軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東御へおでかけ② ~海野宿~

芸術もり公園で犬を放牧した後は、また国道に戻り、今度は

次の目的地「海野宿」へ移動します。



海野宿は、江戸時代に北国街道の宿場町だった所です。

宿場町といえば、私が住む追分も「追分宿」というかつての

中山道の宿場町であり、最盛期にはかなり栄えた大きな

宿場町だったそうなのですが、正直今はあまりその名残は

残されていません。

屋号を小さく掲げた燈籠(?)がちょろっとあるくらい。

正直、これはちょっと残念・・・(>_<)




それに比べて、海野宿はかつての街並みを通り全体で維持しており

現在は重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうです。

1本の通りだけではありますが、非常に統一感があり、且つ

とても清潔に綺麗に整えられていて、美しい道です。
RIMG0314_convert_20121005193012.jpg


RIMG0322_convert_20121005193144.jpg


RIMG0323_convert_20121005193240.jpg


RIMG0325_convert_20121005193402.jpg



こちらが、かつての本陣跡
RIMG0333_convert_20121005193702.jpg




でね。

ここまで写真を見て頂ければお分かりかとは思いますが、

とにかく閑散としてるんですよね~。

平日だからって事も勿論あるし、1つ2つの団体客の方などは

いらっしゃるんだけど、それにしたって人が少ない。

大混雑なのは嫌だけど、こういう場所にはもう少し人が

歩いていてほしい。

そしてもうちょっと活気があってほしいのです。





それで、なんでかな・・と思って、よくよく見てみたんですけど、

こちらの道沿いの建物は、ごく一部を除いて普通に民家なんですね。

「民家なんです」っていうより、要はこれらの建物を普通に、

住居として使用してる。

各建物の入り口見ると、みんな普通に表札が出てました。




だから、建物はかつての宿場町を再現してはいるけど、殆どが

個人の方の普通のおうち。

という事は、外から見るだけで、風情ある街並みを歩きながら、

お店を覗いたり、お買い物したり、古民家カフェで一休み・・・

みたいな事があまり出来ないんですよね~。

(一部の建物はお土産屋さんや資料館にはなってますが)

「見たら帰る」になっちゃうから滞在時間が短いのね、きっと。




こんなに綺麗に整備してるから、あとちょっと飲食店やショップを

増やして、観光客がもっとお金を落とせる場所を作れば、

さらに人は集まると思う・・・・んだけれども、まぁそもそも

海野宿地域がそれを望んで開発整備してるのかどうか分からないので、

そこは何とも言えませんが・・・(^^ゞ

またもや、余計なお世話でした(苦笑)





そして、ちなみに今日の昼食は、この海野宿で頂きました。

数少ない飲食店の1つ、お蕎麦の「福嶋屋」さん。
RIMG0340_convert_20121005193805.jpg
入口入ってすぐの土間部分に1つだけテーブル席があって、実は

この席は犬連れ可のお席なんです。

ただし、吠えたり騒いだりしない子・・・という条件ですが。

他の席は御座敷席なので、住み分けが出来る作りなんですね~。




それで、今回注文した「さるそばと胡桃おはぎのセット」(¥1100)
RIMG0343_convert_20121005193900.jpg
東御は胡桃の一大産地でもあるので、胡桃おはぎも名物なのね。



でね、こういう場所のお店で、人も他に全然いなかったから、

正直あまり期待していなかったんだけど(キャー!ごめんなさい)

これが実に美味しいお蕎麦でした。

コシと喉越しが良くてほんと美味しい。ちょっとびっくりした(笑)

さらには、胡桃おはぎも美味しいんだもん。

なにこれ、胡桃餡って素敵~。

出来たてで、お餅部分が温かく柔らかかったのも更にgood!

んま~~(*^_^*)





とにかく綺麗な街並みでした。見事。

プチタイムスリップできましたね。

でも、今一番気になるのは、普通に住居として使われている

これらの家々、中はどうなってるんだろ???ってこと(爆)

気になる~~。

案外、中はごくごく普通の現代的な内装だったりしてね。




人気ブログランキングへ
[ 2012/10/06 11:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

