軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

室内薪置き場がやっと整いました

ウッドデッキの薪置き場を自作して、お庭の薪小屋を

大工さんに作ってもらって。

薪関連のインフラで残るのは、室内の、薪ストーブ横の

薪置き場のみ。

そんな最後の懸案事項だった室内薪置き場が、今日やっと

整いました~。




薪ストーブ本格稼働の前に出来てよかったぁ~。






以前の記事で言っていた、このIKEAの蓋つき容器ね。
ikea_convert_20120911222149.jpg
IKEA自体は通販やってないし、これだけの為にわざわざ

新三郷まで行くのもなんだかなぁ~とダダをこねていたら(苦笑)

実はご近所の別荘の方から「かわりに買ってきますよ~」との

超有難いお申し出がっ!!




そのお申し出にすっかり甘えてしまい、先日この容器は自宅に

届いていたのです。(Uさん、本当にありがとうございました!)





そして、今日。

朝からビバホームへ買い出しに行き、こんな感じで木材を購入。
RIMG0324+(2)_convert_20121009171558.jpg
設計通りにカットもしてもらってます。



その他に、室内の鉢植えなんかの下に敷いて使う、キャスター付き

すのこを2つ。
RIMG0328+(2)_convert_20121009171724.jpg



さらには、ワイン木箱も2つ。
RIMG0329+(2)_convert_20121009171853.jpg


あとは、コーススレッドを買って帰宅。

そこから、電動ドライバー使って一気に組み立てて、

15分で完成!!!
RIMG0327+(2)_convert_20121009172010.jpg
素人がやる事だから多少のズレもあるけど、いいのいいの。

輪郭が思い描いた通りになれば、それでいいの(^^ゞ

わたし大雑把な人だから、全然気にならないの。






でね。

買ってきたアイテムと、蓋つき容器と、作った棚を合体させると

こんな感じの薪置き場ゾーンになるのだーーーーー(^-^)
RIMG0332+(2)_convert_20121009172159.jpg
どう??どうどう???どうでしょう???

我ながらなかなかいい出来だと、先程から絶賛自画自賛中です。





2つある蓋つき容器は、片方が薪で、片方が焚き付け用。

更には、木材を入れると重くなるので、容器の下にキャスター付き

すのこを置いて、薪を室内に入れる窓から楽に移動できるように

してみました。



でもって、ワイン用木箱は、着火剤や薪を炉内に入れる時に

使う防火手袋なんかの、細々した物をしまいます。

結構、薪ストーブ周辺で使うアイテムって、多種多様で細かい物が

あるので、隠さないと見た目に散らかりがちになっちゃいますよね。




ふぅ~、これでやっと薪関連のインフラが整った~。

これで安心して冬を迎えられます。

気持ちよく薪ストーブを焚けるのだ(^-^)

次は、薪ストーブクッキングについて勉強を初めて、最初は煮込みや

焼き芋からスタートして、色々作れるようになりたいっ。

夢は膨らみますね~~~♪





でもって、

棚が完成した事に気をよくして、勢いでバナナケーキも焼く(爆)

粉にアーモンドプードルも混ぜたら、相当美味しい~。
RIMG0325+(3)_convert_20121009175528.jpg





さぁ~、いよいよ秋本番。

美味しい物がたくさんある信州では「食欲の秋」も勿論だけど、

創作の秋もアリですね~。

中断してたクロス刺繍でも再開しよっかなぁ~~。



人気ブログランキングへ
[ 2012/10/09 18:23 ] 薪関連 | TB(0) | CM(12)
いいじゃないですか!
Hiromiさんてクリエイターですよね。
いつも感心しています。
それになんといってもアイディアが素晴らしいですよ。
キャスター付きすのことかなるほど~~、
な一品です。
床との色目のバランスもグッド!!素敵な
空間に仕上がりましたね。

美味しそうなバナナケケーキ。
美味しいんでしょうね~。
ごっくん。
[ 2012/10/09 18:37 ] [ 編集 ]
Re: いいじゃないですか!
蝶々様

いい感じですか?やった~\(^o^)/

色も壁や床のベージュと統一感もあって、とても馴染んだ
感じに仕上がったな…と我ながら感心してます。むふふ。
室内だから、防腐塗料とか塗らなくていいから楽でした。

クリエイターというより、「作りたがり」なんでしょうねぇ。
そのかわり、大雑把人種ですから、細かい所見ると色々と・・。はは。
まぁ、いいんです。きちんと機能だけ果たしてくれれば(負けおしみ)
とりあえず、初年度はこれでいってみます。
運用してみて、また不具合出たら色々工夫ですね~。

でも、こういうの楽しい~~(*^_^*)
[ 2012/10/09 20:36 ] [ 編集 ]
いいっ!
楽しんで作っていらっしゃるようですね。

ものに定位置を与えるって大事なことだと思います。
かつ、使いやすいということも。

アーモンドプードル入りのケーキ、大好きです。
焼いたバナナの香りがしてきそう。
これを食べながら絶賛自画自賛して、こんどは何をお作りに?

腰をしっかり守りつつ、次へゴー!
[ 2012/10/09 22:57 ] [ 編集 ]
Re: いいっ!
ぱちょりんさん

いい感じですか~?やった~\(^o^)/
お褒め頂き嬉しいですwww

これで薪関連の創作作業が終わっちゃったので、今つぎの課題に
なってるのが、鳥の餌台なんですよ。
買う事もできるけど、色とかちょっと工夫したいし、なにより
デザインで色々遊べそうだから、楽しそうでどうしても自分で
作りたいんですよね~。

でも、鳥嫌いの主人が「鳥の餌台設置断固反対!」を主張してるので
そこの説得からスタートです(^^ゞ
[ 2012/10/10 13:30 ] [ 編集 ]
素敵な薪棚ですね。
オーダーメイドのものはやはり、ぴったり家にはまりいいですね。

キャスター付き植木鉢台にあのバケツをのせるとは
good idea!

きっと冬が待ち遠しいでしょう。
ちなみに我が家は先週末、寒がりの娘が来て使い始めました。
暑い位で窓を開けてしまいましたが(笑)

[ 2012/10/11 08:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しず様

ほんとに、しず様のお陰で、無事に薪スペースが完成しました。
感謝感謝ですm(__)m

でも、サイズがピッタリというのは確かに気持ちのいいもので
他にも色々作りたくなっちゃいました(笑)
これで冬にガンガン薪ストーブを焚くのが楽しみです。
[ 2012/10/11 22:36 ] [ 編集 ]
素敵☆
初めてコメントします。やちと申します。初めまして☆
うちも昨年家を新築してから薪ストーブユーザーで、室内に薪を置く時の虫に
悩まされていました。
今年はなんとか効率的に対策したいなぁ~と考えてネット徘徊していたら、
すごーくうちと似たことに悩まれてるのを発見してビックリ!☆
さっそく参考にさせてもらいます~。
夫婦の歳の差もうちと一緒で勝手に親近感です(笑)
[ 2012/12/19 16:35 ] [ 編集 ]
Re: 素敵☆
やち様
はじめまして。
コメント、ありがとうございますm(__)m

同じお悩みでしたか?
室内の薪は、虫嫌いにはなかなかハードルが高いんですよね(苦笑)
今回購入した薪にも、たーーくさんカミキリムシの幼虫が住んでらして
さしずめ、薪小屋は虫の幼虫団地と化しておりまする(号泣)

さて、この、バケツ方式いいですよ。おすすめです。
木くずも落ちないし、いい感じです。

そして、我が家と同じ15歳差の年の差夫婦なんですね~。
年の差夫婦あるあるとかで盛りあがれそう・・・(爆)
[ 2012/12/20 18:01 ] [ 編集 ]
質問です
度々すみません、質問なのですがウッドデッキから室内薪置場に薪を運ぶ時は
どのように運んでらっしゃいますか??
何か道具を使ってますか?
Hiromiさんのブログを拝見してOBAKETSUを購入(IKEAが近くになくて(;_:))してみたのですが、なかなかまだ室内薪環境が整わなくて~・・。
うちは南側の庭に薪小屋、北側に屋根付きウッドデッキなので、ウッドデッキまで運べれば楽なのですが
運んで積み上げるのが大変なので、結局玄関から南側薪小屋からえっちらおっちら(;_:)
日に2、3回取りに行くことも・・。
Hiromiさんのように女手(笑)で薪運びどうやってらっしゃるのかなぁ~と思いまして。
教えて頂けたら嬉しいです!
[ 2012/12/25 11:55 ] [ 編集 ]
Re: 質問です
やち様

こんばんは。
ええと、我が家は、家の南の庭に薪小屋があって、ウッドデッキも南側。
このデッキに室内に入れる直前の薪置き場があって、薪ストーブがあるのも、
リビングの南面の壁に面している所なんです。
なので、リビングの窓(ウッドデッキに面してる)から出たら、すぐが薪置き場。
ですので、薪入れ(白いバケツ)を窓から出して、そこで薪をつめて、バケツごと
室内に入れてます。
正味バケツの運搬距離は3Mくらいでしょうか。
お陰様で、ストーブとウッドデッキの薪置き場と薪小屋の位置関係に恵まれて
いるんですよね・・・・。

ちなみに、薪小屋からウッドデッキの薪置き場までは、以前にブログでもご紹介した
キャスター付きのガーデニング用容器を使ってまして、デッキから室内までは
直接バケツを移動させてます。

こんな感じでーす。
参考になったでしょうか・・・。
[ 2012/12/26 22:15 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/12/13 12:17 ] [ 編集 ]
Re: これやー!
アレックス様
コメントがすっかり・・・というか年を越してしまい
本当に申し訳ありませぬ。
初めまして。コメント、ありがとうございました。

薪置き場、参考になったようでよかったです。
蓋は・・・・必需品ですよ(笑)
[ 2014/01/28 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

