

雪はとっても少ない土地柄。本来はね。

今年の2月に災害レベルの大雪に見舞われましたが

例年は「どんなに降っても30〜40cm」なエリアです。




なのに。

なのに・・・・。

今年は12月だというのに、なにこの雪の多さ。

会う人会う人みんなと、「今年は雪が多いぞ」談義になります。

12月でこれってことは、本当に先が思いやられる。

まだ冬は始まったばかりなのに〜〜。




軽井沢の場合、一度降っちゃうと寒さで溶けないってのも問題で、

降った直後はいいですが、時間が経って圧雪されたり凍結すると、

もはや歩くことすらおぼつかない。

4駆の犬はいいですが、2駆の人間はこんなとき無力ですね・・・・。




でも、今日はお陰様というかなんというか。

雪も降ったばかりで全然凍っていなかったので、楽にお散歩行けました。




ちなみに、雪を見た犬の反応も2パターンありまして、必ずしも

童謡にあるような「犬は喜び庭かけまわり〜♪」になるとは限りません。

我が家のお二方も両極の方々。



はしゃぐ犬と・・・
(雪玉を追って雪に頭からダイブ!)
RIMG0130_convert_20141218150630.jpg

(あ〜あ)
RIMG0132_convert_20141218150301.jpg



憂う犬・・・
(出発直後から足の冷たさでテンションがた落ち)
RIMG0126_convert_20141218150731.jpg

(そしてあっさりギブアップ)
RIMG0138_convert_20141218150704.jpg



雪遊びが楽しいリカさんにとっては素敵な季節が・・・。

雪かきで腰をやられる見込みの私と、冷たさに打ちのめされやすい

ロコさんには厳しい季節がやってきました。




今年の軽井沢は雪が多いぞ〜。

・・・・というお知らせでした。



人気ブログランキングへ
[ 2014/12/18 15:27 ] 生活 | TB(0) | CM(2)
まいっちゃう
怪我のため外出できず雪かきもできず
いろんなとこに積もった雪をただ眺めるだけという・・・・。
ほんとに嫌になりますね。今からこんなじゃさ。

わんこたん、雪道冷たそうです。
わんこたんのあんよは結構固いから大丈夫なのかなぁ。
それにしてもロコさんのお顔ったら。ナイスショットですがな!
[ 2014/12/18 18:55 ] [ 編集 ]
Re: まいっちゃう
蝶々様

お怪我の様子はいかがですか?
そうですよね〜。足怪我しちゃうと、この雪の季節何も出来ませんよね。
不用意に外出歩くのも危ないし・・・。
とにかく一刻も早く治るように、今はじっと我慢ですよ!頑張って!

ロコさん、「雪嫌い」感がだだ漏れでしょう?
地面に下ろした途端に「抱っこせよ」との指令が出ます(;^ω^)
春はまだまだ先だし・・・。
もうちょっと慣れてもらわないと困るのに〜。
[ 2014/12/19 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

