軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東御へおでかけ① ~芸術もり公園~

ギックリ腰初日から今日で7日目。

昨日あたりから急激に復活して、ただいま絶賛回復中です。

お陰さまで、色んな事がほぼ通常運用になってきました~。

もうコルセットなしで動き回っても(割と)平気。

う~れ~し~い~~。




そして、今日。

あまりにもお天気がよかったのと、腰がそこそこいい具合に

なったのと、もういい加減葡萄のピークが過ぎそうだったので、

(ほんとは先週葡萄を買いに行く予定だったけど腰のせいで中止)、

東御方面におでかけして参りました。




東御方面は、追分から浅間サンラインを進むだけ。

とても分かりやすいからいいですね~。それに近いし。





まずは、犬達の朝のおトイレタイムを兼ねて、事前に調べてあった

公園にお散歩に行ってみました。

行ったのは、芸術むら公園

東御市が管理する市営公園のようです。




明神池をぐるりと囲む一帯が全部公園になっているのですが、

その予想を遥かに超える綺麗な整備具合にビックリ\(◎o◎)/!

なんと言いますか・・・・言い方悪いですが、国道を離れて

山をぐんぐん登って行った先にある、とってもローカルな?

田舎~な(苦笑)?な農村風景の中にある一角で、そこだけが

別世界のような雰囲気。





一面手入れされた芝生と、池と、遠くの山並み。
RIMG0310_convert_20121005160621.jpg


そこに放牧される犬。
RIMG0312_convert_20121005161202.jpg


これが公園の中心、明神池。
RIMG0301_convert_20121005160738.jpg

RIMG0303_convert_20121005160925.jpg
池の周囲ぐるっと一周散策できる遊歩道があります。

眺めもいいし、すべての木々も剪定されて手入れ抜群で、

お散歩にうってつけ。





そして、何が嬉しいって、ほぼ人がいない事(爆)

こんなに見事に手入れしてるのに、全く人がいない。

犬をロングリードで歩かせながら、誰を気にするでもなく

大変気持ちよくお散歩できますよ。



ただ、今日はちょっとお天気がよ過ぎちゃって暑かったのが

残念だけど、もう少し秋深まって気温が下がったら、気持ち

いいだろうなぁ~。

基本ほぼ日陰がないので、涼しくないとちと辛いかも。




そして、この公園。

「芸術むら公園」という、やや謎な名前をしているのですが

どうやら広~い敷地内に色んな設備があるようで、BBQ場、

絵画館、マレットゴルフ(ゲートボール的な物)場、陶芸の

焼き窯、紙すき工房などなど・・・。

多種多様な設備があるんですね~。

だからこの名前なの?かな?どうだろ?





散歩の最後のあたりで、地元の小学校の遠足御一行に遭遇した

んですけど、地元で貴重な、学校行事にも使える立派な公園

として使われているみたいですね。




いやしかし、(遠足の子供以外)整備しているスタッフ以外の

人にまったく出会わない、この閑散ぶり。

どうなの、これ。こんなに綺麗な所なのに。

週末はもっと人が来るのだろうか。

相当管理にお金かけてるはずなのに、勿体な~い。




こんないい公園が、こんな目立たない場所にあるなんて。

知れてよかった。

もっと涼しくなったら、また行こうっと。

紅葉も綺麗そうですよ~。

犬連れの方でも、そうでない方でもとても気持ちよく散策できる

公園です。

ここだけに行くのはちょっとアレだけど、東御に色々ご用事

ある時に寄るのにオススメですよ。




※東御おでかけ記事は、明日へ続きます



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/10/05 16:49 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)
この週末この芸術村ではお祭りがありますよ
[ 2012/10/06 09:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆずママさん

そうなんですか?
お祭りになったら人がたくさん来るのかしら・・・って来ますよね(^^ゞ
でもとても気持ちのいい所で、気に入りました。
[ 2012/10/07 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

