軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中軽井沢図書館

以前から大々的に工事していた中軽井沢駅。

「くつかけテラス」という名の大きな施設(ハコ物?)が

出来て、中に新しい図書館が出来るという事だったので、

図書館の部分だけ楽しみにしておりました。

4月1日にオープンしたみたいなので、行ってみましたよー。




建物全体としては・・・なんつーか地域交流施設?みたいな?

そんな抽象的なコンセプト。

正直、いくら軽井沢とはいえ、田舎町のそれもローカル線の駅に

こんなバカデカい箱いらんやろぅ・・・というのが率直な意見

なんですけど(^^ゞ

ほんと、場違いなくらい立派な建物だし・・・・。





でも。

なにより図書館ラブな人種なもので、家により近い所に、

しかも新しくて広い図書館が出来るって事だけは大変嬉しい。

今まで、町内の図書館は離山にしかなかったですもんねー。

なので、離山はちょっと距離があるので、これまではもっぱら

御代田の図書館を使ってました。






駅にもつながる「くつかけテラス」。

とても立派な建物です。

デカいから、近くからだと全景が撮れないよぅ・・・・。
RIMG0052+(3)_convert_20130408233813.jpg

RIMG0053+(3)_convert_20130408233855.jpg



さすがに、図書館の中は写真撮れませんので公式HPで

ご覧下さいね。

でも、とても広くてゆったりしていたし、閲覧用・勉強用の

机の数が多くて、そういう意味でも使いやすそうです。

特に2階の閲覧席は窓に面してずらーっとカウンター席も

多数あって居心地よさそう。

パソコン持ち込み優先席もいくつかありましたよ。





貸出カードは県外の人でも作れますし、そもそも新規カードの

申請書類には別荘住所を記載する欄もちゃんとありました。

勿論、別荘族じゃなくても作れるはずですし。

長めに滞在される時に色々本を読んでのんびりするのも

いいですねー。




今回は行きませんでしたが、図書館以外にキッシュのお店や

駄菓子のお店・雑貨・アクセサリーのお店など、小さいお店が

5~6店舗あるみたいです。



これで中軽井沢駅の人の流れが多少なりとも変わる・・のか??

まぁ、その辺はちょっと微妙ですが(苦笑)、図書館は割と

よい感じでしたので度々お世話になろうと思います。





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2013/04/08 23:55 ] 生活 | TB(0) | CM(1)
おじゃまします
大きくて立派な建物…
全部が図書館ではないのでしょうが
本の量は多かったでしょうかね?
そこが気になりました^^

ところで、弊社は田舎暮らしの物件を扱っている不動産会社なのですが。
田舎暮らし関係、または地域を紹介しているブログ運営者様に
相互リンクをしませんかとお声掛けしております。

私どもは、地域活性化も兼ねておりまして、
TwitterやFacebookなどで、田舎暮らしや地域の魅力を伝えつつアクセスを流し、
御サイトと地域のイメージアップを図っております。

もし、私どもの活動に、ご賛同いただけましたら、
こちらのページを見ていただき、
http://resort-bukken.com/page/link

相互リンクをご検討いただければと思います。
[ 2013/04/19 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

