軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

選挙

今日は、久しぶりの国政選挙ですね。

みなさんも、投票行かれましたか?

我が家も午前中に済ませてきました。
RIMG0014+(4)_convert_20121216180419.jpg





軽井沢に越してきてから初めて経験する選挙なのですが・・・。

今回、1つ如実に思ったのは、自分の感覚としては、距離は

遠くとも結局は都民の感覚だなぁ・・・という事。




これは人によっても違うのでしょうが。

例えば我が家は、今も毎日旦那君が東京に通っていて、という事は

我が家のお給料は東京で生まれているわけで。

友人知人も東京(というか首都圏)の方が圧倒的に多いです。

生まれも育ちも東京で、これまでの自分史が(ここ2年を除き)

東京にしかないので、都民感覚はそうそう簡単には薄まらない…。





なので・・・なのかどうかは謎ですが(^^ゞ

自分の感覚的に、「ごくごく距離の遠い首都圏住民」なんですよね。

これは、年月が経つごとに、変化していくんだろうか。

どうかな・・・。





しかし。

前回選挙より、投票率が約7%近くも下がっているとのこと。

なんと・・・・もったいない。



若年層の投票率が低い低いと叫ばれていますが、うちの夫婦は

どちらも20歳以降一度も国政選挙に行かなかった経験がなく、

「なぜ投票に行かないのか」の心理がイマイチ分からないんですよね。



原因は無関心っていう意見が多いけど、ほんとにそうなの?

就職活動とか、正規雇用の減少とか、若い層も如実に経済の影響

受けてると思うんだけど、ほんとに無関心なのかなぁ・・。

なんで??

なんでだろう???

・・・・いや、ほんとにもったいない。





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/12/16 18:22 ] 生活 | TB(0) | CM(2)
田舎だと東京ほど選挙戦の実感もないからですかね。。。
入れたい人がいなかったりするし。
このあたりは今まではH氏が強かったから今回は久しぶりに面白かった
まあそのうち長野県民になれますって。
「信濃の国」は歌えませんけどね(爆
[ 2012/12/17 18:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆずママ様

いやぁ、この地がH田氏王国だったとは知りませんでしたよ。
民主が強い(というかH田氏が強い?)地域だったとは・・・。
開票特番見て、初めて、「え・・ここH田王国だったんだね」と
家族でつぶやきましたよ~。

でも、引退と2世辞退のお陰で、ある意味楽しめたというか、
いい勝負だった選挙でしたね。

しかし・・・ほんとにそのうち県民感覚になれるのでしょうか。
「信濃の国」・・・。
やっぱ、これが歌えて一人前なんだろうなーーーー。
県民手帳買うかなーーーーー。
[ 2012/12/18 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

