軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ray  coffee house

久しぶりの恵みの雨が降った今日の軽井沢。

外仕事もできないので、前から気になっていたカフェに

お邪魔してきました。



上ノ原にある『Ray coffee house』さんです。

場所は、上ノ原の信号からロイヤルプリンス通りを千ヶ滝方面に

進んで右側。田崎美術館までは行きません。





道路沿いには、控えめにショップ名が出ているのみ。
RIMG0367+(3)_convert_20120911173531.jpg
この赤く錆びた雰囲気がとても好きです。

落ち着いていて、とてもモダンで。




そこから中を覗くと、お店まで続く回廊。
RIMG0368+(3)_convert_20120911173637.jpg
とてもよく考えられたアプローチだなぁ・・と感心。

期待感が高まります。





入口のガラス扉を開けて入ると、静かにジャズが流れています。

店内には、2人席が3つと、あとはお庭に面したカウンター。

こじんまりしたサイズですね。
RIMG0362+(5)_convert_20120911173755.jpg
お店の奥には1つだけ4人席もありました。

が、こちらのお店は、お庭をぼんやりと眺めながら

静かに読書などしながら、ゆったりと時間を過ごすのが

一番合っているように感じるお店。




なので、一番の特等席は窓に面したカウンター席だと思います。

お庭には鳥の餌台があって、ひっきりなしに野鳥がやってきますよ。

それを眺めながら、珈琲をいただきます。
RIMG0360+(5)_convert_20120911173914.jpg
しとしと降る小雨が、苔のお庭を程良く湿らせて、とても落ち着いた気分に。

とーーっても、静かでゆったりした時間が流れます。





そして何より、特筆すべきは珈琲の美味しさ。

今日いただいたのは、「こくまろブレンド」(¥500)。

フレンチローストの苦みとまろやかさが、とてもいいバランスでした。

美味しい!!

これで500円なら、軽井沢では割安とも感じられますね。



この他にも、産地ごとに特徴が書かれたスペシャリティコーヒーも

1杯600円で5~6種類ありましたよ。

ちゃんと、1杯あたりに使う豆の分量や、使うお湯の温度まで

書かれていて、大変こだわっている事が伝わってきます。





とにかく美味しい珈琲が飲みたい時には、こちらのお店は

本当にオススメできます。

正直、大人数で賑やかにおしゃべりしたりするのは似合いません。

今日も、常連とおぼしきおじ様が、お一人で静かに珈琲を

楽しんでいらっしゃいました。

余計なお世話ですが(^^ゞこの空気感は壊したくないなぁ…。

おそらく、カウンター席と2人席がメインになっている事から

お店としても、そういうコンセプトなんでしょうね。





一人でも大変居心地がよく、珈琲もとても美味しい

オススメの大人のカフェです。

お近くにいらした際は、是非。




人気ブログランキングへ
[ 2012/09/11 18:19 ] お店 | TB(0) | CM(4)
楽しみにしています
素敵な佇まいですね~。
入口なんかも素敵です。

こういう落ち着いたお店で美味しい珈琲を
頂きながら窓の外のグリーンを眺める。
最高ですね。
さてこんな素敵なお店で読む本はどんな本に
致しましょうか。

こちらのお店を訪ねるのを楽しみにしときます。
[ 2012/09/11 21:47 ] [ 編集 ]
Re: 楽しみにしています
蝶々様

ほんとに、「大人のカフェ」って感じなんですよ。
大声で話すのが憚られるというか(^^ゞ
でも、静か過ぎて緊張するって雰囲気でもない。

マスターも寡黙なおじ様で、おひとりでやってるお店っぽかったです。
一人でふらりと行くのが似合っちゃう感じでした。
これからの季節、余計いい感じでしょうね~(^-^)
[ 2012/09/12 12:00 ] [ 編集 ]
ナイスレポート!ここ、中どうなっているんだろうと思っていました。コーヒーオイシソウだね。

うちはこの少し手前の左側を斜めに入る道に名前表示が出てます~
[ 2012/09/12 14:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
toshiさん

よいレポートでしたか?よかった~。
確かにあのお店ってさ、外から中がまったく見えないから
多少入りづらいし、中が気になるのよね。
私も、他の人のブログで中を確認してから行きました(^^ゞ。
[ 2012/09/13 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

