軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅行計画中につき情報募集中(笑)

・・・のタイトル通り、先日突如、プチ旅行に行く事が決まり

現在、鋭意プラン考え中でございます。




行き先はね、ド定番のこちら~。
RIMG0345+(2)_convert_20121017150858.jpg
来月下旬にもなると、紅葉が見頃を迎え1年で一番混雑する京都に、

ギリギリ今月中に行ってこようとしております。





私は、なにより京都が大好きで、そもそも大学の史学科の専攻も

「平安時代の貴族社会における風俗・民俗について」だったという

(平安時代大好きの)京都ドンピシャ女なのですよ。

歴女気質が十二分にございますので(笑)、京都御所に足を踏み入れ

ようもんなら、千年前の様子を想像して、それを肴に酒が飲める・・・

そんな具合です。





でもねー。

犬を飼って以降、正直、犬連れで行きにくい所には殆ど行かなくなって。

海外はもとより、国内でも犬連れで行きやすそうな所ばかりを

旅先に選ぶようになってました。

そうすると、おのずと京都は落選するんですよ。

「次の旅行先セレクション」で(笑)



見どころの中心を神社仏閣が占める上に、駐車場代が異様に高く、

自家用車での移動に向いてない・・というのが理由です(涙)






でもね、今回の旅行は(主人の中国出張中に決行してしまうので)

母との女2人旅。

となると京都は楽しめるぞ~という事で、めでたく久しぶりの

京都旅行が決定しました!

・・・しかも犬連れ。そして車で。・・・・うふ。





さすがに、滞在中1日は向こうでペットホテルに預ける予定で、

お買い物や、夜の祇園や木屋町のそぞろ歩きを楽しもうと思ってます。

あとは、時々車の中でお留守番してもらったり・・・。




軽井沢で4日ホテルに預けるのと迷ったんですけどね~。

連れていかれる彼らも、そりゃあ疲れるだろうし。

正直、犬がいない方が遥かに行動が自由で、もっと楽しめるんだけど・・・

でも、色々考えて「犬連れ京都旅行」になったのです。





なので、今、もう真剣に情報収集中です。

犬連れの日、犬はホテルに預けて自由に動ける日の2パターン

あるので、それぞれに適したコースにしなきゃだし・・・。




ですので、なんのジャンルでも構いませんので、京都でのオススメ

情報ありましたら、どしどしお寄せ下さい(笑)m(__)m

グルメ・散歩・お土産・神社仏閣なんでもOKです。

よろしくお願いしまーーーーす。





しかし、

夜に軽井沢出発して夜中運転するのとか・・・ハードだなぁぁ。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/10/17 15:41 ] おでかけ | TB(0) | CM(10)
京都と言えば
ご無沙汰しています!初めてコメントしますが、毎回楽しく読ませていただいています。京都と言えば明日18日から始まるテレ朝のドラマ「捜査地図の女」。京都が舞台で、とても面白いらしいです。
[ 2012/10/17 17:50 ] [ 編集 ]
甘味屋さんはまぼろしに
清水寺近くに
最高においしい甘味屋さんがありましたが、
たぶん今はもうやっていない…。

「鍵善」のくずきりがこれまた最高ですが、
今の時季じゃ、寒いかな。

「わらじや」のうぞうすい(うなぎの雑炊)が感動ものですが、
それなりのお値段します。
私はごちそうになったので。ははは。

と、やはり大事なのは食べること!?

楽しんでいらしてくださいね。
[ 2012/10/18 06:52 ] [ 編集 ]
Re: 京都と言えば
あんなパパ様

コメントありがとうございます♪
最初、初めてコメント頂く方なのに「ご無沙汰しています」とあったので、どなただろう??と思いましたが、「あんなパパ」のお名前とテレ朝情報で分かりました~(笑)
こちらこそ、ご無沙汰しています!!来年こそは、みなさんで遊びに来て下さいね。
さて、「捜査地図の女」面白そうですねぇ。拝見します!
しかし、このところ、テレ朝ばかり見てる気が・・・。
[ 2012/10/18 18:17 ] [ 編集 ]
Re: 甘味屋さんはまぼろしに
ぱちょりん様
そーですよー。
旅の楽しさったら、食べる事ですわ~(笑)
鍵善、今のところ予定に入れてます。あのくずきりは魅力です。
でも・・・・確かにちょっと冷えるかな・・・。

今、どう回ったら、効率よく色々食べられるか、工程表を必死で作ってます(^^ゞ
みんな色々教えてくれるから、どれもこれも行ってみたくって~。
[ 2012/10/18 18:19 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
京都わん連れ旅行、楽しみですねー

私は京都情報は持ってないんだけど
私のお友達は、確か京都の人なので、
何か情報あるかもです。
ダックスをたくさん飼ってる人で、
カートであちこち遊びに行ってるみたいですよー

http://ameblo.jp/flashgoldkennel/

気さくな人なので、良ければコメントで問い合わせてみてください
『山口県の、タルト君ママに聞きました』って言えばわかると思いますよー

素敵な旅行になりますように~
旅行記ブログ、楽しみにしていますねー
[ 2012/10/18 21:34 ] [ 編集 ]
京都犬連れですか~
ちょっとハードル高いですね
京都と言えばDOGCAFEくらいしか思い浮かびません
神社仏閣は犬NGだろうしねぇ
車での市内移動は考えないで町をお散歩するくらいの気持ちでお出かけくださいね
あ、この時期一押しは京都御所なんですけど犬はどうかな?
[ 2012/10/20 09:16 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして♪
うっきー様

初めまして。コメントありがとうございます♪
うっきー様のブログも拝見しましたぁ(^-^)
4頭もの、かわいらしいお子様達・・・。すごいわぁ。
うちは2頭なので、まだまだです(笑)

京都人のご友人のブログ教えて下さって、ありがとうございます。
ショーのハンドラーとかなさってる方なんですね。
私も東京にいた時は、よくお台場のドッグショーとか見にいってました。
懐かしい・・・。
犬関連の京都情報でお伺いしたい事が出てきたら、ご連絡させて頂きますね。

ありがとうございました!!
[ 2012/10/20 11:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆずママ様

そう、確かにハードルはやや高めなんですけど。
でも、抱っこやキャリーに入れれば見学できる神社仏閣結構あるんですよ。
清水・銀閣・金閣・南禅寺・平安神宮・平等院・伏見稲荷などなど
有名どころは全て入れます。
まぁ、小型犬だから出来る事ですけど(^^ゞ

街中にはドッグカフェも増えて来たようで、お茶するにもそこそこ選択肢は
ありました。(今、必死でお店情報調べてます)
それに、表立って「犬OK」にしてなくても、直接聞いてみると入れてくれる
お店も意外とあるらしいですよ。

そうそう、おすすめの京都御所。
地元の犬飼いさん達の憩いの場所のようで、有名なお散歩コースとのこと。
うちも、到着した朝一番で御所にお散歩に行く予定です。
ちょうど、31日から御所の中が一般公開になるんですけど、さすがに
そこまではね~。ブログ調べると小型犬で入ってる人もいるようですけど
さすがにね~。そんな勇気ない。
[ 2012/10/20 11:43 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しく拝見しています
今日まで軽井沢に滞在していて、先ほど帰ってきました
軽井沢情報を、いつも参考にさせていただいているので、
恩返し(?)ができれば、と思いまして・・・
私のオススメドッグカフェは、イヌヒモカフェです
近隣の駐車場は高いので、豊国廟の駐車場を利用するとお安いです
また、御所へ行かれた際には、お近くのlife cafeさんもオススメです
隣にコインパーキングもあり便利です
何かありましたら、お気軽にご連絡下さいませ
[ 2012/10/20 20:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
フランチェスカ様

初めまして!
コメント、ありがとうございます。
超~お役立ち情報、ありがとうございます。
ちょうど、清水寺辺りで犬連れで店内に入れるお店を探していたのと
御所にも行く予定なんですよ~(^-^)助かりました~。
しかも、駐車場情報まで。感謝ですm(__)m
京都では、なにより駐車場に苦労しそうですから・・・。

これで、いい旅が出来そう~♪
また遊びにいらして下さいね。では~。

[ 2012/10/21 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

