軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東御へおでかけ③ ~葡萄を買いに~

海野宿で美味しいお蕎麦を頂いてから、いよいよ最後の

目的地、葡萄農家さんの所へ葡萄を買いに出発です。

葡萄といえば山梨が有名ですが、長野は山梨に次ぐ生産量で

特に東御は巨峰のメッカとして有名なんですよ。




で、ほんとは9月最終週の週末に買いに来る予定だったんですけど

予定してないギックリ腰のために延期・・・。

腰の復活を待って、シーズン終盤の先週、駆け込みで行ってきたのです。




国道を右折して、傾斜を上っていくと、もう一帯全部が葡萄畑。

あっちもこっちも全部葡萄園です。

ここまであると迷うな・・・。どしよ・・・。




決めかねて、車をちょっと停めるながら外から偵察(笑)。

そうしたら、あんまり葡萄がぶらさがって無い葡萄園とか、

だ~れも人がいない葡萄園とか、結構雰囲気って外からでも

分かるもんですね~。

そうやって何か所か見たんだけど、なかなか「ココ!!」

という葡萄園に出会えないんですよ。




でも、そんな感じでうろうろしていたら、葡萄もたーくさんで、

農園の方も感じよさそうで、お客様も何人かいらっしゃる

活気ある葡萄園発見!!




インスピレーションで、こちらの葡萄園にお邪魔しました。

萬果園さん。
RIMG0362_convert_20121007225059.jpg




かなり大規模農園さんのようだし、まだまだ葡萄も終わり頃に

なってない農園さんで、見渡す限りずーーっと奥まで葡萄の

白い袋が!!

すずなり~!!!いい香りが漂ってますよ~!!
RIMG0361_convert_20121007225359.jpg

RIMG0351_convert_20121007225536.jpgRIMG0356_convert_20121007225635.jpg



中に入ると、椅子をすすめてくれて、試食がずらりと(*^_^*)
RIMG0346_convert_20121007225253.jpg
これで、全種類の半分くらい。

たくさん、いくらでも、次から次へと試食が追加されます。

「あ、おいし~」「こっちのも珍しい~」などと、追加されるのを

いい事に遠慮なく食べまくっていたら、満腹になった(爆)

葡萄って、お腹ふくれるんだ。初めて知った。

普段、そんなにたくさんの葡萄一気に食べないもんね。




本当に珍しい種類もある中で気にいったのを選んで、摘んできて

もらいお買い上げ~♪

今回は、ナガノパープル・シャインマスカット・シナノスマイル・

ゴルビーの4種類にしました。
RIMG0301+(2)_convert_20121007225914.jpg
味もさることながら、全種類種なしで、皮も食べられるのが殆ど。

うちはね~、旦那はんが面倒くさがりで、種を嫌って葡萄を

食べないっ(>_<)

そんなモノグサ君には、種なし皮ごと食べる品種がいいのです。




こちらの農園さんは、入場料もいらなかったし、1房から買えるので

気軽にお邪魔できますよ。

葡萄の品種も他と比べても多かったし、試食も太っ腹だし(笑)

葡萄の出来もよかったです~。

農園の方達もとてもフレンドリーで感じがいいんですけど、

特にね、帰りにお見送りをして下さるおじいちゃまがめちゃくちゃ

キュート!!ほんとに、かわいらしいおじいちゃまなの。

バックミラーから見えなくなるまで、おじいちゃまがずーっと

手を振ってくれます。

も~~~ほのぼのするっ!!!




葡萄の季節もそろそろ終わり。

軽井沢から30分ですから、気軽に葡萄狩りを楽しめますよ~。

オススメです。




人気ブログランキングへ
[ 2012/10/07 23:56 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)
腰の具合順調で良かったです。
若さの証しですね。

野菜やら果実やらことごとく新鮮なものを
頂けるって素敵ですね~。
良い所に巡り合えて何よりでした。

私も種無しで皮ごと食せるのがイイです!
皮ごと食べられないものでも
ムシャムシャ食べちゃったりしますi-229
最近の品種は食べやすくて嬉しいです。
果物は手がベシャベシャになるので
こういう食べやすいのが最高!
[ 2012/10/09 16:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
蝶々様

はい~、お陰さまで腰もほぼ全快です。
よかった~(^-^)

ほんとに、新鮮なのって何よりも嬉しいですね。
当然美味しいし。

今は葡萄の品種改良がとても進んでいるんですねぇ。
逆に種ありの葡萄の方が少ないようでしたよ。
植物の世界も、きちんと消費者ニーズに応えるなんて・・・素晴らしい。
[ 2012/10/09 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

