軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大きな決断(?)

このところ、ブログにちっとも家の設計の事を書けていません。
というのも、今、設計士さんが忙しいのか(?)次回打ち合わせまで待っている段階だから。
(といっても、相当待たされていますが・・・)


ただ。
ここにきて、ちょっと大きな決断をする事になるかもしれません。


元々、設計に入った段階で、一応予算というものがありました・・・当然か(^^ゞ)
でも、これまたありがちで、間取りを決めた段階ですでに大幅な予算オーバー。
外構やらその他諸々の諸費用を加えると、すでに約1000万円近くオーバーしています。
その上、「クオリティを大きく下げる事なく坪単価をこれ以上下げる事は難しい」と言われ苦悶・・・。


旦那はんの年齢(50歳)での返済を考えると1000万円のオーバーは大目に見れるレベルじゃない。
かといって、寒冷地軽井沢で建材等のクオリティを下げる事は冬季の生活レベルを如実に下げてしまう。

となると、ほんとは建坪を減らすしかないのだけど・・・・。

でも。
でもでも。

ワガママを承知で言いますが
今の間取りがとても気に入っていて、減築も嫌!!

では、どうするか?
どうするのか??



ちょうど設計士さんとの打ち合わせも無かったので、ここ数日必死に情報収集してました。
要は『今のクオリティと広さで費用を下げる』事に対応できる工務店は本当にないのか。

勿論、今の段階でも設計事務所と契約をしています。
だけど、ここは申し訳ないけれどシビアにいこうと思っているのです。

世の中どこにも自分の要求に応える所がなければ、それはただの無理難題だけど、数少ないけど可能な所があるならば、それは企業努力だしそういう工務店にお願いしたい。
そもそも、その為にハウスメーカーじゃなく、「設計士+工務店」っていう選択をしたんだし・・・。



で、結論から言うと、一応見つかりました。
まだ見つけてすぐなので、裏付けを取ったり財務状態を確認したり・・・などの必要作業はあるけれど、限りなく理想に近い条件です。


ただ、とにかく大きな買い物ですからね。
やり過ぎじゃないかってくらい用心してもし足りないし、勉強してもし足りない。
そのくらい情報収集してから動きたい・・・という気持ちはあります。

だから、その工務店についても、もっと調べてみないといけないし、失礼かもしれないけど率直に突っ込んで聞いて聞いて聞いて満足するまで話してみないといけませんが・・・。

ただまぁ、今日お会いしてみた限りでは、「いいかな」と思ってます。
(色々頭で考える割りには、フィーリング重視だったりもします・・・笑)



でも、となると、今契約している設計事務所さんとの関わり方が変わってくる。
というか、関わり方が変わるのか、もしくは、残念だけどサヨナラになるのか。
そこは、これからじっくり考えていきますけど、家づくり初期段階での予想外の「大きな決断」の兆しの見えた1日でした。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/05/22 23:49 ] 設計 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

