軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和食 ままや 箪

ギックリ週間は相変わらずではありますが、なにやら日々

少しずつ良くなっていっている模様。

昨日出来なかった姿勢が今日出来るようになるなど、

自覚できる形で復活をしていて、嬉しい限りです。

まぁ、もう6日目なんでね。

多少は良くなってくれないと困りますよ。



何より、パソコンの前に座っていられるようになったので

やっとブログUPが出来る運びとなりました~\(^o^)/





さて。

ギックリ週間は家で大人しく暮らしているので、あまりネタが

ありませんので、先日行ったお店のご紹介です。



今回は珍しく和食のお店。

「ままや 箪」さんと言います。

離山通りと鳩山通りが交差する角にある、こじんまりとしたお店。

お隣のエブリコさんの方が遥かに目立つので、車だと通り過ぎ

ちゃうかもしれません。

看板も控え目なのよ・・・。

今回は夜お邪魔したので、外観はうまく撮れませんでした。




店内は、シンプルモダンな雰囲気。
RIMG0303+(2)_convert_20121004202948.jpg



夜のメニューは、てんぷら御前、焼き魚御前など3000円前後

のメニューがいくつかありますが、唯一のコースメニューの

「ミニコース」3980円にしてみました~。


お料理をずらずらっとご紹介しますね。




まずは、前菜。
RIMG0306+(3)_convert_20121004203051.jpg


なめこの茶碗蒸し
RIMG0309+(3)_convert_20121004203214.jpg


信州サーモンと鯛のお造り
RIMG0310+(3)_convert_20121004203312.jpg


お野菜と生麩のトマト煮
RIMG0314+(3)_convert_20121004203556.jpg


ニジマスの塩焼き
RIMG0315+(3)_convert_20121004203644.jpg


てんぷらとご飯とお味噌汁
RIMG0317+(3)_convert_20121004203739.jpg


デザート
RIMG0319+(3)_convert_20121004203833.jpg



全体的に薄味ですが、お出汁も効いているし、丁寧なお仕事で

とても美味しい。

特に前菜とトマト煮は、素晴らしかったですね~。

しみじみ、じっくり、繊細なお味を楽しみましたよ。

それに、最後のご飯も大変美味しかった。

和食の場合、ご飯の美味しさは結構大切な事ですから。

ちなみに、おかわり持ってきてもらえますよ~。




あ、あと、デザートも面白かった。

一見、ただ半分にカットされたグレープフルーツなんだけど、

真ん中部分がくりぬかれていて、そこにグレープフルーツゼリーが

入っていて、更に一番上(表面)にはハチミツを使った蜜?

シロップ?ソース?的な物がかけてあります。

これも美味しかった~。

うちでも、真似してみたい。

お客様なんかに喜ばれそうですねぇ。





これで3980円は、結構お得ではないかと思います。

お腹もいっぱい♪♪ 満足満足

主人が頼んだ「てんぷら御前」2900円(だったかな?)も、

前菜や茶碗蒸しはコースと同じ物が付く上に、てんぷらの盛りが

大変よろしくて(^^ゞ、相当ボリュームがありました。




場所柄、夜は周囲の別荘族に愛されているお店のようです。

行った日も、常連さんとおぼしき別荘族のご夫婦がいらしてました。

静かで雰囲気のいいお店です。

大人が行くお店ですね~。



ちなみに、ランチは、お上品な丼中心で1600~2000円くらいの

メニューがあるようですよ。

「野菜ちらし丼」とか珍しくて華やかで女性ウケ抜群のようです。




来軽した友人・お客様などをお連れするのにもいいお店。

色々使えそうです。

ちょっと隠れ家っぽい雰囲気もいいっ(笑)



人気ブログランキングへ
[ 2012/10/04 21:15 ] お店 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

