軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロコさん負傷・・・

昨日の事。

なんてことない、ごくごく普通の日常のシーンで。




というか、ケーヨーD2の駐車場で買い物を終えて戻る

私に喜んだロコさんが、(ドアが開いていたもんで)

勢いあまって助手席からコロリと、ほんとコロッと軽~い

感じで落ちた(降りた?)だけの事なんですけど。

これまでにも、何度も普通にあった事なんですけど。





それなのに。

今回は、まさかの股関節脱臼・・・






車の座席から勢い余って落ちるというか降りるというか・・・

こういう事はこれまでにも度々あって、2kgちょっとの

身軽さもあって、これまでなんにもなかったのに。

今回は、落ちた瞬間に悲鳴を上げて、その後もしばらく

ギャンギャン鳴きやまず。

前に一度、膝のお皿が外れた事があって、その時と同じ

鳴き方だったので、今回もお皿かな・・・と思ったんですけどね。

前回も、お皿は自然に戻っていたので、今回も安静にさせて

少々様子を見てみました。





が。

1時間様子を見ても下半身が変に曲がったまま歩けず。

さすがにおかしいと思ってお山の病院に行ったら、

「完全に股関節やってますよ」って・・・・・(号泣)

レントゲンでも、見事にパッカーンと外れてた・・・・。





で。

先生に、「ほんとに車の座席から落ちただけ??」と

不思議がられるという。

どうやら、普通だと交通事故とかにあったような子が

なる事が多いらしいです。

要は、それだけ、そう簡単には外れない部分だって事でしょう。







それで。

手術と、整復との選択を迫られまして。

根治するには手術しなきゃいけないし、外れやすい子は仮に

整復して戻してもまた外れてしまって結局手術になるって事が

多いそうなんですけど。

でも、昨日と今日が手術の予約がいっぱいで、明日まで(昨日の

時点では2日間も)この股関節外れた状態で家で置いておかないと

いけないって言われてしまって・・・。




医学的には骨折じゃないから急がないといけないって事は

ないらしいんですけどね。

そうは言っても、心情的に無理ーー。そんなの絶対無理ーー。





なので、今回は麻酔かけて外れた股関節をグイッと戻して

もらいました。

先生曰く、「いとも簡単にカクンとすぐ戻ったよ」との事。

そして「簡単に戻るって事は簡単に外れるって事だからね」

とも・・・・・(号泣)




でもって、まぁ当たり前なんですけど、戻してもらった後も

まだまだ股関節に力が入らない様子で。

歩きながらも、カクカク腰が落ちちゃってて。

昨夜も、いつもなら軽~く飛び乗るソファにも乗れず、ましてや

ドッグベッドにも上れないという。

そして、何より、ロコさん自身が「いつも出来る事が出来ない」

って事にえらいショックを受けて、明らかに落ち込んでいる様子が

分かるので、見てるこっちが辛い~~(>_<)




1カ月くらいしたら元に戻るかなぁ。

あぁ、飼い主の不注意だなぁ。反省。

これまで平気だった事も、もっと注意していかなくては。

という、散々な昨日でした。・・しょぼん・・・。






人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
[ 2013/03/01 16:07 ] | TB(0) | CM(6)
うーっ!痛っ。私の場合人間ですが、弟が3才の時肩を脱臼し、お医者様から癖になると言われましたが、現在33才でまだ再発しておりません。どうなんだろう…。手術より良かった様な…。再発しない事を願います!
[ 2013/03/01 17:10 ] [ 編集 ]
あらあら、ロコちゃんお気の毒。
以上にご家族の心痛の方が想像できて人ごとと思えません。

ロコちゃんは華奢なボディーだからなおさら痛々しいですね。

うちの犬もたまに足が痺れることがあるようで、立てなくなってしまいあわてたことがありました。

私だったらやはり手術は選択しなかったと思います。
メスを入れるとダメージが大きいので、成り行きを待ってからでも遅くないと思います。

どうぞお大事にね。
[ 2013/03/02 02:51 ] [ 編集 ]
なんてことでしょう・・・・。
そんなに簡単にそこまで大事になってしまうとは。
予想外じゃないですかー。
うーー見ていてお辛いですよね、きっと。

手術するのですか?
それもまた心配で。

どうか症状落ち着いて早くいつものロコちゃんに
戻ってくれますように。どうか痛みなどなく
辛い思いしませんように。

Hiromiさんの心中お察し致します。
ワンコ、回復力強そうなのできっとロコちゃんも
メキメキ回復してくれることと。
今後も目が離せないでしょうがお母さん頑張って!!


[ 2013/03/02 03:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ranran様
コメント、ありがとうございます。
ほんと痛そうですが・・・私は未経験なので想像しかしてやれません(T_T)
今は、再発防止のため、おそるおそる歩かせる毎日です。
再発しないでーーーーー。
[ 2013/03/04 16:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しず様
ほんとに、予想外の大惨事で・・・(とほほ)
あんなに走るのもお散歩も好きだったロコさんが、今じゃすっかり
抱っこ犬で。
お散歩もほとんどままなりません。
グリップの効かないところだと、足が広がっちゃって立ってられない様子ですし。

今はとにかく再発しない事だけを祈って、日々おそるおそる暮らしてます。
しゅんぼり・・・・
[ 2013/03/04 16:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
蝶々様

ほんとうに、なんてことでしょう・・・。
我ながら、あんな些細な事でこんな惨事になるなんて
予想もしませんでした。
がっくりだし、ロコさん可哀想だし・・・。

ほんとにもう。
飼い主として情けないやら腹立たしいやら。

それに、ロコさんがすっかり散歩嫌いになってしまって。
まだシニア手前なのに、足が衰えてしまいますーー。
しょぼーーん。
[ 2013/03/04 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

