軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんなトコにカエルが!

タイトルの通り、ここんとこ私を「むぅ~~・・・・」と

悩ませているのは、家の周りにた~~くさんいらっさる

カエルさん達。




種類はおそらく、ニホンアマガエル。

ウィキペディアで確認したけど、まず間違いない。

この子達、成体でも3cmくらいにしかならない種類だから

子供ともなると1cmですよ、1cm。

超ーーーーカワイイ♪

(私、虫はダメだけと爬虫類や両生類は全然OKなんだなー♪)




うちにいる子を撮ってみた。

カエル、ダメな人は見ないでね。







RIMG0361+(7)_convert_20120918133007.jpg
うちの芝生の上。これアップで写してるけど、実際は1cmだよーーー。

かわいいっす。




しかし、不思議なんだなー。

ニホンアマガエルは確かに水辺より草木の多い森林に生息する

種類なのだそうだけど、さすがにオタマジャクシ時代は

池や水田でしか暮らせないでしょ。

確かに、うちのご近所に田んぼはあるんだけど、崖を下った所で

直線距離でも数百メートルは離れてる。

こんな1cmサイズのチビ達がぴょんぴょんやって我が家まで

辿り着くもんなんだろうか・・・とはなはだ不思議。




で、そんなカワイイのに何に困っとるのかというと、変な所に

定住してくれてるのがいるから。

これ、ウッドデッキに出入りする窓。
RIMG0354+(12)_convert_20120918133139.jpg



そこのね、サッシと枠の隙間が、彼らに超人気スポットになってる。

まず、1匹(サッシ枠が汚れててスミマセン・・)
RIMG0355+(9)_convert_20120918133225.jpg


あと、こっちにも3匹。
RIMG0357+(9)_convert_20120918133340.jpg
しかも、ここに集ってるのは、色柄が違うの。

ほんと不思議。なぜここ??居心地いいの?なんで?

サッシにいるからって、特に大きな問題はないんだけど、

ただ1つだけ。

雨降るとね・・・さすがアマガエルと名が付くだけあってね



うるさーーーー!!!




窓際で鳴くもんだから、超うるさい。

そもそも、体のサイズの割に声のボリュームが激しくデカいんだな。

挙句、4匹もいると相当な合唱具合。

やめれ・・・・。





それと、意外な盲点。

このチビカエルさん達が、ロコリカさんに大人気(泣)

ドッグランでカエルばっかり追いかけて(下ばっかり向いて)

うろうろするようになっちゃったよーーー。

で、彼女達は犬だもん。

興味持ったら、咥えるでしょ、そりゃ。

やーーめーーてーーーーー。

ニホンアマガエルさん達の表皮は一応毒素があるらしいので

べろんべろん舐めたり咥えたりしないか、気が気じゃない(>_<)



見た目かわいいんだけどなーーー。

予想外のうるささだしなーーー。

(微量らしいけど)毒がなーーーーー。

なんでロコリカさんに大人気になるかなーーー。




・・・・ってな具合でささやかに悩んでます。

しかし軽井沢って、こんなにカエル多いんだ。

そこにビックリ\(◎o◎)/!




人気ブログランキングへ
[ 2012/09/18 18:13 ] 生活 | TB(0) | CM(6)
おお、かわいい!
うちの蛙さんは、もっと大きくて、茶色で…がまがえる???
踏んでも、グニュッとなって生き延びてくれるのは助かるけど。。。

しかし、窓枠の蛙って、凄いねwww
初めて見たわ。
何か、良い問題解決法が見つかりますように。。。
[ 2012/09/19 03:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
o319さん

でしょ?かわいいでしょ?
あの見た目で1cmだよ。マジかわいいよ。
・・・・でも数多いよ。わらわらいるよ。

窓際のはねーーーほんと何でだろうねー。
今日も雨模様でゲロゲロ大合唱っす。
[ 2012/09/19 11:00 ] [ 編集 ]
むぅー
v-535かえるですか・・・・。
軽井沢ってワンダーランド!
私もね虫よりかカエルなら結構いける口でして。
でもなー大量なんですよね?
あんまりわらわらいたらどうだろう。
なんだか実際住んだらどんなビックリがおきるんだろうと
今からドキドキですよ(汗
[ 2012/09/19 18:54 ] [ 編集 ]
保護色なんじゃないですかねぇ。。
一生懸命、窓枠や壁の色になったつもりって感じがします(^^)

ウチも仕事中に足元でコツン、コツン...って音がするので、ふと見ると、アマガエルが外に出ようと、壁に必死で飛びついてる事が時々あります。
そんな時は「アンタどっから入ったの??」って窓からポイしてあげますけどね。
まぁカエルクンは色々虫さんを食べてくれるので良しとしましょう(^^)


[ 2012/09/19 20:23 ] [ 編集 ]
Re: むぅー
蝶々様

カエル、特にアマガエルのチビ達はかわいいですよ、
まぁ芝生にわらわらいますけど、これは嫌な感じは
ないです。
ただ、うるさいです(苦笑)

蝶々さんの所は、我が家より遥かに木も少ないエリアなので
ここまで色々は起こらないとは思うんですけど。
・・・・いや、ん~、どうかな。どうだろ。
やっぱ軽井沢だから、そこそこはあるのかな(笑)
[ 2012/09/20 09:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
(だ)様

こんにちは。
そうか、保護色ですかね~。
必死でサッシを真似てみて、あの色って事なんでしょうか。
それだと、ちょっと精度が低いかも(笑)

そうそう、家の中にも入ってきますよね。
犬達がやたら壁のニオイを嗅いでる・・・と思ったら
壁にいたカエルに夢中になってる事が数回ありました。
どこから入るのかしら???
[ 2012/09/20 09:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

