軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近場のお散歩

ややご無沙汰しておりました。

京都旅行の情報収集と、旦那はんの中国出張の準備で

少々忙しくしておりました(^^ゞ




先月、出張中の北京から、暴動の影響で緊急帰国したうちの

旦那君ですが、向こうも少しだけ落ち着いてきたってことで、

早速再びの北京行きと相成りました。



が。

先行して現在上海に行っている上司の方が、ほんの数日前に

タクシー運転手に「日本人」という理由で絡まれたらしいので、

一見落ち着いたとはいえ実情はまだまだのようですねぇ。

旦那く~ん、無事に帰っておいでな~~。気をつけて~~







・・・・で、話は変わって。

そんなバタバタしてる今日ですが、準備の合間をぬって、わんこーずの

お散歩に近場の公園まで行ってきました。



我が家から車で5分弱。

軽井沢の隣町、御代田町立の雪窓公園です。

お天気いいし日曜だから、家族連れもたくさんいましたね~。




ここの公園の素敵ポイントは、公園の殆どが緑地って事ですね。

人間は勿論だけど、犬のみなさんにも大変良い環境♪
RIMG0359+(2)_convert_20121021114107.jpg

RIMG0363+(2)_convert_20121021114211.jpg
散策路(?)のような通路以外は、基本緑地。

それも、きちんと整備してあって、緑地も大変歩きやすいです。





中軽井沢の湯川ふるさと公園も、大きなドッグランもあるし、

整備されている公園で綺麗だし、そもそも規模もここと比べると

かなり大きい公園で立派です。

でも、うちはドッグランは使わないし(2頭とも、他の犬が苦手)

緑地部分もあるけど犬立ち入り禁止なので、我が家にとっては

実はあまりエンジョイ出来ない公園なんですよねぇ。

(これは、我が家の特殊事情ですよ。ドッグラン大好きな子には

大変よい公園です)




だから、こんな緑地だらけで犬もどこでも歩いてよくて綺麗な

公園は大変有難い。

しかも、家から近い! 素敵だ~~。





さて、そんな雪窓公園を気持ちよく散歩していると、途中の

公園駐車場になにやら違和感が・・・。
RIMG0370_convert_20121021114302.jpg
なんか・・・・・やたら景色が赤いんですけど・・・・。




と思って見てみたら、赤いのは全部消防車\(◎o◎)/!

どした、どした!?

こんなにたくさんの消防車、何があった???




・・・・・と思って周囲を見渡してみると、公園にある野球場で

制服姿の消防士さん達100人くらいが、和気あいあいと

野球してるという・・・・。




のどかーーーーーーーーーーー。

朗らかすぎる景色でした(笑)





しかし、この雪窓公園って。

「ゆきまどこうえん」なの?「せっそうこうえん」なの?

いつも読み方が分からない・・・。




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/10/21 12:04 ] 生活 | TB(0) | CM(4)
「ゆきまどこうえん」なの?「せっそうこうえん」なの?
「せっそうこうえん」です(^^)
桜の時期もオススメですよ~

湯川ふるさと公園もねぇ。。5年前はドッグランもなく、芝生でノーリードでかっ飛ばせたんですけどねぇ。。。。諸事情あって残念な状態になってますねぇ。。。
[ 2012/10/21 23:36 ] [ 編集 ]
この公園で犬の訓練時々してます。
グランドも平日は使い放題!
犬3頭の追及訓練でも十分な広さですよね

軽井沢から行って雪窓公園の入り口、楓が丘の信号の右手には雪窓湖って人口の池もありますよ(赤い民家の裏手)
そちらもお散歩にはお勧めです
[ 2012/10/22 21:05 ] [ 編集 ]
Re: 「ゆきまどこうえん」なの?「せっそうこうえん」なの?
(だ)様

「せっそうこうえん」でしたか~(笑)
教えて頂き、ありがとうございますm(__)m

桜の時期もイイって、どこかで聞きました。
来年の春に見にいってみますね。

しかし・・・湯川ふるさと公園・・かつてはそんな素敵な公園だったんですかぁ。
なんでこんな風に変わっちゃうかなぁ・・・。残念。
なんかねぇ、今はほんとに残念な感じで、とんと足が向きません(^^ゞ
あ、でも、子供連れにはいいのかな。遊具が多くて。
[ 2012/10/23 09:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆずママ様

ああ、確かにあのグラウンドは犬の訓練にうってつけですね!
平日なんて、誰も使ってなさそうだし。

雪窓湖、知りませんでした。
今度行った時は、赤い民家を探して、池に散歩に行ってみま~す(^-^)
教えて頂いて、ありがとうございますーーー。
[ 2012/10/23 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

