軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

辻井伸行コンサート in 大賀ホール

8月も明日で終わりの今日。

前々からとっても楽しみにしていた辻井伸行さんの

コンサートに、大賀ホールに行ってまいりました。
RIMG0352+(5)_convert_20120830184739.jpg
RIMG0351+(6)_convert_20120830184511.jpg



数か月前に、先行予約で無事GETしていたチケット。

今日会場に行ってみたら、当然のごとく全席売り切れの中、

それでも並んでいらっしゃる方もいらっしゃいました。

キャンセル待ちみたいなシステムがあるのかな。

やっぱり、辻井くんの演奏聞きたいですよね。





町民になってから1年以上経つのに、実は大賀ホールに入るのは

今日が初めて・・・。お恥ずかしい。

とてもこじんまりしたサイズながら、色々なレイアウトやデザインが

東京のサントリーホールによく似てるなぁというのが第一印象。

アットホームでありつつ、上質で上品な雰囲気です。






RIMG0353+(5)_convert_20120830184614.jpg
今日は、このパンフレットにもあるように、辻井くんの自作の曲と

クラシックが半々の演目です。

彼、小惑星探査機「はやぶさ」の映画とか、「神様のカルテ」とか

映画音楽なども積極的に作曲していますもんね。

そして、第二部からはクラシックですが、今回はクラシックの曲数が

少ないこともあってか、大変メジャーな誰でも楽しめる曲を中心に5曲。





感想としては。

ほんとーーーーーに、よかった!!素晴らしい。




自作曲のみの第一部の中では、カーネギーホールでのリサイタルの為に

作曲された「ジェニーへのオマージュ」が好き。

有名な「金髪のジェ二ー」という曲が、とてもセンスよく活かされた

曲になっています。

ほんとは、彼の自作曲では「川のささやき」が好きでしたが、今回はなし。

こっちも聞きたかったな~。




そして、第二部はクラシック曲。

辻井くんはショパンを得意とするのですが、個人的にはリストの曲が

とても素敵だった。

圧巻!!!

指先から次々とこぼれ落ちるように音が生まれて、引きこまれました。

もちろん、ショパンは言うに及ばず。

素晴らしい演奏です。





そして。

今回特筆すべきなのが、辻井くんのトーク。

辻井くんの胸にピンマイクがついていて、2曲ごとくらいの

タイミングで、次に演奏する曲の説明や、その曲に対する思い入れ

などを、彼自身が説明してくれます。

こういったスタイルは、まだやり始めて日が浅いそうで(本人談)

「不慣れでまだうまくお話できないのですが・・・」と

おっしゃいますが、とてもとても上手。

すらすらと、彼自身の言葉で、ウィットにとんだトークを展開する

ものだから、何度も客席から笑い声があがりましたよ。




彼自身の愛くるしい人柄や、ユーモアに溢れた明るい性格が

しのばれる、とても楽しいトークで。

自分の新作のアルバムやテレビ番組の宣伝なんかもするんですけど

全部とーーっても感じよく、ほほえましい(*^_^*)

こういう、トークをはさむスタイルも新鮮で楽しめました~。





それとね・・・。

全然、演奏とは関係ないんだけど・・・。
RIMG0354+(5)_convert_20120830184658.jpg
辻井くん、なんかどんどんかっこよくなってません??

コンクール優勝後の映像なんかも色々見てますが、

なんだか格段に洗練されてきてる~。

それに、少し痩せたかな。

意外と小柄な人だったのにも驚いたのだけど、演奏の力強さは

さすがでした。



今日は、本当に大満足。

会場も大盛り上がりで、アンコール4曲もやってくれたし

楽しい楽しいコンサートでした。

辻井くん、軽井沢にまた来てね~~♪



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[ 2012/08/30 19:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
羨ましいです。

私も行きたかったのですが、木曜日とあって仕事と重なり断念しました。

でもHiromiさんのコメントで感じは良くわかったので、次の機会を楽しみにしたいと思います。
[ 2012/08/30 19:45 ] [ 編集 ]
わかりやすい描写に感謝
Hiromi's NOTE
がとっても詳細でこちらの目にも浮かぶような、聞こえるような有難い内容でした。

辻井さんずっと興味津々だったのですが
若干時の人感があって躊躇していて。
でもHiromiさんの感想を拝見してやはり
聴きに行きたい。と思いました。

演者のお話をはさみつつの演奏って素敵ですね。
お人柄も素敵そうなかたなのでお話伺えるのは
ナイスな演出です。

ご両親も素敵だからプリンスも更にかっこよくなられることと。
そちらも楽しみですね(*^_^*)

軽井沢移住で唯一残念に思ったことが
気軽にコンサートや観劇に行けなくなることでした。
素敵なホールがあるのですから、かかるものの
大小にこだわらずどんどん利用しようと思います。
[ 2012/08/31 07:19 ] [ 編集 ]
辻井伸行コンサート in 大賀ホール
アメリカから: 私は辻井伸行くんのファンです。

Thank you for your excellent blog post. I was looking for a report of this concert to collect for my website, and glad to have found yours.

Mr. Tsujii performed at the Mount Fuji Festival (Aug 24), the Yatsugatake 八ヶ岳 Resort Aug 25/26, and then this wonderful venue (Ohga Hall) on August 30. Each of these concerts has been great successes, judging from the reports. I am envious, and I am considering coming to Japan next summer for concerts like these!

辻井伸行さんは、全世界の宝!はい!
[ 2012/08/31 08:18 ] [ 編集 ]
こんにちは!
辻井さんのピアノ一度聴いてみたいです!最近辻井さんの生い立ちとかの本も読んでいまして。。。。聴くなら絶対に大賀ホールがいいです♪また大賀ホールに来てくれた時はぜひチケットをGETしたいと思います!!!
素敵なブログありがとうございます♪
[ 2012/08/31 17:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しず様

コンサート、よかったですよ。
たぶん、大賀ホールの客席と舞台がとても近くて(ホールが小さいので)
その分とてもアットホームな雰囲気だったのも理由かもしれません。
世界の辻井伸行なれど、ほんとにスグそこで見れて、息遣いまで
感じられる距離感はなかなかありませんよね。

サントリーホールとかで見たら、華やかで堂々とした舞台にはなるけど
ちょっと肩肘はっちゃうかも?

そんな所も、軽井沢でのコンサートならではかもしれませんね~。
[ 2012/08/31 17:38 ] [ 編集 ]
Re: 辻井伸行コンサート in 大賀ホール
Dear M.L.Liu

Thank you for yor comment.
I'm glad to my report useful for you.
I think so too that his talent is a treasure of the world.

Bye!
[ 2012/08/31 19:42 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
モモ様

コメント、ありがとうございます。
辻井さんのピアノ、本当に素晴らしかったです。
ホールの音響も大変良いので、余計に音に広がりがあって
聞いていて気持ちいいんですよね(*^_^*)
私も、来年も是非来てほしい!!と強く願っている所です(笑)

ところで!!モモさん。
モモさんのブログ、いつも楽しく拝見しております。
たしか、鶴溜にお住まいなのでしたっけ??
是非、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。
宜しくお願い致します!
[ 2012/08/31 19:46 ] [ 編集 ]
Re: わかりやすい描写に感謝
蝶々様

辻井くん、よかったですよ~。
(知り合いでもなんでもないのに、君呼ばわり(^^ゞ)

確かに、時の人感ありますね。分かります。
でも、素直に「好きな音だな~」と思えました。
個人的に、自作曲はそれほど興味がないのですが、
クラシックの曲が素晴らしくて。
是非、また大賀ホールに来てもらいたいと強く思っております。
そしたら絶対また行く~~!!

そうそう。
コンサートが終わって出口に向かう時、辻井くんのお母様を
お見かけしました。
テレビでは何度も拝見してましたが、まぁ品のいいお美しい
奥様でした。辻井君は、お坊ちゃんなのですね~(^-^)
それを思えば、確かにかっこよくなるのも納得。

それと、私も観劇・コンサート・映画が縁遠くなったのが残念です。
邦楽の演奏家の娘なので、子供の頃から色んなホールに出入り
していたし、自分も演劇部出身者として舞台を見に行くのも
好きだったのですがね~。
なんせ、映画館はないし。大賀ホール以外はホールもない。
このところ、さっぱりです(^^ゞ

でも、大賀ホールは軽井沢らしい素敵なアットホームなホール
なので、あそこの演目は今後積極的に見に行こうと思っています。
蝶々さん、こちらにいらしたら一緒に行きましょーねー♪
[ 2012/08/31 19:56 ] [ 編集 ]
ぜひぜひ♪
リンクお願いします!ブログも読んでいただいているとのこと、ありがとうございます!!!
私は鶴溜という別荘地に住んでいます。これからもよろしくお願いしますv-22
[ 2012/09/02 09:24 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/09/07 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

