軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薪小屋を作り・・・いや、作ってもらいました

はい。

タイトルの通り、本日めでたく、薪小屋が完成いたしました。

自分で作るとあんなに息巻いていたハズなのに、諸事情により

途中で方向転換。

あっさりプロの手をお借りする事にして、そしてあっさり

たった1日で作業は終了いたしました。





ほんとにね、ほんのちょっと前まで、自分で作る気マンマンで

設計図も出来ていたし、作り方も間違ってないハズだったし

イケるハズだったんですけどね。



いざ、木材から細かな部材から工具まで買うつもりで計算すると

いやいや結構いいお値段になるじゃないの・・・っつ~話で。

なんか思ってたのと違うぞ・・・って事になってきた。



そりゃぁ、それでも大工さんに頼む方がややお値段はりますが、

そこは完成品の精度と美しさの差が歴然でしょうから(^^ゞ



もうちょっと差額がデカいと自分でやったんだけどなぁ。

おそらくド素人の私が1人でやれば1カ月はかかるであろう

作業ですから、「この頑張りのお陰で〇〇万円分安くなった」

という分かりやすい大きなモチベーションがないと、最後まで

たどり着けない気がして・・・・。



そして、その判断大正解。

今日、完成品見てみて、大正解\(^o^)/

やっぱ、プロの仕事は違うわ~(当たり前)

1日でよくここまで出来るわ~。

1カ月かけても、自分じゃ無理でした(爆)




朝作業を始めて、お昼前でもうここまで。はやっ!!
RIMG0358+(6)_convert_20120903183743.jpg
おっちゃん3人でサクサク作業が進みます。




そして、16時に完成~♪
RIMG0362+(4)_convert_20120903183853.jpg

RIMG0363+(4)_convert_20120903184136.jpg
大変美しい仕上がりですよ。お見事。

しかし、想像していたのより、少々過分な薪小屋になって

しまったかも(^^ゞ

もうちょっとこじんまりしたので良かったかな・・・。

なんせ、横12メートルはさすがにデカいな・・・。



でもまぁ、外作業の物(芝刈り機とか)をしまう物置も兼ねる

予定なので、使ってみれば必要ちょうどなサイズかと。





そして。

佐久にお住まいの大工さんが、ニコニコと朝渡してくれたのが

ドカーンと夏野菜!!!
RIMG0353+(7)_convert_20120903184239.jpg
「うちで色々育ててるよ~。朝採れだよ~」って。

うち3人家族なんだけど・・・と思ったけど、大変有難く

頂きました~。

大量のトマトの半分は、早速トマトソースに加工済。




ここまではプロの手で完璧に仕上がってます。

明日からは、私が必死で防腐塗料を塗り塗り。

うまくいくかな~。

塗装後の姿は、また後日。




人気ブログランキングへ
[ 2012/09/03 18:56 ] 薪関連 | TB(0) | CM(5)
☆美しい☆
こんばんは。

わぉ!素敵じゃないですか。
お家といい薪だなといいなんてお美しい。
うーーん。いいですよーいいですよー。
諸事情おありでしょうが
美しいのは何よりでございますよ。

ここに薪が積まれるわけですね。
いいですねーいいですよー。

ウチも薪だな考えないと。
お金がいくらあっても足りないですよ(涙)
[ 2012/09/03 21:08 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです
こんにちは!
薪小屋出来たんですね~。とってもキレイな仕上がりじゃないですか~♪
薪を積むのが楽しみですね!!
しかし・・前の記事になりますけど、温かいと虫さんたちが起きてくるんですね~(汗)
私も虫は超苦手なのでお気持ち分かります。
室内用のいい薪ストックが見つかるといいですね。

そして・・美味しそうな夏野菜!!
そのまんまラタトゥイユが出来てしまうじゃないですか~♪たくさんお野菜堪能してくださいね~。
[ 2012/09/04 12:29 ] [ 編集 ]
Re: ☆美しい☆
蝶々様

さすが、プロ。確かに見事に仕上がりました。
というか、立派過ぎました(^^ゞ

でも、蝶々さんも入居してから痛感すると思いますが
初年度って色々とインフラを整える出費が激しいんですよ・・。
うちも、一応この薪小屋で最後かな・・とは思うんですけど
家や外構以外に、ウン十万単位でお金が出ていくので
冷や汗しか出ません(涙)

来年からは、楽になると信じたい。
[ 2012/09/04 21:54 ] [ 編集 ]
Re: おひさしぶりです
きっちゃん様

お久しぶりです。

立派なのが出来ました~。
でもって、今は必死で塗料を塗ってる工程の最中ですよ。
これがまた、超~~~大変で疲れる。
まだ半分です(>_<)

それに、室内薪置き場は、まだ探してるんですよ。
なかなか、コレと思うものに出会わない。
でも、頑張って探してまーす。
[ 2012/09/04 21:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/20 00:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

