軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

布引観音@小諸

お出かけ第二弾は、こちらも近場。

小諸の布引観音に行ってきました~。

佐久のパラダで散歩した後、そのまま高速に乗ってしまって

わずか15分くらいで到着。





千曲川沿いの道に小さめの駐車場があって、そこから

かなり険しい階段が続きます。

あまりメンテナンスはなされてない道だし、階段そのものも

段差がバラバラで、しかも1段が高い。そして急こう配。



体力不足の方だと、ちと厳しめかもしれません。

もちろん、休みながらなら登れますけどね。

小さな子供も、お年寄りも、皆さん登ってらしたので。





しばらく登ると、山門が現れます。
RIMG0140_convert_20130505220619.jpg
かつては、この山門を通って布引観音まで行けたらしい

ですが、今はここは通れません。

山門は見るだけです。




そして。

更にもう少々頑張って、あとちょっとの所がこの通路。

おそらく、かつての人々が手掘りで開けた穴でしょう。
RIMG0149_convert_20130505220707.jpg
背が高い人だと、頭ぶつける高さなのでご注意ください。




やっと見えた~!ヽ(^o^)丿

これが、布引観音の遠景です。
RIMG0145_convert_20130505220847.jpg
岩肌に張り出すように建てられた古いお堂です。

構造としては、小さめの清水寺っぽい。

でも、風景はとても中国っぽいですよね。




お堂の中はやや薄暗いので、外が明るく見えますね。
RIMG0152_convert_20130505221007.jpg



このお堂、下から見るとこうなっています。
RIMG0158_convert_20130505221129.jpg
分かります?上の方に小さく見えるのがお堂です。

どんだけ高いんだ。

この柱、どんだけ長いんだっ。

と、めちゃくちゃ驚きますよね。

ほんとに、ここだけ異空間のような場所でした。






そして・・・。

何が大変だったって・・・・。

こちらの場所、犬連れでも行けますし、実際に柴犬ちゃんとか

わんちゃんも見かけましたが、みんな自力で頑張って登って

いた子ばかりでした。

が。

うちのは根性なしの子達なので、最初から最後まで一貫して

抱っこ犬だったんです・・・(泣)

何もなくてもキツイ道中なのに、更に重し付きというトレーニング。

きつかった~~。





でも。

近場ですんごい異空間を体験できて、ここは面白くておすすめです。

健脚の方、いかがですか。

駐車場からは片道20分程度でした。是非!!



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/05 22:30 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

