軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

犬連れ京都旅行②

初日に疲れ果て、琵琶湖畔の旅館で英気を養った

翌日2日目。




この日は、前日にパスした清水周辺の産寧坂・二年坂

周辺の散策から。

人も多いのと、階段がやたら多い所なので、カートは

諦め、この日はロコリカさん達をスリングに入れて

出発です。
RIMG0077_convert_20121109112336.jpg

RIMG0082_convert_20121109112607.jpg

RIMG0085_convert_20121109112655.jpg

RIMG0088_convert_20121109112746.jpg
正直、観光客向け(ややもすれば修学旅行生向け)のお店が

多いので、何か買うって事はなかったんですが(^^ゞ、

でもそぞろ歩くには雰囲気があっていい所ですね。







そして、のんびりと散策を済ませたら、移動。

2日目の日程で一番楽しみにしていたランチです。

場所は五条の橋のすぐ近く。

完全予約制で、しかもなかなか予約が取りにくいと評判の

「半兵衛麩」さんです。

ここは、名前通り老舗のお麩専門店なんですけど、本店にだけ

茶房があって、そこで「むし養い」というコースを頂く事ができます。

というより、この1コースしかありません。

「むし養い」というのは、元々、「お腹の虫(空腹)をなだめて

静まらせる」という意味だそうで、要は空腹を抑える程度の

軽めの食べ物・・・・という事だそう。

でも、このコースは十分満足の量でしたけどね(^-^)
RIMG0095_convert_20121109113216.jpg

RIMG0097_convert_20121109113415.jpg

RIMG0098_convert_20121109113503.jpg
まだこの他にも2~3品あったのですが、写真は無し(^^ゞ

あまりに美味しくて、さくさく食べてしまったのです。

これら、ご飯を除き、ほぼ全てお麩(一部湯葉)ですよ。

色々な調理法を用い、「これもお麩?!」という新鮮な

驚きが続きました。




いやぁ~、お麩のポテンシャル素晴らしいです。

可能性広がりますね~。

元々お麩好きですが、ますます好きになりました~♪

私達が行った時間帯も勿論満席で、大勢の女性客が

いらしてました。(男性客も少々はおいででしたよ)

特に女性なら、ここのお店は大変おすすめです。




今回は10月のしかも平日だったので、1週間前で予約が

取れましたけど、ピーク時に行かれる場合は早めに

予約される事をオススメします。

(まあ犬連れで行く人もいないでしょうが)このお店のすぐ近くの

大通り沿いに屋根付きのタイムズがあるので、駐車場ならそこが

オススメ。







さて。

いたく満足した素晴らしい昼食の後は、お土産買い出しも兼ねて

錦市場を目指します。

今夜の宿には夕食がついてないので、夕食の買い出しも兼ねてね。
RIMG0103_convert_20121109113603.jpg
錦市場って初めて行ったんですけど、思った以上に狭い道なんですね~。

ビックリしました。

こちらで、お土産用のお漬物の宅配を手配し、夕食の買い出しを

済ませ、一路嵐山へ。






2日目の宿は、嵐山(のちょっと手前)にある、K-yardさんという

ペンションです。
RIMG0125_convert_20121109120713.jpg
ここは、犬連れ京都旅行を計画される人には大変有名な宿です。

(なんせ、京都は犬連れで泊まれる所が少ない)

ミニキッチンも付いているし、宿の前がスーパーなので

手作り食派のおうちも安心です。

室内もシンプルながら清潔で、必要十分でした。



また、芝生の貼られたドッグランも売りの1つのようですよ。





ただ、チェックイン時の説明で「芝生が枯れるので

ドッグランはおしっこ禁止です」と言われまして、

宿の敷地内にあるトイレ場所を案内して頂いたんですよね。

勿論、ここに限らずランに入る前には排泄を済ませるし、

なるべくさせない努力はしますけど、よそのワンの臭いが

いたる所にする自分ちじゃない場所で、「禁止」と言われたら

ちょっと難しいですねぇ。

確率を下げる努力はするけど、ゼロには出来ません。

うちは「シート以外は排泄禁止」という方針で育ててないから。





男の子ならマナーベルトって手もありますけど、うちのは

女の子ですからね・・・・。

オムツになっちゃうよ(>_<) 無理無理。

(実際に、宿の方から「もししちゃう可能性があるなら、

マナーベルト付けて下さい。あ、女の子ですか・・・。

じゃあ下半身にトイレシート巻いてみるとか」と言われた。

正直・・・・・絶句)





ここ以外でも芝生のランってお邪魔した事あるんですけど、

どこも「おしっこしちゃったら、このお水(消毒液など)を

撒いておいてね」というスタンスでした。

ここの宿も、「もし万が一してしまった時用」って事で、ランの

周囲にたくさん消毒液入りペットボトルが置いてあったけど、

でも、「原則禁止ですので」と釘をさされる(^^ゞ




なんだかなぁ~。

・・・・だったら芝生にしなきゃいいのに・・(心の声)。

もしくは、宿のHPにあらかじめ記載してほしい。

うちは、家が軽井沢という田舎にあるし家にドッグランがあるから

ここで遊ばなくてもどうでもいいけど、都市部の方なんかは

宿のドッグランを楽しみにして来る人も多いハズ。

それで、行ってから「排泄禁止!」と言われと、その人の

規範意識にもよるけど、気にしてランを使えない人もいるだろうに。



我が家は、それで文句言われると不愉快なので、使いませんでした。

(うちの場合はランを求めてないので、問題なし)




・・・・・という、ちょっと釈然としない気分になった

2日目の夜でした(^^ゞ



人気ブログランキングへ
[ 2012/11/09 12:44 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)
私は3年坂の七味やさんに必ず寄ります。長野の七味よりさんしょが効いてて美味しいんです。

わんこのドッグラン、軽井沢でもそういうカフェありますよ。なかなかハードル高しですよね。
芝生はおしっこに弱いから仕方ないけどドッグランですからね、あくまでも。
[ 2012/11/12 13:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆずママ様

私も七味買いました~。
確かに、山椒が効いてますね。辛いというより、しびれる感じ。

しかし、まぁ、芝生のドッグランは善し悪しですね~。
うちのように個人宅ならいいけど、確かに不特定多数の人に
使わせるには、弱いかも・・・。
写真映りを優先したのかなぁ。
使えなきゃ意味ないのに・・・・。
[ 2012/11/12 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

