軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳥の餌台

朝晩はますます冷え込んできて、氷点下になるのも

もう時間の問題の軽井沢です。



これから年末にかけて、木々も全て葉を落とし、

見渡す景色も茶色にかわり、冬がピークを迎えると、

森で暮らす野鳥やリスの餌は激減します。

あげく、軽井沢の冬は長い~~(>_<)



そんな冬に向けて。

そして、薪関連の制作が全て終わってしまって、次に手作り

する物を物色している私の為に(^^ゞ。

今度は、鳥の餌台を作ろうとしております。

野鳥の皆さんの、冬季限定レストランをOPENしたいのだ(笑)





なのでね。

今は、時間のある時に色々楽しく情報収集してますよ~。

餌台といっても、多種多様。

キットで作る簡単な物から、ドールハウス並に手の込んだ

カラフルな物まで。

千ヶ滝に、バードフィーダーハウスさんというお店(ギャラリー?)が

ありまして、私はまだ行った事ないんですけど、とにかく

とてつもなく手の込んだバードフィーダー(餌台)が売られて

いるみたいです。

作品の画像を見てみると・・・・・すごいいいいいっ!

力作の嵐ですよ。




まぁ・・・我が家ではさすがにここまでは出来ませんが

(というか、我が家のテイストには合わないので、しない)、

あんまり無機質なのもね。

作るのもつまらないし。






とにかく、まず大事なのは、どこに設置するか。

人の気配から遠い方が鳥は安心するから、デッキからは多少

離した方がよさそう。

(そもそもデッキに設置したら、糞とか大変そうだし・・(^^ゞ)

かといって、鳥が来る様子は室内から見たい訳だから、多少は

見える所にしたい。

そもそも、真冬の雪の中、餌台まで餌を入れに行くのも辛いから

デッキからあんまり遠いのもねぇ・・・・。



という相反する要素を満たすポイントを探し中です。






で、次に大事なのは、やっぱ形だよね。デザインだよね。

ここが一番楽しい(^v^)

考える過程が、とてつもなく楽しいのだ~♪




探してみると、簡単に作れる餌台キットもあるし・・
(こんなデザイン)
餌台



手作りにしても、こんな吊り下げ方式もあるし・・
餌台2



結局、ターゲット客層によって、様々な選択肢がある模様。

そうかー。

ほんとのお店と一緒ね。

ターゲットとするお客様を絞る必要がある訳ね(笑)





我が家のレストランのお客様をどなたにするか(爆)

悩む・・・って言うか、私べつに野鳥に詳しい訳じゃないのよね。

というか、種類とか全然知らない。

見るの好きだけど、知らない(^^ゞ

とりあえず、カラスは呼びたくないなぁ・・・くらいの。

あっ、あとは、うちに時々遊びに来るリスにも使ってもらいたい。


とりあえず、そんな軽い感じなんですけど。





こんな感じで、見た目優先で作ってみて、大丈夫だろうか・・・。



ドールハウスとか、見てるとやってみたくてウズウズしてしまう

タイプなので、おそらくこの餌台作り・・・ハマる予感(汗)

何個も作りだしたら、どうしよう(>_<)




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/10/22 11:00 ] 生活 | TB(0) | CM(4)
レストラン♪
沢山作ってウチにわけてくださーい!

野性の皆さんと交流したいです。
エサ台欲しいですよね。
ご飯食べてるとこ家から見られたらいいなぁ。
Hiromiさんのこと、きっと素敵なエサ台が
出来上がることでしょう。
楽しみがまた増えましたね。
[ 2012/10/23 00:11 ] [ 編集 ]
Re: レストラン♪
蝶々様

いいのが作れるようになったら、お分けしまーす(^-^)

ほんと、野鳥との交流楽しそうですよね。
レストランの場所を覚えてもらえば、色々お客様に来て
頂けそうだし、来客が増えたら見ていて楽しいですよ、きっと。

あ~、作るの楽しそうだなぁ(←子供かっ・笑)。
[ 2012/10/23 09:54 ] [ 編集 ]
鳥はいいですよ~。

うちのは母が家を建てた時の端材を利用して作った簡易餌台ですが、今は朝に夕にシジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラが賑やかに飛び交い見ていて飽きません。

餌代のまわりに止まり木があるといいようですね。黒船つつじや春楡の木などで順番待ちをしたり、殻をむいたりしているようです。

どんな餌台ができるか楽しみにしています。
[ 2012/10/26 12:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しず様

そうですよね~。
鳥がいろいろ訪れてくれる姿は、本当に癒されますね。
人気レストランになるように、素敵なのを作らなくてわっ。

止まり木があるといいんですね?
アドバイス、ありがとうございます。
設置場所、考えておかないとダメですね。

色々考えると楽しいです(^-^)
とりあえず、旅行に行ってきてから、来月じっくり作りますよ~。
[ 2012/10/26 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

