軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の庭

長い軽井沢の冬が終わって、雑草が元気になると同時に

花が楽しめるようになってきました。





シーズンの早い段階に咲くのはチューリップですよね。

我が家も昨年のうちに玄関先に球根を植えてみました。





でも。

びっくりしたことが。

東京でもチューリップの球根は何度も植えた事あったので

植え方(埋める深さとか間隔とか)は当然知ってたんだけど。

今年の軽井沢の冬は雪が多くて、しばらくずっと地面を確認

できなくて、3月に入ってやっと植えた所を確認してみたら、

地中に植えたはずの球根が全部地面に出てるーー!( ゚Д゚)




軽井沢は寒さのあまり冬の間、地面が深さ1Mくらい凍るんだけど

それをすっかり忘れてました。

凍った地面って、縮むんですね・・・。

って事は、冬の間ずっと直接球根が雪に触れていたって事か。

こりゃぁダメだな。死んだな・・・と思っていたんですけど、

球根ずいぶん頑張ったようで、こんな感じになってます。
RIMG0105+(2)_convert_20130504185224.jpg
ぼちぼち咲いてる。

えらい!よく頑張った!




でも、逆から見ると、こう・・・
RIMG0110_convert_20130504185307.jpg
日当たりの関係もあるんだろうけど、差が激し過ぎる。

玄関先なので、このバラバラ感はいただけません。

なので、来年度はここはチューリップ却下となりました。

ま、何事もやってみないとね。分からないから。

いい学習になりましたよ。

それに、植える時は普通よりもっと深く植えるって事も

学びました(;^ω^)




ちなみに。

もう1箇所のチューリップゾーンはこんな風。
RIMG0112_convert_20130504185329.jpg
ここは生育に差はないけど、咲くのは来週かな。

見れずに残念・・・。






庭木では、大ヒットの花が。

それが、こちら。ジューンベリーの木です。
RIMG0114_convert_20130504185352.jpg
花1つ1つはすごく小さいんだけど、遠くから見ると、淡い

白い花がたーくさんって感じでとてもかわいい。

(この写真はうまく撮れませんでした(*_*))

ご近所の方からも、「これ何の木ですか?」とよく聞かれました。

去年の6月に植えたから、今年初めて花を見たんだけど、

ほんとにこれは大ヒット!素晴らしい!

あと2~3本くらい追加したいなぁ。





今後は、ヤマボウシが満開になる予定。

その後は、地植えで花々を切らさないようにしないとね。





田舎暮らしは、花植えるスペースだけは腐るほどあるので

ガーデニング好きにはたまりません(*^-^*)



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/04 19:05 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

