軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初の煙突掃除

この家に引っ越してきて3年目。

越した冬は2シーズン。

薪ストーブを使ったのも2シーズン。



・・・ということで、このたび、初めての煙突掃除を行いました。
RIMG0091_convert_20140913160547.jpg




ただ、我が家はお陰様で本当に日当たりがよくって、

寒冷地軽井沢の真冬でも、薪ストーブをつけるのは

毎日夕方16時くらいから。

それまでは、日光だけで家の中はぽかぽかです。




なので、実はそんなに汚れてないんじゃないかなーとは

思っていたけど、まぁ火事が起きてからじゃ遅いんでね。

という事でお掃除発注に至ったわけです。




今回お願いしたのは、あさまストーブさん

軽井沢で有名所だと長野総商さんとかもあるし、そもそも

新築の時に設置してくれた会社にお願いするんでも勿論

よかったんだけれども、お値段と電話応対の時の感じと、

丁寧に掃除してる様子がブログにあったので、今回はこちらに

お願いすることにしました。

お値段は、全部で32400円(税込)。

いくつか問い合わせた中では一番安かったですねー。





やっぱり自分じゃできない高所作業も、さくさくと・・・
RIMG0092_convert_20140913160603.jpg



上から煙突の中を汚れが落ちている瞬間らしい
RIMG0095_convert_20140913160635.jpg



落ちてきた汚れも全部丁寧に取り除き、それだけじゃなくて、

一旦すべての灰を取り除いて、内部パーツのチェックも丁寧に

してくれました。
RIMG0096_convert_20140913160620.jpg
そしたら、中の耐火レンガにヒビが入っているのを発見。


お〜、気付かなかった。分かってよかった。

これ以上ヒビが大きくならないように気を付けて使います。

(仮に欠けても2000円くらいで直せるらしいけど)




チェックも丁寧だったし、いらした人も感じよかったし、初めて

お願いしたけどよかったー。

それに、我が家の使い方とか薪の乾燥度なら、まだ1年くらい

掃除を伸ばしても全然大丈夫ですって。

そんなこと正直に伝えてくれる所も素晴らしい!!(笑)

次もまたお願いしますね〜。




さー、これで安心して今年も薪たけるよ。

薪ストーブは、軽井沢の冬の醍醐味です。


人気ブログランキングへ
[ 2014/09/13 16:24 ] 薪関連 | TB(0) | CM(2)
一緒一緒♪
時を同じくして煙突掃除をしていたようです。
私もブログに丁度アップしているところで
ハッピーアイスクリームです。(これ知ってる?同時とかオアイコとかのこと)

なんでも業者さんによってお掃除方もお値段も随分とばらつきが
ある様子。あさまストーブさん、大当たりで何よりでしたね~。
もうそんな季節ですね。ストーブの火が灯る季節になるのねぇ。
[ 2014/09/13 22:30 ] [ 編集 ]
Re: 一緒一緒♪
蝶々さん

そう!うちもドブレですから光興産です。
なんか、混んでるっぽいこと言われたのと、あさまストーブ
よりは多少高かったので、今回はパスしたけれど、掃除内容は
光興産の方が丁寧です!
部品はずして、塗装までやってくれるんですね、知らなかった!!

う〜ん、今度はやっぱり光興産にしようかな〜。
ちょっと迷いますww
[ 2014/09/14 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

