軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薪小屋 塗装完了!

どうも。3日ぶりの更新です。



前回の記事で、「楽して薪小屋作ってもらっちまった」旨

お伝えしましたが、それからは、もう連日額に汗して

塗料にまみれて木材保護塗料の二度塗り作業。

やむを得ず、組み立ててから塗る順番になってしまった為、

手(ハケ)の届きにくいところもあるし、屋根の近くは

脚立の上で無理な体勢にならざるを得ないし。

そもそも、薪小屋自体がデカいし・・・・。




という、予想外の苦行具合(泣)

1日分のノルマを終えて家に入ると、しばらく無言になって

しまう程の疲れっぷりで。(声も出ないす)

30代も半ばを過ぎると、そう簡単にリカバリーもきかず(苦笑)、

翌朝になればス~ッキリなんて素敵な現象もおきません。




それを、3日続けてやって、やっと作業終了~。

終わった~。

予想の五割増しで辛かった~。




大工さんに作ってもらった当日は、木の色が大変綺麗でしたが、

家の外壁がこげ茶な所に、コレが横に建ってるので目立つ目立つ(^^ゞ
RIMG0363+(4)_convert_20120903184136.jpg






そこを、3日の頑張りでこのようになりました。
RIMG0352+(8)_convert_20120907212017.jpg

RIMG0353+(8)_convert_20120907212157.jpg
ちと、民芸調かな??とも思われますが、家とのしっくり具合は

なかなかの物です。

馴染むって大事ね~。

急に、目立たなくなり景色に馴染んでくれるようになりました。

そして私も、無駄に塗装が上手くなりました(笑)




よし、完了!!



・・・でも、薪小屋が完成したという事は、今度は庭に仮積み

してある大量の薪を、この小屋まで運んで積んで運んで積んで…

というエンドレス作業をしなくてはならないという事。

そして、この作業が間違いなく一番ハードだという事。

そしてそして、唯一の男手の旦那はんは週あけから海外出張で

しばらく家にいないという事。




・・・・・考えただけで吐き気がするわ~~。




人気ブログランキングへ
[ 2012/09/07 21:36 ] 薪関連 | TB(0) | CM(4)
苦労の甲斐あって
お疲れ様でした。
本当に。馴染むって大事ですね。
お色目も落ち着いてしっくり。
大きいからねー大変でしたよね。

ウチも様々なことは私一人でやることになると思います。
うっへー、めんどくさい(・o・)

今後の作業、是非楽しみながらやってください。
完成の折には自分にご褒美ですよ!!
ファイトーv-218
[ 2012/09/07 21:48 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
大変でしたね・・お疲れ様でした!
でも、頑張られた甲斐があって落ち着いた薪小屋になりましたね!
疲れが翌日スッキリ~がなくなるって・・わかります~。私もたまの仕事に出かけた翌日は夕飯の買い物にすら行きたくありませんもん・・。

さあ、次は薪運びですね!!
無理せず頑張ってくださいね。
冬には温かい薪ストーブ生活が待っていますよ~。
[ 2012/09/08 11:05 ] [ 編集 ]
Re: 苦労の甲斐あって
蝶々様

はい、苦労しただけあって、達成感はハンパないです(笑)
スローライフって、実は相当(特に夏場は)忙しい事を痛感する
日々ですが、それに伴ってこれまた達成感を感じる作業が多い。
大変ですけど、それはそれで楽しいかも。

蝶々さんも、きっとやる事色々ありますよ~。
森の中じゃないから、我が家よりは少ないはずですけど、
それでも神奈川の比じゃありませんよ~(笑)

でも、終わった後は「いい汗かいた。ビールがウマイ」と
感じるはずです\(^o^)/

私も、薪運び頑張って、美味しいビール飲むぞ~。
[ 2012/09/08 15:35 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした
きっちゃん様

そうそう・・・疲れを引きずるお年頃なんですよ・・・(爆)
でも、達成感はあるから、いいのです~。

今度は、薪運び。
大変なのは間違いないですけど、暖かい冬の暮らしを思って
頑張ります!
[ 2012/09/08 15:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

