軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽井沢いろんな意味でシーズンIN

ゴールデンウィークも、そろそろ終盤になりました。

ゆっくりできた・・・と言いたいところですが、

ちっともそんな事はなかった・・・。




観光客や別荘族の方々が続々と軽井沢町に来て、町もやっと

オンシーズンになりましたが。

この季節になると、地元民の暮らしも、いろんな意味で

オンシーズンです。





今日まで、

◆薪棚の薪積み直し
残った薪を、薪棚の手前から詰めて積み直し、次のシーズン用の
新しい薪を積むスペースを作ります

◆すでに元気いっぱいの雑草たちの草取り

◆生え始めた芝生の肥料やり、草取り、水やり

などなど外回りの作業で相当忙しい毎日でした。





これ、今はまだ春だからまだ序の口なんですよね~。

草とのガチンコ勝負は来月あたりから夏一杯続きます。

我が家は芝生植えてるし、犬がいるので除草剤に逃げる

わけにもいかず、かといって雑草に目をつぶれない

性格の人(母)が住人なので、ガチンコで勝負せざるを得ない・・・。





でも。

今年は毎日私がいるわけじゃないので、防草シートに

逃げちゃおうかな・・・・と画策しています。

でも、家の正面あたりに防草シートをむき出しで張るのも

意匠的にどうしても我慢ならないしねー。

となると、ウッドチップでも敷くしかない・・・と

なるとコストはかさむ一方。




なので、今、ぎりぎりの所で検討中です。

もし張るなら、いつやるの?今でしょ!(爆)

・・・なんですけど、ウッドチップって一体いくらなんだー。

トラック1台で、いくら位なんだー。





今、軽井沢周辺でお安いウッドチップを検索中。

いい所ご存じの方おられましたら、教えてくださいませ。
スポンサーサイト
[ 2013/05/04 18:43 ] 生活 | TB(0) | CM(2)
悩ましい~~~~
大忙しなご様子。
しかしお庭の管理って大変ですね~。
ウチは今ウッドデッキを作っていて
完成後にバランス見ながら考えようと思ってるのですが。

ゴシュはいつもいない。週末も仕事のことが多いし。
ワタシは何せ虫嫌い。
草むしりとか恐怖でできないんですよ。

でもー土や草は見ていたい。
どうしたらいいんですか??いったい。

話それました。
ウッドチップですが御近所の皆さんは貯木場でもらってきているそうでよ。
貯木場??でいいのかな?
タダだそうです。段ボールを沢山持ってって
そこに詰め詰めしてくるそうです。
頼むこともできるのかな?
軽トラで運んでもらったという方もいたから。
運んでもらうと運搬代がかかるそうです。

ただ新鮮な(出たばかりの)ウッドチップだから
乾いたものの方がよければ買ったほうがいいのかな?

乾燥したものではないみたいだけど
皆さんそれを普通にお庭に一面まいて使ってます。

ちなみにお隣さんが増築の為ウッドチップがいらなくなったので
もってけ。というのですがもってくにも
どうやって??すくうの?えらく大変ですよね(汗
[ 2013/05/07 10:25 ] [ 編集 ]
Re: 悩ましい~~~~
蝶々様

うおーーーーー。
非常に非常に非常にコメントが遅れまして、すみません。
頂いたコメは拝見していたのに・・・ごめんなさいまし。

さて。
貯木場!
いいご指摘、ありがとうございます。
そうですよね、すっかり忘れてました。
確かに、あそこでは無料でチップがもらえるんでした。
しかし・・・輸送手段には頭悩ませますが・・。
そこそこの広さに撒きたいんですよね。
でも、我が家には軽トラはない・・・。
う~む、悩ましいっす。

しかし、本当に庭の管理は大変ですね。
適当でよければ、まぁなんとかなるかもしれませんが、割と
きちっとした性格でかなりのレベルを求める生真面目な人
(うちの母のような)だと、かなり疲れます・・・。
去年、夏場は毎日6時くらいまで外仕事してましたもん、我が家。

家を建てた当初、「もうちょっと広い土地でもよかったなー」なんて
言ってたけど、とんでもない。
300坪で限界です。
お金かけないで自分でやるなら、300坪がギリギリですね、ほんと。

ところで、草むしり。
私も超超虫ダメ人間ですけど、まぁ正直慣れますよ(^^ゞ
軍手2重にしたら大丈夫ですって。
[ 2013/05/14 10:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

